第27話

文字数 766文字


「くそったれ…」
 そういうコバルトの気持ちも分からないではない。
 いつも地下プールでじっとしているコバルトにとっては、パトロールに出かけるのは『犬の散歩』みたいな気晴らし効果があるのだろうから。
 でも海軍はペットホテルではないし、サイレンもお客様ではない。
 コバルトの目がきらりと光り、また意地悪を口にした。
「もしも、いま私がストライキを始めたらどうする?」
 サイレンは軍人でも軍属でもないし、その前に人間ですらない。
 建前上、サイレンたちは好意でアメリカ軍に協力している形になっている。いつでも好きな時に辞職できるんだ。
 だから辞職しないまでも、コバルトがストライキと口にした日には…。
「僕がつるし上げられる」僕は正直に答えた。
 ネズミをつかまえた猫のような顔をして、コバルトはニヤリと笑った。
「それは面白い。リリーと一緒に見物しよう」
 僕は2つ目のニュースを披露する気になった。
「そのリリーが問題なんだよ。トーマスだけじゃなく、その次に相棒になったライダーも先日、行方不明になったよね」
「敵の流れ弾に触れたという話だったが」
「だけどついに、海軍はリリーを疑い始めたらしい。食っているとまでは本気で考えてないけど、相棒を故意に死なせているのではないかって」
「常識に縛られて、人間というのもバカな生物だな。今頃気づいたのか」
「だから最近は『人食いリリー』とあだ名がついてる」
「奇遇だな。私も『人を食った』と言われるぞ」
「あんたの場合は、そういう性格だからさ…。それでリリーの安全性を確かめるため、当分リリーは僕とコンビを組むことに決まった」
「私はどうなるのだ?」
「だから三人組になるんだよ。ほらほら急ごうよ。あそこで船が 待ってる」
 コバルトをせかして見上げると、少し先に赤い艦底が見えている。へさきの尖ったスピードの出そうな船だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み