通勤地獄

作者 古森 遊

[ホラー]

12

2,440

2件のファンレター

いつものように会社に向かうため
いつものように駅で電車を待っていた
いつものようにやって来た電車は……

『小説家になろう』の夏ホラー2020参加作品。

ファンレター

感想の現実の方が怖い((( ;゚Д゚)))

圭さま、ご感想ありがとうございます。 >日本人の生真面目さもさることながら、柔軟さを失って型通りの「姿勢」を保たないと評価されないこの国 この小説で描きたかった恐怖の根幹て、まさしくそれです。 そして、圭さまがこれまで会社(上司)から要求されてきた、あるいは要求されている内容に恐怖しました。 古森の場合は車社会に生息しているので、このお話のような状況には縁がありません。けれど、かつてぎゅうぎゅう詰めの地下鉄に乗って通勤していた日々を思い出し(今、あの状況で通勤するしかなかったら… ... 続きを見る

返信(0)

今年に限っては、例年以上に虚構の世界のホラーよりも現実の世界の方がホラーだと感じます。

 コロナの方がよっぽど今は怖いですよね。  今年は怪談話に登場する怪異たちよりもよほどコロナと、コロナに翻弄される人間たちの浅はかさの方が恐ろしく、夏の定番な伝統的怪異たちも出番がなかったのではないかと思ってしまうほどです。  この作品の良いな、と思ったところは、「コロナ」+「それでも行かなければいけない日本人気質」という部分だな、と。リアルが伝わってきます。  自分も緊急事態宣言解除後に出社を余儀なくされて、「普通に混雑している電車」に遭遇して「嘘でしょ?」と、天を仰ぎました。( ... 続きを見る

返信(0)