第43話

文字数 882文字


 ナイフと言ってもサイレンが使う物だから、包丁の倍ぐらいある。僕は手探りで、それをコバルトの手に握らせることができた。
 あとはもう一刀両断。どんな漁網も敵ではなかった。
 漁網を引いていたのは、意外に思えるほど小さな船だった。
 ポンポンと音を立てながら煙突から煙を吐き、船尾にある2台のウインチで漁網を巻き取っていた。
「こんなに重い網は珍しいぜ。こりゃあ大漁だな」と笑っていたかもしれない。
 そりゃあ重いよ。サイレンがかかってるんだから。
 小さな漁船だから、乗っている漁師は3人しかいなかった。だがこの夜には、世界で最も不幸な3人組だったかもしれない。
 ナイフの刃と牙をきらめかせ、船尾に両手をかけて、大きく水上に伸びあがったコバルト。
 その肩に座ったまま僕が見下ろしたは、驚きというよりも恐怖に駆られているこの3人だった。
「コバルト!」
 コバルトの考えが理解できたので、僕は叫んだ。
 なぜって、漁網から逃れるだけでいいのなら、ただ泳ぎ去ればいいじゃないか。わざわざ水上に顔を出して、漁師たちに挨拶をする必要はない。
「この姿を見られた以上、生かして帰すわけにはいかぬのだ」
 というコバルトの言葉の恐ろしさを、僕は一生忘れないかもしれない。
「コバルトだめだ!」
「ゴチャゴチャぬかすな」
 僕も気が付いていたが、コバルトにはえらく気の短いところがある。
「人殺しなんかダメだよ」
「私は鯨だからな。ものの道理など分かりはしないのさ」
「だって…」
「邪魔はさせぬ」
 ギラギラと漁師たちをにらみつけていた目を、コバルトは僕に向けた。それは、付き合いが長く慣れているはずの僕ですら恐ろしかった。
 腕をつかみ、コバルトは僕をヒョイと持ち上げた。それから、甲板にあった木製の救命浮き輪を手に取り、僕に押し付けた。
「これを持って、そこらでおとなしく浮かんでいろ」
 ここで僕は、ほとんどの人が一生経験することのない目にあった。船べりを越えて、まるで石ころのように放り投げられたのだ。
「自分はいま、放物線を描いて飛んでいるんだろうか」
 などと脳みその裏側でチラリと考えながら、僕は飛んでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み