バイブル・スタディ・コーヒー ~スラスラ読める! 聖書入門

作者 mika

[歴史]

298

163,652

79件のファンレター

バイブル・スタディの仲間たちの会話をちょっとだけ覗いてみてください。
寝ころんでスラスラ読める! 「物語」がわかれば、聖書は楽しい。
聖書を最初から最後まで読み通すのは大変です。途中でいやになってしまうことも珍しくないでしょう。
なんとなく難しそうでも、聖書のことばの向こうには、豊かな歴史と文化が広がっています。
どなたでも、実際に聖書を読んでみようというかたのお役に立てればうれしいです。


アイコンはTopeconHeroesダーヤマ様の「ダ鳥獣戯画」より使用させていただきました。

ファンレター

私も

聖書を理解しようとして挫折した一人です。mikaさんの解説ならいけるかも!
ここで勉強させて頂きます^^。

返信(1)

あおぞらさん、読んでいただきありがとうございます! あおぞらさんのエッセイ「ハッピーエンドのその先に」、最初から最後まで読みましたよ。わたし自身、子育ての経験もなく、なにもコメントできないので「いいね」で応援していました^^ あおぞらさんの義両親はクリスチャンなんですよね。エッセイでは、どこの教派なのか伏せて書いておられましたが…。
わたしの個人的な意見では、クリスチャンの夫と結婚したからといって、あおぞらさんがクリスチャンにならなければいけない、ということは全くありません。信仰は自分と神さまとの関係です。夫や義両親に配慮して信徒になるというものではないと思います。わたしがお世話になっているプロテスタント教会では、幼児洗礼を認めてなくて、自分の意志で信仰を選び取ってバプテスマを受けることを大切にしています。なので、夫婦がそれぞれ違う信仰をもっていても、ちっともおかしくないですよ。実際に、配偶者がいても一人で礼拝に出席されている信徒さんはすごく多いですよ。

聖書は昔から欧米の文学や芸術のモチーフに使われていて、一度は読んでみたいという声をよく聞きます。興味をもって創世記を読みはじめても、ノアの箱舟やバベルの塔あたりまで読んで、アブラハムの話になるとたいていは挫折してしまうのだとか。創世記の本編はアブラハムからなのに、アブラハム物語の知名度が日本ではすっごく低いのが残念でなりません。だってノアの映画は日本で公開されるのに、アブラハムの映画は日本でまったく公開されないんですよ。このチャットノベルがあおぞらさんのお役に立てば、とてもうれしいです! 次回もよろしくお願いします^^