バイブル・スタディ・コーヒー ~スラスラ読める! 聖書入門

作者 mika

[歴史]

298

157,773

79件のファンレター

バイブル・スタディの仲間たちの会話をちょっとだけ覗いてみてください。
寝ころんでスラスラ読める! 「物語」がわかれば、聖書は楽しい。
聖書を最初から最後まで読み通すのは大変です。途中でいやになってしまうことも珍しくないでしょう。
なんとなく難しそうでも、聖書のことばの向こうには、豊かな歴史と文化が広がっています。
どなたでも、実際に聖書を読んでみようというかたのお役に立てればうれしいです。


アイコンはTopeconHeroesダーヤマ様の「ダ鳥獣戯画」より使用させていただきました。

目次

連載中 全35話

2024年01月20日 12:35 更新

  1. 創世記

  2. 「創世記」に挑戦しよう! 1章から50章までのあらすじ2021年08月22日
  3. 創世記1章 天地の創造/なぜ唯一神は複数形なの?2021年11月25日
  4. 創世記2章-4章 アダムとエバ/カインとアベル2022年04月17日
  5. 矛盾する二つの創造物語/神にかたどられたのは男だけなの?2022年04月26日
  6. 創世記5章-9章 アダムの系図/ノアの物語2022年05月03日
  7. 映画『ノア』(2014年)を観よう2021年08月18日
  8. 創世記10章-11章 バベルの塔2021年11月27日
  9. 「創世記」の元ネタは古代バビロニアの創造物語なの?2021年08月25日
  10. 創世記11章-12章 テラの系図/アブラムの旅立ち2021年09月01日
  11. 創世記12章 アブラム、エジプトへ行く2021年09月01日
  12. 創世記13章 ロトとの別れ2022年01月20日
  13. 創世記14章 ロト、捕虜になる/ロトの救出2021年09月08日
  14. 創世記14章 ソドムの王との会見/メルキゼデクの祝福2021年09月09日
  15. 創世記15章 神の約束2021年09月15日
  16. 創世記16章 悩むサライ/ハガルの逃亡と出産2021年09月15日
  17. 創世記17章 アブラムとサライ、改名する2021年09月22日
  18. 「生まれて八日目の割礼」は児童虐待なの?2021年09月22日
  19. 創世記18章 アブラハムと三人の御使い2021年09月30日
  20. 創世記18章 ソドムのための執り成し2021年10月06日
  21. 創世記19章 ソドムの滅亡/ソドムの罪は同性愛なの?2021年10月06日
  22. 創世記19章 後ろを振り向いたロトの妻/ロトの娘たち2021年10月13日
  23. 創世記20章 アブラハム、ゲラルへ行く2021年10月23日
  24. 創世記21章 イサクの誕生/ハガルとイシュマエルの追放2021年10月28日
  25. 創世記21章 アビメレクとの契約2021年11月05日
  26. 創世記22章 息子を殺そうとしたアブラハム2021年11月17日
  27. 創世記22章-23章 ナホルからの知らせ/サラの死2021年11月24日
  28. 創世記24章 水を飲ませたリベカ/イサクの結婚2021年12月08日
  29. 創世記25章 アブラハムの死/イシュマエルの子孫2021年12月31日
  30. 映画『天地創造』(1966年)を観よう2022年01月21日
  31. 創世記25章 エサウとヤコブの誕生/長子の特権2022年02月09日
  32. 創世記26章 イサク、ゲラルへ行く/井戸をめぐる争い2022年02月17日
  33. 創世記26章-27章 エサウの妻/リベカの計略 ♪朗読音声付き2022年04月10日
  34. 創世記27章-28章 ヤコブの旅立ち/ヤコブの夢2022年04月29日
  35. 創世記29章 ヤコブのひとめぼれ/ヤコブの結婚2022年06月22日
  36. 創世記29章-30章 ヤコブの子供たち2024年01月20日

登場人物

考えるカエル

本を読むウサギ

歴史学に強いネコ

ファンレター

再開、待っていました!

再開を待っていました! 更新履歴で見ると、前回は既に一年半前のことだったんですね! 今回の「創世記29章-30章 ヤコブの子供たち」、いつもながらとっても読み応えがありました(*^^*) 描かれている状況は、もう地獄としか言いようがないですね(「地獄」という言葉をここで使っていいのかはわかりませんが…) それにしても、キリスト者ではない私からすると、ヤコブの言葉と、そのやっていることは、どうにも承服できかねるのですが…mikaさんの解説と兎さんの「的外れじゃなかった」という言葉から、いろ ... 続きを見る

返信(1)

ヤコブのひとめぼれ/ヤコブの結婚

いつも大変面白いこの連載ですが、今回は特に物語的な面白さを感じました! ヤコブはなんと14年間もただ働き! 太宰治の『お伽草子』「カチカチ山」の言葉ではないですが、正に「惚れたが悪いか」状態…(笑) やりがい搾取ならぬ愛情搾取、更に花嫁すり替え(そこまでする?)…と、ラバンはとんでもない悪党のようですが、でも「婚資」、またそれの代替としての「労役婚」など文化的背景がわかると「なるほど、それも(ある程度)仕方ないのか…」とも^^; そこから更に踏み込んで、日本の「年季婿」に言及する視点が、 ... 続きを見る

返信(1)

