第七章 きみは泣いてもかまわない(6)

文字数 2,225文字

 呼ばれてきた辻馬車の中で、クロエは足の痛みにじっと耐えていた。ラファエルは無愛想ながら手早く応急手当を施し、薄着で飛び出してきたクロエに自分の外套(ルダンゴット)を着せ掛けてくれた。
 ふいに馬車の扉が開く。びくっと目を向けると、何だか不機嫌そうにユーグが立っていた。彼は黙って馬車に乗り込み、仕切り板を叩いた。馬車がゆっくりと走り出す。しばし無言の時が流れた。
「──すまない」
 ふいに謝られ、クロエは面食らった。
「どうしてあなたが謝るの?」
「きみの指輪、取り戻せなかった。ブランディーヌがセーヌに投げてしまったんだ。止められなくて。すまない」
 クロエは膝の上でぎゅっと拳を握った。
「……あなたのせいじゃないわ。わたしがいけなかったの。考えもなしに飛び出して、ブランディーヌに捕まってしまったから」
 そう。謝るべきは自分の方だ。彼は幾度となく窮地を救ってくれた。それなのに、たかが『痩せっぽちの小娘』と言われたくらいで過剰なショックを受けて。
 自分が痩せっぽちの小娘なのは事実だし、ユーグにはアドリエンヌのような色っぽい情人がいる。興味など持たれなくてむしろ当然。彼はただ、正直に思うところを述べただけだ。
 それに、ユーグは何も面と向かって暴言を吐いたわけではない。私的な会話を自分が勝手に盗み聞きしたのだ。
「……ごめんなさい。わたしのせいで余計にややこしくなったのよね。わたしが勝手に引っ掻き回して、邪魔ばかりして。何度も助けてもらったのに、それさえちゃんとわかってなくて。本当に──、ごめんなさい……」
 ユーグは居心地悪そうに身じろぎした。
「やめてくれないか。女性に謝られるのは苦手なんだ。貴婦人は貴婦人らしく、『あら、あなたがいけないのよ』とか言って可愛く澄ましてればいいんだよ」
「わたし、可愛くないもの。……どうしようもないわね、可愛くもなく、可愛げもないなんて。そうよ、あなたの言うとおりだわ。わたしは子どもっぽいだけのバカな小娘よ」
「僕、そんなひどいこと言ったかな」
 車輪の喧騒の中、ユーグの声が困惑しきって響く。
 ──ほら、また彼を困らせてる。
 わたしはあのときからぜんぜん成長していない。十三歳のあの日。人を呪って、魔女になったあの日から。あのときのまま、どうしていいかわからずに立ち尽くしている。ただ、自分のしたことに怯え、恐れおののきながら、立ち竦んでいるだけ。
 走り続けているつもりで、どこへも、一歩も踏み出せていない──。
「……クロエ。きみは泣いたことがないんだろう」
 唐突な言葉に、クロエは眉をひそめた。
「今日あなたの目の前でみっともなく大泣きしたばかりだけど?」
「そうじゃなくて。兄上やおばあさまの前で泣いたことがないんじゃないかってこと」
 胸を、衝かれたような気がした。
 斜め向かいに座ったユーグは軽く馬車の側面にもたれ、考え深げにこちらを見ている。ふいに気恥ずかしくなって、クロエは顔をそむけた。
「……あるわよ絶対。よく覚えてないけど、子どもの頃はきっと泣いたはずだもの」
「そうだね」
 ユーグはそれ以上追及しなかった。またしばらく沈黙が続き、やがて彼は奇妙に真面目くさった口調で話し始めた。
「ねぇ、クロエ。きみと僕は赤の他人だ」
 いきなり何を言い出すのかと、クロエはあっけにとられた。
「は? 当たり前でしょ」
「だから、僕に遠慮することはない。僕はきみにまったく何の関心もないから、きみが泣いてもかまわない。事実、目の前できみがわぁわぁ大泣きしたことを、僕はまったく全然ひとつも気にしていない」
 クロエはムッとして眉をつり上げた。
「ちょっと! それって厭味? それとも皮肉!?
「だからね。僕の前ではいつでも好きなときに好きなだけ泣けばいいのさ。本当に、僕は気にしないから。きみは泣いてもかまわないんだ」
 彼の生真面目な表情からは、本気なのか冗談なのかさっぱりわからない。わからないけれど、けっして厭な気分ではなかった。クロエは軽く口を尖らせた。
「……せっかくだけど、今日はもう涙が出そうにないの」
「それじゃ、いつでもどうぞ。ご遠慮なく」
 笑みをふくんだ声と澄ました顔にかちんと来る。言い返そうとしたちょうどそのとき、馬車が侯爵邸に着いた。意地でも自力で降りようとしたが、有無を言わさず抱きあげられてしまう。馬車の後部から飛び下りたジルベールを従えて歩きだし、ユーグは感心したように呟いた。
「本当にきみは軽いんだな。小鳥みたいだ」
「どうせ痩せっぽちの小娘よ」
 むくれて呟くと、ユーグは苦笑した。
「こだわるね。そんなに僕に口説かれたい?」
「どうしてそうなるのよ!? あなたみたいな女たらし、大嫌い! もう二度とあなたの前でなんか泣くものですか」
「うん。きみは笑っていたほうがいいね」
 慈しむようなまなざしを向けられ、思わずどぎまぎしてしまう。とたんに表情を一変させ、ユーグはいつもどおり人をくった不敵な笑みを浮かべた。
お嬢ちゃん(マ・プティット)
「……嫌い! 降ろしてよ、自分で歩くわ!」
「やれやれ、本当に子どもだねぇ。そうやって暴れられると非常に迷惑なんだけど……」
「いいから降ろしてっ」
 言い合ううちに屋敷の玄関が開き、今にも泣きだしそうな顔のオーレリアンと燭台を持ったジゼルが先を争うように飛び出してきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クロエ・ド・ヴュイヤール、16歳よ。由緒正しき侯爵令嬢なのに、極楽トンボの兄と過去に生きる祖母を抱えて、お財布の中身が気になってしょうがないの。貧乏っていやよね! こう見えて腕に覚えはあるんだからナメないでいただきたいわ。

ユーグ・アスラン。19歳だ。摂政公の密偵を務めている。無茶ぶりばかりされるので正直うんざりだが、もっと困るのはわけのわからない創作料理を試食させられることだ。言っておくが、どんなに家柄がよかろうと貧乳小娘になど興味はない。付き合うなら人妻に限る。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み