野葛の間の間-のくずのまのま-ひびのにっき2

作者 野葛間

[日記・個人ブログ]

65

13,298

4件のファンレター

ひびのにっきを書きます。

ファンレター

時々読ませてもらっています

気楽にものを書いていく世界もあってもいいですよね。狂気の世界に入って、自分をつぶした人が世の中に一杯いますよね。で、その人たちは幸せだったのかといえば難しい。ゴッホも三島も太宰も川端も、彼らの頭の中は分かりません。幸せの基準は自分にあるわけですから、、、気楽に行きましょう。他人の評価さえ気にしなければ、何も怖くない。でも、少しは承認欲求も気になりますが。

返信(1)

ありがとうございます。
気楽に行くこと、書いていく世界も大事ですよね。
創作に没入しすぎて、狂気の世界に入り人生が壊れたアーティストは多いですね。

ゴッホや三島や太宰や川端。名だたる面々も創作と生活の楽しみ、苦しみがあったかと思います。
他人の評価に固執しすぎるのも苦しいです。気楽に行くこと、大事ですよね。