第26話  群雲の光芒(むらくものこうぼう)

文字数 1,481文字



【軍港が見える】

 按針塚の展望台に到着すると、群雲の光芒が差し込んでいる。サンと僕の後ろにネコがいる。いつかは親子三人で並んで座りたいと僕は願う。両腕を広げると、瑞々しい新緑が腕の中に落ちて来る。満たされた爽やかな五月風は海風と混ざり柔らかさを増す。

「雨が上がったね」ネコがまぶしそうに空をみた。

「うん」
「雲の間から光が差してキラキラ。綺麗」
「この景色が好きだ。韓国でもこの夢を見たよ」

「僕はさ、大好きだからって母さんにたくさん付き合わされた」サンは面倒くさい様子だった。「へえ~、そうか」と答えながら小さな美宇が僕の傍らで「喜生ちゃん、神様からの誕生日プレゼントだね」と笑ったことを思い出していた。

 すると、後ろからそっと近寄って来たネコが、僕の背中にはりついて「ねえ、雲の間から海面に向かって日がキラキラとさすと、まるで神様がいるみたいだって言ったよね」

「うん、ネコ、本当はね。内緒だけど…。実はあの光は、海から伝言を運ぶ光なのだ。だから気持ちを海に流せば、光となってどんなに遠く離れても届くよ」と背中にしなだれて甘えてくるネコに話した。

 僕はくすぐったい気分になり「ひょっとしたら、サンが伝言を運ぶ光だったのか?」とたわいのない言葉に意味をみつけて「サンは群雲の光芒が見せる海光だな」と言いながら後ろのネコを見ると、ネコは僕を見ながら嬉しそうにうなずく。

 きっと、ネコもその言葉を思いだしていたに違いない。

 僕らはサンがいなかったら二度と会うことは出来なかった…。そのことをネコも十分すぎるほど知っている。その言葉も意味も理解していないサンは「なにそれ、オヤジ達も相当に面倒だよ」と笑っていた。

 背中のネコは体から力が抜け、ほんわかとした雰囲気を醸し出している。そんなネコを見るのは久しぶりなのだろうか?嬉しそうに見ていたサンが勇気を振り絞るように僕らに訊ねた。

「ねえ、僕さ、高校を卒業したら韓国のおじいちゃんのところに行っていいか?」

 僕は急なサンの提案に驚いた。僕はネコを振り返った。ネコは僕の背中から、ただサンを見つめている。

「オヤジが帰って来て、僕のモヤモヤが少なくなったというか、無くなったというか…」

 サンは照れ臭そうに落ち着きなく言った。


【僕は思わず】

 微笑んでしまうような嬉しさがこみあげて来る。不思議な感覚だ。息子の力になれた、息子に必要とされている。自信と力強さと励ましを一度にもらったような気分だ。恋愛の時やネコに対する気持ちとはまた違う大きな満足感に包まれた。

「うん、それで?」僕はその嬉しさを隠すように下を向いた。
「僕さ、韓国と日本と、どうせどっちつかずだから、それを逆手にとってさ、折角ある僕の二つのルーツはマスターしておきたいかなって思う」とチラチラと不安そうに遠慮がちに僕らの様子を伺いながら、それでも目が輝いているサンは話し続けた。

「急に沢山の選択肢が出来て、色々考え中なのだ。まだ何も決めてないけど大学も日本か韓国どっちかにしようか迷っているし、おじいちゃん達もオヤジが日本にいたら寂しいだろ?おいでコールが頻繁にあるし人気者はつらいよ」

「そうか」僕は嬉しかった。親の事であんなに切羽詰まって、僕に訴えていたサンが、目を輝かせ自分の将来の選択肢について語っている。

 ネコは、涙ぐみながらこくりこくりと頷きサンの話を聞いていた。僕は声を出さずに『サン、つらかったよな。よく頑張った』と話を聞きながら思っていた。

 ネコはふわふわの髪の毛が風で涙にまとわりついて、僕の背中で顔をこすっている。ネコの気持ちも十分に伝わって来る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■僕/ウテ■…韓国名:김우태  金 佑泰(キム・ウテ)|名前の由来:おおらかに助ける

日本名:金高 佑泰(カネタカ ユウダイ)33才 身長185cm


韓国からやって来たウテ(僕)が日本に馴染めなかった中学2年生の時に、横須賀駅で喜生が起こした事故がきっかけで喜生と出会う。中学卒業と同時に帰国し、17年ぶりに喜生と再会する。

■喜生(きお)/ネコ■…晴川 喜生(はるかわ きお)32才 身長152cm

 

10才の時に犯罪に巻き込まれ、強度の対人(男性)恐怖症 PTSD。キジ猫のように敏感で怖がり人を信用しない。キム・ウテにネコと呼ばれる。オレンジアイは母方譲り

■咲枝ママ■…晴川 咲枝(はるかわ さきえ)喜生の母親。身長160cm


障害のある娘を力強く援護する。

■美宇■…韓国名:김미우|金 美宇(キム・ミウ)|名前の由来:愛くるしく正しい人

日本名:金高 美宇(かねたか みう)ウテの妹 26才 身長168cm 


ウテと共に日本人の喜生と過ごし開放的になる。

■愛理姉さん■…韓国名:김애리 金 愛理(キム・エリ)

日本名:金高 愛理(かねたか えり)身長164cm ウテの6才離れた従姉。


国籍の違う恋に悩む。

■カズヨ■…松谷 和代(まつたに かずよ)32才 身長158cm


喜生の小学校からの友人。ウテが初恋。サンを可愛がっている。

■母■…韓国名:남복자 南 匐子(ナム・ボクジャ) 

日本名:金高 福子(かねたか ふくこ)ウテの母親 身長165cm


病気の喜生に暖かい気持ちで接する。

■父■…韓国名:김종우 金 鐘佑(キム・ジョンウン)

日本名:金高 鐘佑(かねたか かねすけ) ウテの父親 身長178cm


息子を大きな包容力で暖かく根気よく見守る。大きな人

■小介先生■…月田 小介(つきだ こすけ)身長167cm 代々地元の開業医。


咲枝ママの幼馴染。喜生の主治医。

■玄馬さん■…月田 玄馬(つきだ はるま)身長170cm


小介先生の息子、愛理姉さんの同級生で彼氏。

■悟志さん■…大園 悟志 (おおぞの さとし)喜生の数軒先に住む。16才 身長173cm

■悟志の兄■…喜生の数軒先に住む。19才 身長172cm 


喜生に付きまとっている。喜生の父親の晴川幸治と同じ勤務先

■叔父さん■…韓国名:김종하:金 鐘河(キム・ジョンハ)

日本名:金高 鐘河(かねたかしょうか)愛理の父 ウテの叔父 身長177㎝


日本で苦労して事業を立ち上げた。日本人が嫌い。玄馬との交際を認めない。

■叔母さん■ …韓国名:오미숙:吳 味叔(オ・ミスク)

日本名:金高 叔子(かねたか としこ)愛理の母 ウテの叔母 身長166㎝


■喜生の父さん■…晴川 幸治(はるかわ こうじ)喜生の父親。身長175cm


事件に巻き込まれた娘に複雑な思いを持っている。

■シルク■…ルア(rua)。17才 身長170cm


アルバイト先がサンと一緒のベトナム国籍 日本に滞在中

■サン■…きおと同棲している若い男。身長 178cm


父親に無視されていると思っている。人生は半端ではなく、突き抜けるのが一番と考えるクールを装う高校生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み