第29話 母との再会

文字数 1,395文字

(28)母との再会

竹村は武に信子を会わせるために呼びに行った。竹村は自分たちの息子が訪ねてきた事情を信子に説明しているようだ。

「母親と感動の対面だな」と猫は呑気に言った。

「感動なのかな?今日は驚くことが多すぎてよく分からない。クマさんは本当のお母さんにあったことあるの?」と武はクマさんに聞いた。

「俺は会ったことない。父親にも母親にも」とクマさんは言った。

「会いたくないの?」

「どうだろうなー。会ってみないと分からないな」とクマさんは答えた。

しばらくすると、竹村と信子は武がいる打合せスペースにやってきた。
信子の目には薄っすらと涙が見える。

「本当に武なの?」と信子は言った。

「そうだよ。武だよ」

「元気に育って本当に良かった・・・」

そう言うと信子は武を抱きしめた。

「苦しいよ」

「ごめんなさい。もう会えないと思っていたから嬉しくて・・・」

武はいきなり本当の父親と母親を教えられて再開した。だから心の整理ができていない。
一方、母親の信子は武と再会できたことを喜んでいるようだ。

信子は綺麗な女性だった。育ての母である山田幸子よりも若く見える。

竹村は信子のクローンと20歳離れていると言っていた。
竹村は48歳だから信子の年齢は28歳だ。

武はいま10歳だから、信子が18歳の時の子供ということになる。
この時代では18歳で出産するのは珍しいことではない。

竹村が信子のクローンを作ったのは28年前。
竹村は48歳だから、28年間は20歳。
20歳の時に信子のクローンを作った?

竹村は大学院の博士課程で研究して、その後山形県の研究所に就職した。

竹村がクローンを作った時の年齢が20歳のはずがない・・・。

武は竹村の説明と年齢の間に矛盾があることを理解した。

今は本当の両親と息子の感動の対面のはずだ。
でも、武の頭の中はそれどころではない。
母親との感動の対面よりも、矛盾の解決に興味を奪われている。

武は発見した矛盾点を確認したいと思ったが、母親がどこまで知っているかが気になった。
もし、信子が『自分自身がクローン』であることを知らなかったら、傷つけることになるだろう。
竹村の話の矛盾点を確認する前に、信子が『自分自身がクローンであること』を知っているか確かめる必要がある。

猫語は遺伝だと竹村は言っていた。そうだとすると、信子には猫語は理解できないはずだ。
武は猫に「母さんが自分クローンだと知ってるか、父さんに聞いてほしい」と頼んだ。

猫はこっそりと竹村のところに移動して、小声で話をしている。
猫は戻ってくると武に「知っているらしいぞ」と言った。
信子は『自分自身がクローン』を知っているようだ。
これで安心して質問できる。

「感動の対面の中で悪いんだけど、一つ聞いてもいいかな?」と武は遠慮がちに言った。

「どうしたの?」信子は優しく言った。

「さっき、父さんから母さんの年齢を28歳と聞いたんだ。あってる?」

「そうよ。あってる」と信子は答えた。

「じゃあ、48歳の父さんが母さん(クローン)を作ったのは28年前。だから、父さんは20歳の時に母さんを作った。これはあってる?」

「それは違うな」今度は竹村が答えた。

「じゃあ、28歳の母さんを作った時、父さんは何歳だったの?」と武は聞いた。

「えーっと、18年前だから30歳だ」と竹村は言った。

「18年前?母さんは28歳だよね?」

ひょっとしたら、竹村はタイムマシンでも発明したのだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み