お帰りなさい、キルケゴール

作者 かめ

[社会・思想]

42

6,077

3件のファンレター

デンマークの思想家、セーレン・オービュエ・キルケゴール(1813ー1855年)について。
参考文献「キルケゴール著作集」(白水社)「世界の名著40 キルケゴール」(中央公論社)「世界の思想家15 キルケゴール」(平凡社)

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

10話まで拝読しました。

かめさん、こんにちは。目の具合はいかがですか? 『お帰りなさい、キルケゴール』は、かめさんの視点から見たキルケゴールの人生や思想を語る物語なのですね。 キルケゴールに「きみ」と呼びかける二人称小説という珍しい手法を使っているところが、面白いです! かめさんとキルケゴールとの間に、時間や空間を超越した親密さがあるように感じられました。 かめさんが「きみは死んでいない」と語るところが、とてもすてきだなと思います。キルケゴールの著作を読むことをとおして、かめさんのなかで彼がたしかに生きているん ... 続きを見る

返信(1)

個々人の思考

かめさん、こんにちは。 かめさんの内面的な対話を拝読していると、個々人の思いはおそらくそんなに違わないんだろうな、という気がします。 それが表に現れ、他人を巻き込んだ時にどのような結果をもたらしているのか。 両極端に見える対立している集団も、トップ同士は意外に分かりあったりするのは、 やはり他人を介した歪み、いやこれは歪みではなく、おそらく自然な帰結なのかなあ、 と思いました。トップが和解しても、末端は抗争を続けてしまう。 語弊がありますが、面白いです。 ちょっと何のことを ... 続きを見る

返信(1)

第4話まで

かめさん、こんにちは。第4話まで拝読しております。 この作品でキルケゴールと対話できるのですね。 いつか構想されていた哲学もの、かなり形になっている気がします。 何より、冬に日本人が食べたくなる鍋! を材料にしているのがにくいです。 キルケゴール、高校時代「倫理」という科目で触れた程度なのですが、 この作品で学ばせていただければと思います。 今後ともよろしくお願いします。

返信(1)

小説情報

お帰りなさい、キルケゴール

かめ  soyogo0305

執筆状況
完結
エピソード
16話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
恋愛, 人間
総文字数
28,781文字
公開日
2022年02月18日 09:37
最終更新日
2023年12月13日 19:01
ファンレター数
3