野葛の間の間-のくずのまのま-ひびのにっき2

作者 野葛間

[日記・個人ブログ]

65

13,360

4件のファンレター

ひびのにっきを書きます。

ファンレター

何があってもおかしくないような

日々が続いています。ロシアによるウクライナ侵攻も、安倍さんが暴漢による絶命も、世界的な大事件ですよね。そんなことがあたりまえになってほしくないのですが、二つとも人間の脳が起こした仕業ですね。ずっと以前に、衛星放送が始めて日本で見られたときに、初めて飛び込んできたニュースがケネディ暗殺でした。脳はいいことも悪いことも、何をするかわかりません。脳の捕獲は不可能ですものね。

返信(1)

楽しく読ませてもらってます

短歌も俳句もいいですね。いまだ俳句初心者ですが、先日縁があって読んだ短歌集に俳句と違ったよさを感じました。(先日その時の感想をアップしています)今のところ手一杯ですが、また短歌にも挑戦したいと思っています。あなたのものはどんな感じですか。

返信(1)

おめでとうございます。

メダルをもらったあなたの詩はどんなものなのでしょう?俳句と違って短歌は情感が余計に伝わるような気がします。先日もらった短歌集をトイレにおいて(笑)、時々ながめていますが、いいものです。

返信(1)

時々読ませてもらっています

気楽にものを書いていく世界もあってもいいですよね。狂気の世界に入って、自分をつぶした人が世の中に一杯いますよね。で、その人たちは幸せだったのかといえば難しい。ゴッホも三島も太宰も川端も、彼らの頭の中は分かりません。幸せの基準は自分にあるわけですから、、、気楽に行きましょう。他人の評価さえ気にしなければ、何も怖くない。でも、少しは承認欲求も気になりますが。

返信(1)