お帰りなさい、キルケゴール

作者 かめ

[社会・思想]

42

6,070

3件のファンレター

デンマークの思想家、セーレン・オービュエ・キルケゴール(1813ー1855年)について。
参考文献「キルケゴール著作集」(白水社)「世界の名著40 キルケゴール」(中央公論社)「世界の思想家15 キルケゴール」(平凡社)

ファンレター

第4話まで

かめさん、こんにちは。第4話まで拝読しております。
この作品でキルケゴールと対話できるのですね。
いつか構想されていた哲学もの、かなり形になっている気がします。
何より、冬に日本人が食べたくなる鍋! を材料にしているのがにくいです。

キルケゴール、高校時代「倫理」という科目で触れた程度なのですが、
この作品で学ばせていただければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

返信(1)

村山さん、こんにちは!
あ、「倫理」で出てくるんですね、キルケゴール。
いやでも難しいです。
難しいって、どういうことなんだろうと考えてしまいます。
すると、「わかる」って、どういうことなんだとなって…。
著作を読むのはかなり辛いのですが、それでもどうしてこの人の存在がこんな気になるのか。

でもやっぱり10代の頃に気になった作家というのは、何か一生気になる存在であり続けるのかなと実感しつつ、思います。
恋と同じで、わからないのが一番魅力的なのかもしれませんが…。
いやー、難しいというか何というか、きついです、笑。

こちらこそ、こりずに、よろしくお願いします。