第四夜「化学者のうたた寝」

文字数 1,092文字

 おっと、こりゃいかん。実験の最中に寝てしもうた。
 徹夜続きで寝不足気味じゃった。
 そろそろ薬ができているころじゃな。
 ・・・ん、ここはどこじゃ? 目の前に道が続いておる。
 
 そうじゃ、これは、研究所を出て街へ向かう道じゃ。
 おや? 今まで気がつかんかったが、三つの矢印がついた道しるべが立っておる。
なになに?

「ベニクラゲはあっち」
「シチメンチョウはこっち」
「タツノオトシゴはこっち」

 こ、これは、いずれもわしが開発した薬ではないか。
 どの薬を世に出していいものか、悩んでおったところじゃ。
 わしは、それぞれの動物の不思議な力を研究して、薬にしてしもうた。

 ベニクラゲは、危険な目にあって死にそうなると、また生まれ変われる薬に。
 シチメンチョウは、男が関わらんでも、女性だけで子どもを授かれる薬に。
 タツノオトシゴは、女性に代わって、男が妊娠・出産してくれる薬に。

 はてさて、どれを世に出していいものやら・・・

 おや? いつの間にやら、子豚がおって、道しるべを眺めておるぞ。

「そこの子豚どの。これはいったいどういうことじゃ?」

「今晩は。ここは博士の夢の中です。ぼくは、えらぶー。迷っている人とお話するのが、ぼくの役目です。」

「ほう。・・・おお、そうじゃった、わしは三つの薬のどれを世に出そうかと迷っておるのだが、君が決めてくれるんかの?」
「いいえ、ぼくは決めません。」
「そうじゃろうな・・・でも、わし一人では、とても決められはせん。」
「そうでしょうか?」
「そりゃそうじゃろ。どれも今までの常識を変えてしまいそうじゃし、何か不都合がないとも限らん。」 
「そうですか。じゃあ、目をつぶってみてください。」
「えーと、こうじゃな?」
「そうです。で、頭の中に何か浮かびましたか?」

 わしが思い浮かべたのは、白衣姿の娘じゃ。
あの子は、わしと同じ研究の道に進み、寝る間も惜しんで仕事に明け暮れておる。

「じゃあ、決まりましたね。」
「おいおい、いったいどういうことじゃ?」
「じゃあ、おやすみなさい。」
「おいおい、待たんか。」


 おや、ここは?
 いかんいかん、本当に実験の最中に寝てしまっておった。
 子豚どのは・・・そうじゃ、あれは夢じゃったな。
 うーむ・・・なんだかまた眠くなってきたぞ・・・


 ここは、また夢の中か?
 おや、そこで実験しておるのは娘ではないか。子どもを授かったと聞いておったが、無理はしておらんかの?
 ドアが開いて、若い男が入って来おった。おお、あれは婿どのではないか。
 なになに? 昼の弁当を届けに来たと。できた婿じゃ。
 おや、娘は弁当を受け取って、婿殿の膨らんだお腹をさすっておるぞ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み