奇譚草紙

[ファンタジー]

176

32,902

50件のファンレター

奇譚――奇妙な味の短篇、あるいは変てこな短い物語を、ほろほろと書いてみようと思います。

※不定期連載です。

ファンレター

すくい上げる技術

本人もはっきりと自覚できない程度の、かすかな不快感。これをすかさずすくい上げる三奈乃さんの技術に脱帽です!
女の業を平気で野放しにする妹、鰻の脂っこさに重ね合わせる性欲……。主人公は過去のわだかまりを引きずるタイプだし、かなり愛情にも飢えていると感じますが、そんな自分を透徹した目で見ているようなところもありますね。
ラスト二行では、主人公が変わろうとしているのを感じます。父親との確執を乗り越えられたら、この人はまったく新しい恋人にも出会えるし、鰻もおいしく食べられるんでしょう。だけど、そこまで描かないのがこの作品の真骨頂。
今回も流れるような文章を堪能させて頂きました!

返信(1)

つばめさん、ご丁寧にお読み下さって感激です!
ちょっとした動作やぼんやりした感覚だけを描いて、後は読んで下さる方に想像していただく、という書き方は、もし想像していただけなければ「だから、何?」みたいになってしまうし(笑)、そういう手法自体がもう古いのかなあとも思っていたのですが(現在の小説って、ちょっとわかり易すぎる気がしないでもないような…^^;)、そこのところを、つばめさんにばっちり解読していただいて、すっごく嬉しかったです(*^^*)
結末に関しては、オープンエンドが好きではない人もあるかと思うのですが、私は時にはこういうふうにしか描けない結末もあると思っていて…。つばめさんに、それが「この作品の真骨頂」と言っていただけて、すごく報われた気がしました。ありがとうございます!(^^)/