表紙メイキング

文字数 649文字

 色鉛筆、まだ上手く使えない。
 
 三菱のユニシリーズから、
 ペリシア&ホルべインに移行して、

 今まで出来なかった、『バニシング』? って奴が、よく分からなくて
 「紙目が消えるくらいガッツリ塗れ」って言われても・・
 どのくらい塗ればいいの? まだ重ねられるの? まだ? まだ?
 おお! まだまだ重ねられる、すげぇ! この色鉛筆作った人すげぇ! 神!
 ってな感じで、いちいち感動しながら一歩ずつ。
 
 
 リッカ描いて

 帽子描いて
 
 スキャンしてイラスタ始動
  かぶせて 

 背景の緑を、プチモヤでべーーっと描いて敷く。

 影付けて

 腕の角度とか、あちこち修正して
 木洩れ日入れて仕上げる。


 レイヤー、下から
 ①色鉛筆原画 ②背景 ③色鉛筆リッカ ④3に対する色補足 ⑤3に対する影 ⑥3に対する光
 ⑦色鉛筆帽子 ⑧7に対する色修正 ⑨7に対する影 ⑩7に対する光 ・・の、十枚重ね。
 多い人はもっと重ねるらしいけど、自分はこれ以上重ねると頭がこんがらがる。
 

 挿し絵用リッカ。
 上のレイヤー⑦~⑩を削除して

 光が嫌いな子なので、木洩れ日減らして……
 う~~ん、瞳のハイライトも何か違う……
 ええい! っと、レイヤー⑤⑥をゴミ箱にポイ、やり直し。 

 うん、納得。
 レイヤー統合、できあがり。


 十一歳に見えてくれればいいけど。
 子供って難しい。

 もう一枚、「満月みたいにキラキラ」を意識してみた。
 こちらの瞳の方がドキリとさせられるが、
 自分的には上の方が好き。
 

 お付き合いありがとうございました。
 ではまた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み