第25話(第2部)

文字数 453文字


「ねえコバルト、ニュースが2つある。どっちから聞きたい?」
 僕とコバルトは、いつものように海中を前進していた。
 海中は海中だけど、まだ基地を離れてはいなくて、ゲートを出てすぐのところ。
 視線を上に向ければ、大きいのや小さいのや、様々な軍艦の船底が笹の葉のような形をして、あちこちに浮かんでいるのを見ることができる。
 戦争が始まって数か月がたち、前線の生活には僕も慣れつつある。
 言い忘れていたけど、僕のようにサイレンに乗る者のことを、ストロベリーではライダーと呼んでいた。サイレンライダーだ。
 戦争って、どんなふうかって?
 さあ? 僕が目にしているのは、前線の一部の一部の、そのまた一部に過ぎないからね。全体像なんて分かりっこない。
 そういえば、あるとき戦艦ヤマトを見たよ。
 夜間、遠くにチラリと見かけただけだが、あまりのでかさに、コバルトと2人して口をポカンと開けた。でも、まさか攻撃命令が出ていたわけじゃなし、そのまま見送った。
 巡洋艦を家来のように何隻も引き連れて、ヤマトはずっと南へ下って行ったよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み