あたしが燃えた日 1

文字数 1,777文字

「自分が燃えているのに熱くないのね」


 あたしは死んでから二日後に彼に発見され、その翌日には通夜が行われた。葬儀も滞りなく終わり、今あたしは火葬場で燃えている。


 通夜にはたくさんの知り合いが来てくれた。会社の同僚、友達、親戚。交友関係だけは広かったのね……。


 みんな泣いていた。一人一人に声を掛けたけど、誰にも声は届かなかった。


 病気のことは誰にも言わなかった。彼にさえも……。だからあたしの『死』は誰にとっても突然だったはずだ。


 勇は現実を受け入れているように見える。しっかりした彼のことだ。今はショックでも、すぐに立ち直ってくれるだろう。


 彼よりも両親の方が心配だ。


 父、母は呆然としていた。当然よね、元気だと思っていた娘がいきなり死んだんですもの。


「お父さん、お母さん、タケ、絵理、ごめんね?」


 兄と姉は両親を必死に元気づけてくれていた。特に母はショックを受けているようで、自分で立っていられないほどだ。今更謝っても意味ないよね。なんて親不孝者なんだろう。


 父が必死に母を支えている。


「美希。辛いのは解るが……、そんな形(なり)じゃ優が心配して天国に行けないだろう」


 母の声にならない嗚咽にも似た泣き声が胸に突き刺さる。


「タケ、絵理。二人をお願いね」


 無責任な言葉を二人に掛けることしかできない。


 見ているのは辛かったが、目を反らすわけにはいかない。


「できればもう見ていたくない。早くお迎えがこないかな」


 目を反らすわけにはいかないが、もう限界だ。早くここから逃げ出したい。


「後悔はないか?」


 え?


「本当に後悔はないのか?」


 いつのまにか目の前に男が立っていた。最初は火葬場の人かと思った。黒いスーツに黒いシャツ。黒のネクタイ、そしてサングラス。全身黒ずくめ。


 でもすぐに違うとわかった。この人はあたしを見ている。あたしに話しかけている。
なんて冷たい表情なんだろう。氷のように冷たい。


「神部優。二四歳。病死」


 この人があたしのお迎えなのね。


「病気のことは誰にも相談せず、対した治療もせず。“死ぬ時は一人がいい”と、彼氏にも告げずにこの世を去る。それでいいのか?」


 淡々と語る男だ。何の感情も表に出さない。あたしのような女のお迎えにはふさわしい男だ。


「いいよ。早く連れていって、死神さん」


 あたしは笑顔を作った。簡単なことだ。何万回と作ってきたあたしの偽りの笑顔は最強なのだから。


「死神か……確かにそうかもしれんな。だが俺のことは『案内人』と呼べ」


「では案内人さん。早く連れて行って?私のこと見えてるし、名前も知ってるんだからあの世の人なんでしょ?」


「無理だな」


「どうして?」


「お前にはまだ『後悔』が残っているからだ」


 あたしはイラっとした。でも表には出さない。自分を偽るのは得意だから、そしてまた最強の笑顔を見せる。


「そんなものないわよ。ちゃんと遺書も残してあるし。あ!強いて言うなら車の免許を取っておけば良かったかな」


「馬鹿は死んでも治らないらしいな」


 笑ってる。でもあたしの最強の笑顔に比べたらひどくぎこちない。笑ったという記号にすぎない表情だった。


「失礼ね?初対面なのに」


 当然あたしの笑顔は崩れない。ここで駆け引きに負けるわけにはいかない。あたしの嘘つきは年季が入っているのだから。


「お前は自分でわかっているんじゃないか?」


 こいつ!


「その人に伝えたいことがあるんじゃないか?」


 やめて……。


「死んでいるのに意地を張ってもしょうがないぞ?いつまでもあの世に行けずに彷徨うだけだ」
やめてよ……。


「彼氏に悪いか?それはそうだろうな。彼氏は悔しいだろう。自分が愛されていないと知ればな」


「やめて!」


 あたしは笑顔を作れなくなった。案内人の方が何枚も上手だった。感情に負けて案内人を睨みつけた。


「では言ってみろ?“勇を愛している”と」


「え?」


 思いがけない一言だった。そんなことは簡単だ。自分の彼氏に“愛している”と言うくらい。


「早く言ってみろ。“愛している”と」


 あたしは口に出そうとしたが、言葉にならなかった。何で?何で言えないの?


「わかったか?お前は勇のことが好きだった。でも愛じゃない」


「そんな……。勇……。ごめんなさい」


 足の力が抜けその場にしゃがみこんでしまった。もう立っていることはできなかった。


 そしてどうしようもなく涙が溢れてきた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み