第28話

文字数 820文字


 僕とコバルトを待っていた船は、船名をゼブラといった。
 表向きはフリゲート艦の一種とされているけれど実態は違って、艦底部には竜骨を避けて大きなドアがあり、そこからサイレンが出入りできるようになっている。
 要するにサイレン専用の輸送艦なんだ。
 あきらめた風にため息をついて、口から大きな泡を吐き出し、コバルトは再び前進を始めた。
 やがて、ゼブラの艦底を直接見上げることができる場所までやって来た。
 B29の爆弾倉ほどもあるドアがあり、僕とコバルトを待って大きく開いている。
「この入口を見るたびにカンオケのフタを思い出すのは、私だけかね?」
 そんなことを言いながらも、いざドアをくぐり抜ける時には、僕が頭をぶつけないように、コバルトは片手でそっと押さえてくれた。
 ドアを通り過ぎると、すぐに四角い部屋になる。サイレンを入れるために、ここには常に水があるのだが、それだけじゃなくて、今日は先客がいた。
「リリー」
 ゆったりと尾を伸ばして水に体を預け、リリーはリラックスしていた様子だ。僕が声をかけると振り向いた。
「なんだか知らないけれど、また一緒にお仕事をすることになりましたね」
「そうだね」
「人間の肉はうまかったか?」
 というセリフは、もちろんコバルトの口から出た。
 機嫌を悪くするふうでもなく、リリーはコバルトに場所を開けたが、2頭がいて狭い場所ではもちろんない。
「また後で来るよ。僕はブリッジへ出頭しなくちゃならない」
 そう言って僕がハシゴを登ろうとすると、コバルトが僕の足をつかんだ。
「待てコラ。私を人食いサイレンと二人きりにする気か?」
「…」
 僕は困ってしまったが、リリーが助け舟を出してくれた。
「トルク、気にすることはありませんよ。私はグルメですから」
「グルメだと?」とコバルトがにらむ。
「運悪く今日はマヨネーズを忘れてね。そうでなければ味付けのしようもあったろうがね」
 コバルトが何かを言い返す前にエンジン音が高まり、船が動き始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み