結婚という名の、人の移動

mikaさん、こんにちは。更新嬉しいです! さて今回の29章ですが、「労役婚」「婚資」というキーワードに興味を持ちました。 本文でも触れられていますが、最近は「結納(金)」も廃れてきているなあ、と思います。 貴重な労働力を一人奪っていくのだから、という考え方に納得するとともに、 現代日本ではそう考える必要が無くなっているという意味かな、と考えました。 嫁入り道具というのもきっとそうなんでしょうね。方向は逆でしょうが。 ウイリアム・ダイスの絵は例の『名画が描く―』にも載っていて、鮮 ... 続きを見る

返信(1)

創世記27~29章

ヤコブの旅立ちのエピソードを見逃していて、今読みました! 雲間からの光の柱、ヤコブの梯子というんですね。確かにあの自然現象は、ただならぬ荘厳さを感じさせますね。昔の人が神様の力を感じたのも、分かるような気がします。 そして今回。衝撃的なひとめぼれと結婚のお話でした! 「愛のとりこ」になったヤコブの姿が良いですね(笑)。だけどその後の展開はまた、民族の厳しい掟にぶつかりますね。婚資や労役婚の話、大変勉強になりました!

返信(1)

ようやく解けました

マルティン・ルターの基礎教書「キリスト者の自由」の最後の箇所に階梯に関する記述があり、月日が経ても解釈が難しいと感じていましたが、ようやく解けました。 ありがとうございます。 mika先生のお陰です。

返信(1)

ヤコブの旅立ち/ヤコブの夢

今回も大変面白く読ませていただきました! 結婚相手を見つけるためのヤコブの「旅立ち」は表向きの理由で、実際は限りなく「共同体からの追放」に近かったんですね。そんな「もっとも孤独でみじめな」状態で見た夢が「神の恵み」だったというところが、とっても印象的でした。「神の雲間から太陽光が柱のように地上へ降り注ぐ現象」を「天使のはしご」と呼ぶのはこのお話からきているのですね。なるほど!…です^^ 挿絵も大変興味深かったです。「はしご」と「階段」というのは同じ語源なのでしょうか、すごく立派な階段の絵(そ ... 続きを見る

返信(1)

★エサウの妻/リベカの計略

今回は自然にエサウに感情移入してしまい、辛い気持ちになりました。 実の母親なのに、しかも双子なのに、リベカはどうしてこんなにエサウに辛く当たるのでしょう? エサウの立場だったらたまらないな…と思ってしまいました…>< それにしても、VOICEPEAKすごいですね! 最新のAI音声合成技術は、こんなに感情豊かに朗読できるんですね…ビックリ!@@ おかげで、エサウの無念さがとても実感的に伝わってきました^^ また、「リベカは主なる神の言葉に従っているように見えて、実は神の言葉 ... 続きを見る

返信(1)

エサウの妻/リベカの計画

mikaさん、こんばんは。 表題の回を拝読しました。そして、VOICEPEAKも聴いてみました! 今回の場面、『名画が描く―』ではフリンクの作品が紹介されていましたが、いろいろな人が描く場面なのですね。 その絵と朗読を合わせるのって、なかなかいいですね。こちらの解説と合わせ、さらに興味と理解が深まる気がします。 そうは言っても、唯一の正解はないのでしょうが。 この場面とリベカの指示が、果たして宗教的に「良い」ことかどうかは 『名画が描く―』やそれ以前に接した旧約聖書のお話から ... 続きを見る

返信(1)

創世記26章「ユダヤ古代誌」「Joseph The Prophet ”I’ll stay with you.”」 「Saint Mary」「Mysteries of the Bible」

「創世記26章 井戸をめぐる争い」を、mikaさんが引用されている「ユダヤ古代誌」も参照しながら読ませていただきました。「ユダヤ古代誌」では、聖書に書かれている部分が簡略化されているのですが、逆に、書かれていない部分が補われており、この井戸をめぐる争いの両サイドの心情がよりわかって勉強になりました。 入院中とのことを伺い心配しております。「バイブルスタディ」がご負担になっていたかもなどと思っております。Mikaさんの(私も含めた)ファンレターに対するご返答が、あまりに丁寧でしたので、今後は ... 続きを見る

返信(1)

創世記26章 イサク、ゲラルへ行く/井戸をめぐる争い

この連載を拝読していくうちに、当時の「井戸」の重要さがよくわかりました。井戸がそこに住む人々の生死の鍵を握り、井戸を掘りあてることは繁栄のいしずえであり、それを奪ったり奪われたりすることは争いの種となり、大きな憎しみを生む結果にもなるんですね。 「21章で、アブラハムはアビメレクの部下が井戸を奪ったことで、アビメレクを責めた。一方イサクは、ゲラルの羊飼いが井戸を奪ったことについて、アビメレクを責めなかった。」mikaさんのこの言葉に深く考えさせられました。イサクがアビメレクを許したということの ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

バイブル・スタディ・コーヒー ~スラスラ読める! 聖書入門

mika  mikafone

執筆状況
連載中
エピソード
35話
種類
チャットノベル
ジャンル
歴史
タグ
聖書研究, キリスト教, 聖書, VOICEPEAK
総文字数
105,578文字
公開日
2021年07月12日 23:58
最終更新日
2024年01月20日 12:35
ファンレター数
79