第5話 犯人わかっちゃったぜ

文字数 2,348文字

 放課後、俺たち軽音楽部は第二音楽室にやってきた。
 窓の外を見る。日は沈みかけており、空は茜色に染まっている。時刻は午後五時だ。

 何故こんな遅い時間に音楽室にやってきたのか。
 それは音楽室を使用できる時間が決まっているからである。

 俺たちの他にも吹奏楽部、ブラスバンド部、ジャズ研など、楽器を使う部活や同好会が存在する。その数は地味に多いため、各部の部長で話し合い、練習する時間を決めているのだ。今日は五時まで吹奏楽部使用しており、俺たちはその後に使用する予定になっている。

 五時までの間、俺たちは事件に関する情報を収集をした。

「それじゃあ聞き込みの報告会をした後で、すぐに練習に入るぞ。異論はないな?」

 大輔と静香はこくりとうなずいた。

「まずは大輔からお願いできるか」
「わかった。貴志に頼まれたとおり、時間割を調べてきた。調査対象は四クラス。うちのクラスの廊下に面するクラスだ。二年一組と二組はもちろん体育。二年三組は美術、二年四組は現代文だった。別の教室に移動するような授業ではなかったそうだ」
「ふーん。美術は教室だったんだ?」
「ああ。教室で絵を描いていたそうだ。テーマは『あなたの考えた新種の動物を描いてください』だったらしい。あのアフロ美術教師、妄想を描かせるとか本当に変わりもんだよなぁ」
「ああ、南雲(なぐも)先生な。あいつはヤバい」

 南雲先生はアフロでサングラスという見た目だけでなく、授業内容までクレイジーだ。生徒によく「空想上の物を描け」と、無茶ブリをすることが多い。本人曰く、想像力を鍛えるためなんだとか。芸術家の考えることはよくわからないが、なんとなくロックな感じがするので、あの先生は嫌いじゃない。

「大輔。念のため、現代文の授業内容も教えてくれ」
「あれ、なんだっけ……芥川漱石の『河童ちゃん』だっけ?」
「お前それ混ざっちゃってるじゃん……」

 龍之介くんと夏目さんが合体している。代表作もだ。河童と坊ちゃんくっつけて謎のゆるキャラが爆誕しているんだが……。

「ま、まぁいいか。授業内容はだいたいわかったよ」
「あとマスターキーの件も確認してきたぞ。当日、マスターキーの盗難なんてなかったってよ。鍵を保管する箱があるんだけど、静香が借りに来たとき、マスターキーはたしかにあったそうだ。しかも、鍵を管理している先生は六限――つまり体育の授業中は、ずっと職員室にいたらしい。その間、誰も箱には触れていないと証言している。だから、盗まれたり失くしたりすることはあり得ないだろうな」

 犯行推定時刻にマスターキーは完璧に保管されていたってことか。見知らぬ第三者が犯行に及んだってことはなさそうだ。

「聞き込みご苦労様。次は静香。頼めるか?」
「うん。私はソフトボール部のみんなに話を聞いてきたよ。里中さんと飯田くん、付き合って一か月なんだって! 手を繋いで帰るところを目撃した部員さんもいたよ。ラブラブだよねぇ。あ、そうそう。二人の初デートは映画館だったらしいんだけど、これまた初々しいエピソードがあって――」
「ス、ストップ静香!」

 里中の恋愛事情を嬉々として語る静香を止めた。本人は首を傾げて、不思議そうに俺を見ている。

「二人のラブラブエピソードはまた今度聞く。今は事件に関係ありそうな情報だけ頼むよ」
「えー。普段は男勝りな里中さんの乙女チックな部分が知れる、ギャップ萌えなエピソードなのにー」

 あの里中が乙女……それは気になる。今日の帰り道にでも聞いてみよう。

「里中さん、部員からは信頼されているんだねぇ。みんな『玲奈が犯人なわけあるか!』って言ってたよ」
「あいつ、エースで四番なんだっけ?」
「うーん、それなんだけど、えっとね……」

 静香は言葉を探すように宙を見つめ、やがて口を開いた。

「美由ちゃんがね、二年生に進級してからソフトボール部に入ったんだけど、すぐに頭角を現して、最近エースの座も四番も里中さんから奪っちゃったみたいなの」
「あいつ、ソフトボールの才能あったのか……」
「ううん、ソフトボールだけじゃないよ。あの子、何でもできちゃうの。好奇心の塊で、すぐ何かに挑戦するんだけど、ものすごい速度で上達するんだ。最後は飽きちゃうみたいだけど」

 そりゃすごい。姉の綾も歌が上手いけど、美由も練習すれば上手くなるのかも。

「少し聞きにくいんだが……里中と美由の仲は良好なのか?」
「うーん、どうかなぁ。その一件で、里中さんは悔しくて泣いちゃったみたいだけどね。でも、特別仲が悪いってわけじゃなさそうかな。教室でも、部活でも、普通に会話してるっぽいし」
「そうか。ありがとう」

 俺はケースからベースを取り出し、情報を整理しながら爪弾いた。ぼぼん、ぼぼんという低音が静かに響く。

 密室の謎。犯人はどうやって教室に侵入したのか。
 犯行動機。犯人は美由になんの恨みがあったのか。
 容疑者のアリバイは全員ある……とは言えないよな?

 ぼぼん、ぼぼん。
 左手でミュートした状態でサムピングをし、アタック音を入れる。俺の好きなゴーストノートという奏法だ。

 ぼぼん、ぷっ、ぼぼん、ぷっ。
 低音がノリのいいリズムを作っていく。飛び跳ねるベースの音が響く中、思考の海に埋没していく。

 ぼぼん、ぷっ、ぼぼん、ぷっ。
 重要なのは「アレ」だ。「アレ」の謎さえ解ければ、犯人の特定ができるはず。

 サビまで弾き終えたとき――閃いた。

「静香。明日の放課後、みんなを屋上に集めてくれ。美由、里中、綾、飯田くんの四人だ」

 そう言うと、静香が目を見開いた。

「え? それってまさか――」

 静香と大輔の驚きと期待の混じった視線が、こちらに向かってびゅんびゅん飛んでくる。そうだ、そのまさかだよ。

 俺は得意気に笑ってみせた。

「俺様、犯人わかっちゃったぜ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み