第19話 シン米沢牛を食べてみた

文字数 1,523文字

(18)シン米沢牛を食べてみた

武は父親の状況を把握するために、話を本題に戻した。

「分かったよ、クマさん。それで、シン米沢狩りがいつから始まるか知ってるの?」

「詳しいことは分からん。でも、南部の米沢狩りは今日の朝9時から開始する予定だと聞いた。北部のシン米沢狩りは、南部の情報が入ってから開始されるだろう。だから、今日の午後スタートかな?親父に知らせるんだったら、急いだ方がいいぞ」

「そうか、今日の午後か。時間がないな。じゃあ、紙とペン借りるね」

「おうよ」とクマさんは言った。

武は机から紙とペンを取ると、父親への手紙を書いた。
武が書いた手紙の要点は次の通りだ。

・シン米沢派のリーダーの息子が米沢派に殺害されたこと。
・シン米沢派が米沢派に報復を開始したこと。
・シン米沢派は米沢狩りを今日の朝から開始すること。
・今日の午後には米沢派もシン米沢狩りを開始する見込みであること。
・一刻も早く米沢市立第一高校から離れて、米沢市南部に戻るように。

武は手紙を書き終えると、ムハンマドを探した。
猫のムハンマドがこの手紙を父親のところに持って行ってくれるはずだ。

「ムハンマドー!どこにいるー?」武は大声で叫んだ。

すると、夜型の猫はイライラしながら怒鳴った。

「何だよ?朝から大声出して。夜型だから眠いんだよ!」

「ああ、そこにいたか。昨日言っていた手紙だ。さっき事務所でクマさんに聞いたら、北部のシン米沢狩りは今日の午後にも開始されそうなんだ」武は猫に状況を説明した。

「本当か?それは急がないといけないな」

「だから、一刻も早く父さんのところに届けて欲しい」と武は猫に頼んだ。

「分かったよ。持って行ってやる」

「ありがとう」武は猫に感謝の意を伝えた。

「帰ってきたら何か食わせろよ」
そう言うと、猫は手紙を咥えて走っていった。

猫は食べ物を要求していってしまったが、残念ながら武は食べ物を持っていない。
クマさんに頼めばもらえるだろうか?

武はもう一度牛舎の事務所に入った。
事務所のスペースには、クマさんが新聞を読みながらコーヒーを飲んでいる。
米沢戦争が勃発しそうなタイミングなのに、クマさんは呑気そうだ。
どうせ米沢戦争は始まるのだから、焦っても仕方ないということなのだろうか?

武はクマさんを見つけると、恥を忍んで頼んだ。

「着の身着のまま出てきたから、食べる物を持ってないんだ。何かないかな?」

するとクマさんは「ちょっと待ってな」と言って奥の部屋に入っていった。
事務所に戻ってくると、クマさんは手には皿を持っていた。

「小僧、シン米沢牛食べたことあるか?」とクマさんは武に言った。

「ないよ。米沢市の肉屋でも売ってないって聞いたよ」

「そりゃそうだ。まだ非売品だからな。シン米沢牛の牛舎に来たんだし、記念に食ってみな!」

クマさんはそう言うと武に牛肉の皿を渡した。

「これ、焼いてないけど食べていいの?」武は恐る恐るクマさんに聞く。

「新鮮だから大丈夫だ。醤油に付けて刺身みたいに食べてみな」とクマさんは言った。

武はカットされたシン米沢牛を、醤油に付けて一口食べた。

「うまい!絶妙な脂と赤身のバランスだ。口の中でとろける!」と武は興奮して言った。

「そうだろ!うまいだろ!米沢牛よりも」クマさんはご機嫌そうに応える。

「僕は米沢牛を食べたことないから、米沢牛とシン米沢牛のどちらが美味しいかは分からないよ。でも、とても美味しい」

「じゃあ、今度は焼いて食べてみろ」

そう言うとクマさんは武の前に七輪を差し出した。

武はシン米沢牛の表面を少し炙って、口に運んだ。

「焼いたのもうまい!肉がジューシーで、生とは別物だね」

「そうだろ!うまいだろ!」クマさんはご機嫌だ。

「うまい!」と武は叫んだ。

シン米沢牛、最高だ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み