【02】

文字数 1,962文字

気がつくと俺は真っ暗な場所にいた。
――何だあ?どこだよ、ここは?
そう思った途端、すぐ近くであの声がする。

『おお、やっぱり来たな。お前』
『ああ?誰だ、お前?』
その時、俺の上に何かが圧し掛かってきた。

『何だこれ?』
『そりゃお前。乗客の尻だよ』
『は?何言ってんだ、お前。舐めてんのか?』

『何にも分かってないな、お前。
お前は今、座席になってるんだよ』
『座席?』

『そうだよ。お前、優先座席が大好きだったろうが。
だから座席になれたんだよ。
よかったじゃねえか』

『てめえ、何言って。
わあ、くっせえ。
こいつ屁こきやがった』

『ははは。早速洗礼か?』
俺はその言葉に頭にきて、殴ってやろうと思ったが、何故か身動きが取れない。

『無駄だよ。今は俺もお前も、他の連中も身動きが取れない』
『他の連中?』

『そうだよ。俺たちみたいな連中が、この車両には溢れ返ってるんだよ。
そしてそいつらは、虎視眈々とこの席を狙ってやがる。覚悟しとけよ。回送になったら始まるからな』

――何言ってやがんだ、こいつ?
俺はそう思ったが、身動き取れないのでどうしようもない。
――動けるようになったら、ぜってえ締めてやる。

『おいこら。動けるようになったら、覚悟しとけよ』
『まあ、そんな余裕があるかどうか、動けるようになってから考えるんだな』
俺は声に向かって凄んだが、返ってきたのはせせら笑うような言葉だった。

今はどうしようもないと思い、俺は黙り込んだ。
――それにしても、回送になったら、どうたらとか言ってやがったな。どういうことだ?

***
そして電車は一旦回送になり、駅のホームを離れた。
その時、俺は突然身動きできるようになり、気がつくと席に座っていた。

『よお、新入り』
隣から声がかかる。
さっき俺に話し掛けてきた奴だ。

そいつはハゲ頭の、しょぼそうなオッサンだった。
背広を着てるから、サラリーマンか何かだろう。
顔色が妙に青白いし、あちこちに赤黒い隈が浮いている。

俺はかなりムカついていたので、オッサンの胸倉を掴んで締め上げる。
するとオッサンは、にやにやと笑いながら言った。
『お前、そんなことしてると、席を取られるぞ』

オッサンの言葉が終わらないうちに、俺の背中に軽い衝撃が来た。
オッサンを離して正面に向き直ると、目の前にブラブラと足が揺れている。

見上げると、若いOL風の女が、吊革にぶら下がって必死で俺を蹴ろうとしていた。

その女の顔もオッサン同様に青白く、目の周りにどす黒い隈が浮いている。

俺は反射的に、手でその女の足を振り払った。
すると女はあっさりと吊革から手を離し、床に転げ落ちていった。

『お前、やるじゃないか』
隣を見るとオッサンが、目の前にぶら下がった、ひょろっとした大学生っぽい男の足を振り払おうとしている。

オッサンの向こう側でも、太った中年の女が、目の前にぶら下がった2人ともみ合っていた。
そちらは2人相手で分が悪かったらしく、見る間に席から床に蹴り落されてしまった。

空いた席に、ぶら下がっていたうちの1人が素早く滑り込むと、すぐさまもう1人と争い始めた。

そして床に落ちたオバハンも、必死の形相で座った奴の足に縋りついている。

『何なんだよ、これ?』

俺が呟くと、丁度大学生風の男を床に払い落としたオッサンが、笑いながら言った。

『まだ分からんのか。席の取り合いだよ』
『席の取り合いだあ?』

『そうだよ。
この車両の中はな、席に座りたい奴で満ち溢れてるんだ。
見てみろ』

俺が車内を見回すと、確かにオッサンの言う通り、あちこちでここと同じ争いが繰り広げられていた。

吊革にぶら下がった連中は、必死で前の席に座った奴らを蹴り落とそうとしているし、床に落ちた奴らは、吊革にぶら下がっている奴らや、席に座っている奴らの足を引っ張って、床に引きずり落そうとしていた。

『いいか。
一応親切心で教えてやるが、この電車では、席に座ってる者が絶対的に有利なんだ。
だから皆、席を奪い取ろうと必死なんだよ』

『有利って、どういうことよ?オッサン』

『この電車の中ではな、床に落ちると、そこから消えていくんだよ。
ほら見ろ。
お前がさっき振り落とした奴は、もう半分くらい消えかけてるだろ』

そう言われて床を見ると、確かにさっき俺を蹴ろうとしていた女が、床でのたうち回っていた。

女の体は、右半分が床に埋まるように消えていて、半分残った方の腕で、必死で空を搔いている。
顔色はどす黒く変色していて、目には絶望が浮かんでいた。

『ぶら下がってる連中も、そのうち力尽きて落ちる。
だから俺たちみたいに、席に座ってる方が有利なんだよ。
座ってる限り、足がついても消えないみたいだしな』

そう言いながらオッサンは、新たに目の前に現れた男と争い始めた。

『タカシ』
突然頭上から声が掛かったので、俺が見上げると、そこには必死の形相で吊革にぶら下がるミユキがいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み