第二夜「異世界のお姫様」

文字数 1,311文字

 宮殿のふかふかのベッドの上で、ふわふわの羽毛の枕を抱いて寝ていたはずなのに。
 わたしは、いま。
 寝間着のまんま、お城の庭の小道に立っている。

 前を見ると、小道はふたつに別れていて、矢印のついた道しるべが立っている。で、こう書いてあるの。

「フィリップ王子はこっち」
「アダム王子はあっち」

 わたしは将来、王族のお家のお嫁さんになることが決まっているの。
 十二歳の誕生日を迎える明日、どちらの王子様のいいなずけになるか、決めなくてはならなくて。
 フィリップ王子は、「わが王族はお金持ちなので、シャーロット姫を一番幸せにできます」と言うし。
 アダム王子は、「姫の美貌と私の美形なら、きっと玉のような可愛い跡継ぎに恵まれますよ」と言うの。
 遅ればせながら、シャーロットとはわたしのことですわ。
 わたしには、生まれる前の記憶がうっすらとありますの。こことは別の世界にいて、そこではOLとやらをしてましたの。
 超お金持ちと結婚した友だちが羨ましかったし、イケメンと結婚した別の友だちを妬んだこともありましたわ。

 あら。いつの間にやら、道しるべの横に、子豚さんがいらっしゃるわ。
「ねえ子豚さん、ここはどこか、ご存じかしら? それに、あなたは何者? わたしの名前はシャーロットよ。」
「こんばんは。ここは、シャーロットの夢の中だよ。ぼくは、えらぶー。迷っている人とお話するのが、ぼくの役目。」
「あらそう・・・あなたは豚さんなのに、どうして人間の夢に出てくるのかしら?」
「ぼくは、夢の中を旅して、大切な人を探しているんだ。」
「そうでしたの。えーと、先ほど、迷っている人とお話する、とおっしゃいましたよね? どちらがいいか、えらぶーさんが決めてくださるの?」

「ううん、ぼくは決めないよ。」

「それは困りましたわ。わたし一人ではとても決められませんもの。」
「そうかな?」
「お二方ともいい方だし。」 
「そう。・・・じゃあ、目をつぶってごらん。」
「えーと、こうかしら?」
「そうそう。で、頭の中に何か浮かんだ?」
わたしの頭の中に、ぽっかり白い雲が浮かびましたわ。

「じゃあ、決まったね。」
「え、いったいどういうことですの?」
「もっとワガママでもいいってこと。あ、じゅうぶんわがままそうだけど。おやすみ。」
「まあ、失礼ね! お待ちになって。こんな暗くて寂しい場所では、わたしは眠れませんわ。」


 ・・・あら、ここは?
 白いレースのカーテンに囲われたベッドの上。わたしのお部屋ね。戻れてよかったわ。
 子豚さん、どこにもいないわね。そうよね、夢だったのよね。
 今までも寝ていたのですが、また眠くなってきましたわ。


 ・・・ここは、また夢の中?

 お城のそばにある牧場。目の前にはワンピース姿の女の子。
 これは・・・そう。
 八歳のわたしよ。その隣には、栗色の髪と瞳の少年。この牧場の子。
 二人とも楽しそうに笑っていますわ・・・ええ、楽しかったわ。

 今でも、お城の外に出かけると、たまにその子にお目にかかりますの。もう、すっかり立派な羊飼いになられて。目が合うと、あの頃と変わらない笑顔で手を振ってくれますのよ。

 ああ。あの笑顔をずっと見ていられたら、どんなに幸せかしら。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み