第13話 昨日のあなた

文字数 1,825文字



「ジゼル……衝撃的だわ。あんたが車を運転できるなんて」

 私は自分のピックアップの助手席に座り、シートベルトのロックを再確認しながら言った。

 私が運転する。そうジゼルが言い出した時は冗談だと思った。そもそも足が届かなければ走り出せるものかと、馬鹿にもした。しかし推定10歳の少女は、シートリフターとスライダーを限界まで使って、何とかペダルまでの距離と視界を確保したのだった。

 連れていきたい所があるから。それがハンドル権を主張した理由だった。場所さえ教えれば私が運転しするから。そんな反論をしても、少女は引かなかった。

 車が走り出すとすぐに地理がわかった。私が閉じこめられていた賃貸は、街の中央から車で15分と離れていない。時間はもう昼に近いようだった。

「どこへ連れてくつもり?」

 もう三度目の質問だが、ジゼルは毎回律儀に答えてくれる。「もう少しよ」

「……っていうか、せっかちとか言わないでさ、そろそろ教えてよ、ジゼル。もう大概の事には驚かない。何を聞いても信じられるよ。そうじゃなきゃ10歳のガキ見た瞬間に、そいつがジゼルだって信じられる訳ないじゃない」

「いまはもう11よ。私だってママになったメイヴィスを見ても驚かなかったわ。お互いに変わってないわね」

「問題はそこじゃあないでしょう?。いろんなこと無視してまず聞きたいのは『あんたがなぜその(・・)年齢のままなのか』ってことよ」

 車が右に傾いた。ジセルがふらついた車の舵を元に戻したからだ。

「そうね、そろそろ教えてあげるべき。だけどあと少しよ。もうすぐ車が目的地に着くから」

 そう言われてさらに5分が経った。トヨダが最後の道を曲がってたどり着いたのは、戸建ての並ぶ住宅街、幅広の道路の脇だった。

 何故こんな所に停車したのだろう。車のボンネットから見える景色の中に、メールボックスが見えていた。ステンレス製で中身ありのサインフラッグが立っている。別に特徴もない市販品なのだが、斜めに傾いていた。私はその角度に見覚えがあった。何故なら私自身が車でぶつけたからだった。

「あのさ、私の(うち)で何しようっていうの? 」

「何もしないわ。ただ待つだけ。その間にお話しましょ?」

 ジゼルはエンジンを切った車のハンドルから手を離すと、あらためて助手席の方を向いて座り直した。

「メイヴィスがブルーミントンを引っ越してから、しばらくは手紙くれたよね。私、郵便箱の旗が立っている日の夜は、興奮して眠れなかったわ」

「ええ、何通も書いたわ。でも、あなたからの返事は一切来なかった。子供同士だし、それも仕方ないと思って納得したけど」

「そうなの……本当は書きたかった。ただ事情があったの」

「別に攻めるつもりなんてないよ。でも事情って、あんたも引っ越したとか?」

 ジゼルはなにも言わずに、スカートのポケットを探ると、小さな紙片を見つけ私に差し出した。

 私はそれをつまむようにして受け取った。古く変色した紙で、今にも千切れそうな程ボロボロだったからだ。すぐに新聞を切り抜いたものだとわかった。

『地方労働者の無謀な暴走劇! 狂気の鉄塊が幼気(いたいけ)な少女の世界を奪う』

 見出しは古くさい字体で、事故の惨状を煽るように書かれていた。細かいポイントの本文が状況を補足しているが、かすれて読めなかった。

「これが?」私は切り抜きの端をつまんだまま、ジゼルにそれを返そうとした。

「しっ!」
 
 ジゼルが警戒した様子でそれを制した。声の調子で緊張感が伝わり、私は動きを止めた。少女に習い姿勢を低くする。

 金切り声に似たスターターモーターの音がした。低回転でもトルク生み出すOHVエンジンが唸り、メールボックスのある家から白いピックアップが滑り出てくる。

 運転席側、開きっぱなしのフロント・ドアガラスから白い左腕が突き出ていた。車は車道の往来も気にせず速度を上げる。私たちの目の前を通り過ぎる瞬間、ドライバーのけだるげな表情と銀灰色の髪が見えた。

「どうして……」私が出せた言葉はそれだけだった。

「メイヴィス・ブランストーン。家を出る時のあなたよ」道路に乗って小さくなっていく白いピックアップを見つめながら、ジゼルが言った。「さあ、私たちも行きましょ。少しぐらい離されても平気。行き先はあなたが知っているもの」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み