第12話 セーフルーム

文字数 2,233文字

(11)セーフルーム

「へー、アフリカか。アメリカから日本に来て、日本語も理解している。長い間日本にくらしてそうだし、ムハンマドは結構いい歳なんだ」

「ああ、正確な年齢は知らないけど200歳くらいかな?」とナカムラは言った。

「200歳?猫の寿命は20年くらいじゃないの?」

「人間はそう思ってるよな。だから、俺たちは人間の価値観に合わせて暮らしてるんだ。お前は、猫が死んだところ見たことあるか?」

「ない。『猫は死に際にいなくなる』って聞いたことある」

「そうだ。それは都市伝説みたいなもんだ」

「都市伝説?」

「人間は猫が最長20年しか生きないと思ってるから、住み始めてから15年経過したらその家を出て、別のところに行くんだ。そうしたら、人間は『猫が死に際にいなくなった』と思うだろ」

「本当は長生きなのに、なんで?」

「人間が猫を飼わなくなるからだよ。例えばさ、お前は300年生きる猫を飼おう思うか?」

「300年かー。猫よりも先に僕が死んじゃうな」

「そうだろ。猫の寿命が人間よりも長いのを知ったら、猫を飼うのを躊躇するよな?」

「確かに・・・」

「例えるなら、そうだな・・・・。300年返済の住宅ローンだ!」

「何それ?」

「死に際に『すまん。住宅ローンが完済できなかった。後は頼む!』って子供たちに言い残して死ぬことになる。子孫に住宅ローンを残して、申し訳ないと思わないか?」

「シュールだね。家は300年も住めない。300年経ったら家は取り壊されてもう無いね」

「家ないのに住宅ローン払うんだぜ。俺だったら嫌だね」

「僕も嫌だよ。ひいひいひいおじいちゃんの住宅ローン払うなんて」

「ひいひいひい、どころじゃないぞ。1世代30年として計算すると、10世代で住宅ローンを返済するんだ。悲惨だろ!」とナカムラは語彙を強めて言った。

「悲惨だ。想像したくない」

「だから俺たちは『猫の寿命は最長20年』という設定を作ったんだ。言ってみれば、猫の生存戦略だな」

「そういうことか。お前ら賢いな!」と武は感心した。

「そう思うだろ?猫の本当の寿命を知ったら誰も飼わなくなる」

「一度飼ったら、10世代以上にも関わる・・・。猫って、呪いの類だな」

「ああ。だから俺たちは20歳で死ぬことにしている」

「世の中には100歳を超える猫がたくさんいる?」

「ああ、たくさんいる。8割の猫が100歳以上だ。猫の寿命はだいたい500年だから」

「500年?300年じゃないんだ。長いなー。僕が猫だったら、500年も生きるの嫌だな。やることがなくて暇すぎる・・・」

「だから、俺たちはいろんな事件に首を突っ込んで暇をつぶしてるんだ。お前の件も、暇つぶしだな」

「へー。ところで、ナカムラは何歳?」

「俺か?400歳くらいだ。同年代は徳川家康だった。織田信長や豊臣秀吉は俺よりも少し年上だった。みんな死んじゃったけどな」

「すごいな。戦後時代を生き抜いたのかー」

「俺は戦ってないから、危険はなかったけどな。猫はただ隠れていて、腹が空いたら『ニャー』って言えば誰かがエサくれた」

「有名な武将に会ったことある?」

「もちろん!織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は会った」

「織田信長は狂暴だった?」

「別に・・・。普通の人だった。時代劇や歴史小説は、かなり誇張して書かれているからね。物語の設定上、狂暴な人間の方がストーリーを作り易かったんじゃないかな」

「へー。他に印象に残ってる人はいないの?」

「茶人かな。誰とは言わないけど、出来損ないの茶碗を法外な値段で売り捌いてた。あいつらは金が大好きだったな」

「千の・・とか?」武は興味本位で聞いた。

「言わない。子孫に殺されたら困る。とにかく、あいつらは客を騙して金を稼ぐことに特化してた」

「あまりいい人はいなかったんだ」

「そうだな。今の方が親切な人が多いと思うぞ」

「そんなもんか。そういえば、何か僕に言うことない?」武はついに本題に入った。

「すっかり忘れてた。お前、危険なんだろ?どこかに隠れておいた方がいい」とナカムラは言った。

「隠れるってどこに?」

「ここだ。警察だ。安全だろ?」

「警察に?」

「そうだ。俺に付いてこい」

そう言うとナカムラは歩きはじめた。
警察署の地下につくと、武を部屋に案内した。

「ここだ。まあ入れよ」とナカムラは武に言った。

鉄格子の中にベッド、トイレが備え付けられている。
どう見ても留置所だ。

「ここ留置所だろ?」と武はナカムラに聞いた。

「そういう使い方もあるな。本来は警察が人を匿う(かくまう)時に使う部屋だ。俺たちはこの部屋を『セーフルーム』と呼んでいる」

セーフルームってなんだよ・・・
『英語にしたら誤魔化せるだろう』という考えは改めた方がいいぞ。

「留置所で過ごすって複雑な気分・・・。なんか嫌だな」武は本音を言った。

「そうでもないぞ。お前専用のベッドがあるし、お前専用のトイレもある。食事も1日3食付いてる。犯人から隠れるには最高の環境だと思うけどな」

武はこの部屋に入る前から思っていた疑問をナカムラにぶつけた。

「猫が留置所を勝手に使っていいのか?」

「それは大丈夫だ。署長が許可している」

猫は警察署長の許可を得ているらしい。用意周到だ。

「え?署長も猫語を話せるのか?」

「いや、タバコ屋のおばちゃんから署長に話してもらった」

「僕はいつここから出られるんだ?」

「犯人が捕まったらな。1週間もかからないだろ。じゃあな!」

そう言うとナカムラは留置所から去っていった。

ご丁寧にも、鉄格子に鍵を掛けて・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み