第14話 クイズ・ショウ

文字数 1,750文字



 私たちは()の運転する車の後を追いかけた。ジゼルが言ったように追跡は容易だった。道順はもちろん、道路の混み具合も事前にわかっていた。だから橋を通ることは避けて、迂回する道を選んだ。おかげで小学校の駐車場には、迎えの時間の10分前に着くことができた。

 私は自分が選ぶはずのエリアから、少し離れた場所に車を停めるようジゼルに指示した。そこでエンジンを切り、待つこと5分。白いピックアップはするするとやってきた。

 夢を見ているようだった。

 私は右から2番目の白枠に車を停める。イライラと髪をいじる。手荒に車内をあさって、タバコの箱を見つける。一本引き抜いて、火を点けるのはウィストンを(くわ)えてから3秒後。最初のひと息は長めに吸って、煙を一気に車外に吐き出してから、やり過ぎて咳き込む。

 彼女の行動を全部言い当てられる。簡単なことだ。過去に見た日記を読み返すだけなのだから、すべては記憶力の問題だった。

「何て奇妙なの! ジェイミーたちが社会から抹消されて、死んだ男が消え、薬中のオカマに犯されそうになった! それだけでも十分なのに、今や幼なじみが昔の姿で横に座って、昨日の私を一緒に眺めてるなんて……」

「そうよ、それでいてあなた自身は冷静だし、狂ったようにも思えない。なぜかしら? 私たちの大好きだったテレビ『エレン・デジェネレス・ショウ』の最初に出るクイズに、こんなのがあったの覚えてる?


 私は《everything(すべて)の始まりで
everywhere(あらゆる所)の終わり。

 私は《eternity(永遠)の始まりで
time()と《space(空間)の終わり。

 私は誰?


 思い出したかしら? メイヴィス、答えは?」

 相当昔の事なのに、その古いTVショーのクイズをしっかりと覚えていた。私はしばらく考えてから言った。「そう……答えは【e】だったわ。everythingとeternityの始まりの文字、everywhereとtime、spaceの終わりの文字。すべてはeだもの」

「正解よ。それがエレンの用意した答え。でも、このクイズを聞いて、自分がなんて答えたか覚えてる?」

「え……わからないよ。そんな昔のこと」

「私たち、テレビの前のソファに座っていたじゃない。となりにいたあなたの口から、その答えを聞いた時、私とてもドキドキしたの」

「ごめん、本当に思い出せない」

「あなたの答えは【死】だった。そっちの方が神秘的で正解だと思えた」ジゼルは私をじっと見つめていた。「いま思えば、それはすべての予言だったのかもしれない。ほら、メイヴィス。私はいま大事なことを言ったよ」

 私が困った顔をしても、ジゼルはそれ以上ヒントをくれなかった。少女は私が自ら気づくのを待っているかのようだ。私は考えなければならない。

 死が答えとはどういう意味だ? 始まりがあり、永遠とも思える人生が終わる。そこには時間も空間もなくて、emptiness(空虚)だけが支配する世界。それが死ぬと言うこと。何もかも失い、自分さえも奪われ……奪い……奪う……。

 私はギョっとした。先ほど返しそびれダッシュボードの上に放置していた切れ端を、慌ててつかみ取る。

 ゴクリと唾を飲み込んで、その記事を貪り読んだ。『狂気の鉄塊が少女の世界を奪う(・・)

 メイヴィスは理解した。死はそこにあった。震える手を伸ばせば容易に触れられるほど、近くに。「ジゼル、あんたはもしかして……」

「うん、そう。私は死んでしまったの。メイヴィスが持っているのは私の死について書かれた記事。原因は交通事故よ」

 その言葉を聞いてからあらためてジゼルを見つめると、少女の顔がより青白く見えた気がした。

「私の見た目が幼いままなのはね、その事故があなたが去ってから一年後に起こったからなの。あなたが知らずに予見していた通り、私があなたと同じママになる未来は、死によって奪われたわ」

 ジゼルは言葉を失った私をよそに、車のドアを開けた。「あなたの知りたがってる物語は、まだこれからよ。さあ、昨日のメイヴィスの後を追いましょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み