第11話 決行(中)

文字数 1,077文字

 寅次郎と重輔を乗せた小舟は、静かに、ミシシッピー号に向かって、進んでいく。重輔が漕ぐ櫓のきしむ音が、際立って、聞こえる。
「さて、と」
 寅次郎は、振り向いた。
「重輔。そろそろ、代わりましょう」
 重輔は、手を振った。
「そんな、滅相(めっそう)もない!先生に、櫓を漕がすなんて・・・怒られますよ」
 寅次郎は、かまわず、舟の艫(とも)に、寄って来る。その顔には、微笑が、広がっている。
 重輔は、ため息をついて、舟の前方に、移動した。
「先生は、舟を操ったことがあるんですか?」
「ないです」
 重輔は、艫の方を向いて、座っている。
「変わる必要、ありました?」
「やってみたかったんです。では、行きましょう」
 バキッ!!
 重輔が、顔を、突き出した。
「なんです?今の音は」
 寅次郎は、頭を、掻いた。
 重輔が、舟の艫に、飛んで来た。
「あああ〰!櫓(ろ)杭(ぐい)が、壊れてるぅ〰!」
 そそくさと、舟の前方に移動した、寅次郎に、重輔は、嚙みついた。
「どうするんですか!?櫓杭がなけりゃ、舟が漕げないですよ!」
 寅次郎は、ミシシッピー号の方に、目をやった。
 それから、立ち上がって、帯をほどき始めた。
 重輔は、きょとんとした顔で、そんな寅次郎を、眺めている。
 帯をほどき終わると、今度は、ふんどしも、ほどき始めた。
「先生っ?!」
 動揺する重輔に向かって、寅次郎は、静かに言った。
「何をしているんです?重輔も、早く。
 これで、櫓を固定しましょう」
 重輔も、慌てて、帯とふんどしを、ほどき始めた。
「先生は、相変わらず、無茶苦茶ですね」
 そう言いながら、重輔は、帯とふんどしで、櫓を船端に、くくりつけた。
「力がいりますけど、なんとか、いけます」
 重輔が、悪戦苦闘しながら、何とか、ミシシッピー号の、そばに、たどり着いた時、すでに、ミシシッピー号の水兵たちは、寅次郎たちの舟を、発見していた。
 甲板では、聞きなれない言葉が、飛び交っていたが、やがて、ランタンが、スルスルと、下ろされてきた。
 寅次郎は、立ち上がり、大声で、叫んだ。
「私は、長州藩の、吉田寅次郎と言います!艦長に、お願いがあって参りました!どうか、お取次ぎください!」
 甲板は、再び、騒がしくなった。しきりと、何かを、相談している様子だ。
しばらくすると、寅次郎の目の前にあった、ランタンが、引き上げられ始めた。
 寅次郎と重輔が、甲板を見上げると、水兵たちが、そろって、ポーハタン号の方を、指さしている。
「どうやら、ポーハタン号に行けという事みたいですね」
 そうつぶやくと、寅次郎は、深々とおじぎをして、舟に、腰を下ろした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み