第四章 黒い仮面の女(2)

文字数 2,531文字

 ガラガラと車輪の音が石畳に反響する。薄暗い馬車の座席に座り、クロエは膝の上で握りしめた自分の手を見つめていた。向かいに座ったユーグは黙って窓の向こうを眺めたまま何も言わず、何も訊かない。
「……ありがとう」
 小さく呟くと、ふと我に返ったようにユーグがこちらを向いた。クロエは思い切って顔を上げ、まっすぐに彼を見つめた。
「あなたには二回も助けてもらったのに、お礼も言ってなかった。ごめんなさい。──ありがとう、おかげで助かりました」
 ふ、とユーグの表情がやわらぐ。角灯(ランテルヌ)の乏しい灯でも彼の微笑みはこのうえなく優美で、クロエは思わず見とれてしまった。それに気付くと頬が熱くなり、急いで目を伏せる。
「どういたしまして」
 微笑をふくんだ声が返ってきた。水晶のきらめきと天鵞絨(ビロード)の艶めきをかね備えた魅惑的な声。
 まるで夜空から降る星のよう。兄のオーレリアンがひだまりの天使なら、ユーグは夜空を渡る天使だ。美しく、謎めいて、底知れない──。
「どうして何も訊かないの?」
「きみが話したいのなら喜んで聞くよ」
 穏やかな答えに、クロエはきゅっとスカートの生地を握りしめた。
「……もうわかってるんでしょう。立ち聞きしてたんだから」
「僕が聞いたのは、アルマンがきみにもちかけた恥知らずな提案だけさ。彼がきみに近づくまでは遠くから眺めてた。こんなところで何をしているのかと」
 クロエはばつの悪さに身じろいだ。
「誤解しないで。いくらなんでも、あんな取引をするつもりはないわ」
「もちろんわかってるさ」
 駄々っ子をなだめるようにユーグは頷いた。しばし沈黙が降り、車輪の音だけがけたたましく響く。
「……クロエよ」
 ユーグのとまどい顔に顔を赤くして、早口で続ける。
「わたしの名前。クロエ・フランシーヌ・ド・ヴュイヤール。……知らないかと思って」
 微笑んだユーグの顔は、知っていたとも知らなかったとも、どちらとも取れるものだった。クロエはわざと怒ったような口調を装い、気恥ずかしさを誤魔化した。
「あなたも名乗ったらどう。だいたいあなたのほうが先に名乗るべきなのよ」
「そうだったね。──僕はユーグ。ユーグ・アスランだ」
「あなたは何をしているの、ユーグ」
「別に。ただぶらぶらしてる。きみの嫌いな悪党(ルエ)だよ。フロンサック公爵よりはいくらか安全というだけの、ろくでもないならず者さ」
「うそ。だって、権力者に信用があるって言ってたじゃない」
「信用というのはね、必ずしも客観的なものとは限らない。佞臣の言葉にばかり耳を傾ける君主なんて、めずらしくもないだろう?」
 ユーグはがらりと表情を変え、ふざけたようにニヤリとした。
「──そんなに僕に興味があるんだ?」
 涼しげな美貌がいきなり近づき、クロエは座席に背を押しつけた。
「べ、別に、興味があるわけじゃ……。ただの世間話、社交辞令よ!」
「悪いけど、僕はうぶなお嬢さんにはぜんぜん興味がないんだ。口説かれたければ人妻になって出直してもらわないと」
 仮面舞踏会の時にも聞いた台詞を、ユーグは悪びれもなく繰り返す。クロエは頬を染めて怒鳴った。
「違うって言ってるでしょ! やっぱりあなたなんか悪党(ルエ)だわっ」
「だからそう言っただろ?」
 くすくすと、余裕で彼は笑う。むかっ腹をたてたクロエが、知ってる限りの悪口雑言を吐いてやろうと息巻いたそのとき、馬車の速度が落ち、がたりと音をたてて止まった。
「到着」
 いたずらな声でユーグが囁く。馬車の後部から飛び下りたジルベールが、いそいそと扉を開けた。先に降りたユーグの手をしぶしぶ取って馬車から降りる。御者と並んで黒眼鏡の従者が座っていた。外套(ルダンゴット)の襟を立て、顔だちも年格好も確かめようがない。
「では、お嬢さん。おやすみ(ボン・ニュイ)。もう二度とあんな悪所へ出入りしてはいけないよ。カネの工面は、そもそもの元凶である兄上にやらせるべきだ」
 優雅にお辞儀をして、ユーグは馬車に乗り込んだ。御者台から降りた従者が後に続き、ぴしゃりと扉を閉めた。
「できるならそうしてるわよ……!」
 去っていく馬車を睨み、クロエは悔しまぎれに舌を突き出した。

     *   *   *

「──どうして取り入らなかったんです?」
 侯爵邸が後方の夜闇に溶けた頃、ラファエルが尋ねた。ユーグは窓外に目を向けたまま黙っている。黒髪の従者は無感動に続けた。
「あなたなら、世間知らずの娘をたらし込むくらいお手のものでしょう」
「人を色魔みたいに言わないでくれないか」
「おや、違ったんですか」
 さも意外そうな声音に、ユーグはじろりと従者を睨んだ。
「あのな、ラフ。色魔というのはアルマンみたいな奴を言うんだ。彼は趣味の行き過ぎ、俺のは単なる仕事の一環。ま、役得がないとは言わないが」
「だったらクロエ嬢をダシにしてあの家に入り込み、侯爵夫人を籠絡すればいいだけのことです。前にもそう提案したはずですがね」
「ちょっと考えてはみたけどね。あまり気が進まないな。世間知らずの娘と過去の思い出だけに生きているような老婦人を『たらし込む』のはどうもね……」
「柄にもなく優しげなことをおっしゃいますね」
 ラファエルは眉一筋動かさず、辛辣に切って捨てた。
「別にそんなんじゃないさ。ちょっと調子が狂っただけ」
「あまりのんびりしている時間はないのでは。……ああ、そういえば摂政公が」
「何だよ。経過報告をしろとでも?」
「いえ。是が非でも新作料理の試食に来いとおっしゃっていました。もし来ないと」
「来ないと、何だ」
 ユーグはうさんくさそうに従者を横目で見る。ラファエルは他人事のようにそっけなく肩をすくめた。
「さぁ? そのあとは何もおっしゃらず、ただニタァと不気味に笑われるばかりで」
「……行く」
「それがよろしいかと」
 口の端で笑ったラファエルは窓を開け、御者に向かって車輪の音に負けじと大声を上げた。
「パレ・ロワイヤルへ!」
 ぴしりと手綱が鳴る。馬車は速度を増し、角灯(ランテルヌ)に照らされた夜の街を疾走した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クロエ・ド・ヴュイヤール、16歳よ。由緒正しき侯爵令嬢なのに、極楽トンボの兄と過去に生きる祖母を抱えて、お財布の中身が気になってしょうがないの。貧乏っていやよね! こう見えて腕に覚えはあるんだからナメないでいただきたいわ。

ユーグ・アスラン。19歳だ。摂政公の密偵を務めている。無茶ぶりばかりされるので正直うんざりだが、もっと困るのはわけのわからない創作料理を試食させられることだ。言っておくが、どんなに家柄がよかろうと貧乳小娘になど興味はない。付き合うなら人妻に限る。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み