桐一葉

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

196

50,526

57件のファンレター

梧桐一葉落天下盡知秋

(アオギリの一葉が落ちて天下の秋を知らせる。)

ファンレター

35話

私、へずまりゅう氏が落選するのは当然だとして、1~2%くらい票が入っているのが驚きでした。炎上しても注目されればOKの人種、世間から忘れ去られることが一番堪えるということは、真理ですね。

そして本題へ。
読んでいて、選挙勧誘のあまりのえげつなさに怒りが湧いてきました。しかも、今コロナ禍ですよね、非常識もいいとこ。こんなことされたら私も早々にブチ切れます。かえってその二人が推している政党に嫌悪感を抱いて、逆効果ですよね。
人の話を聞かず、迷惑も顧みず、自分たちの要求をただ押し通す、これもへずまりゅう氏と同じ迷惑系。「大義名分」があればなにをやってもいいと思っているのは、時代遅れだと思います。

あれ?こんな記事を見つけましたよ。
公職選挙法で「何人も選挙期間中に、戸別訪問して投票を依頼したり、演説会の日程を告知して歩いたりすることが出来ない」と定められています。何人=立候補者、政党、後援会関係者、有権者、となっていて、誰もがやってはいけないことに……私、素人ですが、これってもしかして……公職選挙法違反?
興奮してしまいました。もう金輪際あの2人が桐乃さんの家のインターホンを押しませんように……

返信(1)

佐久田さん、びっくりですよね(; ゚ ロ゚)
たまたまヤフコメで見かけたのですが、YouTubeに馴染みのない高齢者の方は、へずま氏の存在自体を知らなくて(だからもちろん一連の騒動も知りません)、若いひとが立候補しているなら、と純粋に応援する気持ちで投票なさったというパターンもあったようです。
ほんとうに清き一票なんですよね。なんて皮肉……。
ほかは、なんでしょう、冷やかし半分といったところでしょうか。わたしの周囲でも、みなさん失笑というかんじでした(^^;)

くだんのお二方は、選挙さえ絡まなければふつうに良いひとなんです。選挙で豹変といいますか。熱心なのはいいけど、佐久田さんのおっしゃるとおりあきらかに逆効果ですし、かえって贔屓の引き倒しになっちゃっていますよね。
もちろんわたしのなかでも某政党へのイメージだだ下がりです。
父が亡くなった際にとてもよくしてくださった方が、かつてその支持団体に所属されていたので、そもそもの印象としては悪いものではなかったのです。その方は強引な勧誘や選挙活動などはされませんでしたし、理性的な方でしたから。
問題はこのご近所さんなんですよね~(。>д<)

えっ、そうなんですか! びっくり!(興奮)
あ、でも、ちょっと待ってくださいね。えっと、正確にいうと「投票の依頼」はされていない、と思うのです。なんというか、もう、わたしが行く前提で勝手に話を進められているので、お願いされたりはしていない……ような。
それはそれでどうなの、というかんじですが(モヤモヤ)
個別訪問はされていますけど!(笑)
うーん、限りなく黒に近いグレーゾーンかも?
もしまた来たら、その話をさせていただきますね!(嬉々)

お世話になった方への義理もあって、ずっと我慢してきたので、吐き出せてすっきりしました。
あらためて読み返してみると、わたしの仮眠への執着もすさまじいですが(苦笑)、この、ごく個人的な怒りに佐久田さんが共感してくださって、なんだかとても溜飲が下がりました(*´∇`*)
まるで憑きものが落ちたような清々しい気分です。
いつも親身なおことばをありがとうございます(*´ω`*)