第15話

文字数 1,713文字

Searcher
 5回目にしていくつか気付いたことがある。まず今の僕の力ではどうあがいてもドラゴンを倒すどころか食い止めることすらできないこと。標準が定めやすい矢などはそもそも通らないし、かと言って水流などはタイキを巻き込んでしまうため使えない。これは実際に試してわかったことだがタイキたちの姿が見えなくても何故か彼らに被害が及ぶのだ。だが失敗してもこうしてまた少し前の時間に戻ることができる。戻ることができるというより戻されると言った方が適切かもしれない。そしてこれが一番意外だったけど、ドラゴンが現れる場所は一定ではないことだ。そう、3回目だったと思うが白城さんたちの後を追ってみた時は本来現れる場所とは反対の位置、つまり僕が向かった方面にドラゴンは現れた。…それでも上手くいかなかったわけだが。
 僕は自分自身にタイムリープの魔法をかけてしまったようである。それもドラゴンを倒すまで現実に戻れないという条件付きの。そして僕以外の人物はその時と同じ動きを繰り返しているため、例えばドラゴンが現れた時白城さんたちの力を借りることはできない。何故なら彼らは実際にはドラゴンと戦っていないから。あくまで僕自身の実力でなんとかしなければならないということだ。ただドラゴンだけは僕が召喚したものだからだろうか、現れる場所が変わるようだ。
「…なるほど、これは永遠に繰り返す悪夢ってわけか」
だが無意識のうちに親友や街を破壊してしまった僕にはちょうどいい罰だろう。


 華那千代は小国と聞いていたがそれでもやはり歩き回るのはしんどいものだ。宮間を運んだ病院があるエリアにいなかったということはあいつはこっちの、ドラゴンによって好き勝手荒らされたエリアにいるということだろう。
「おお…街はボロボロだったのに学校だけは綺麗に残ってるな…。やっぱ魔法学園ってやつはこういう事態に備えて頑丈に造られてんのかな」
 「…む、君も避難者か?」
「避難者っていうか、人探しっす」
「そうか…ってお前は!」
「えっ、なに!?おっさん俺のこと知ってんの!?なんで!?」
「待て、俺の記憶が正しければお前も俺と同じくらいの歳じゃなかったか…!?」
「あー、俺は白城の力で成長が止まってるから」
「どういうことだ?まさか白城は他人を不老不死にすることもできるのか!?」
「なんか、そうらしいよ。で、結局あんた誰だ?なーんかそのしかめっ面どこかで見た気はするけどな…」
「まああれから15年も経っていればわからないだろう。俺は倉持だ。理研特区で会っただろう」
「えっ、倉持さん生きてたんすか!」
「ああ、この通り」
「えー…まじか…。白城のやつ倉持さんが死んだと思って慰霊碑に名前を刻んでたけど」
「慰霊碑?」
「うん。簡素なやつだけどあの後作ったんだ」
「そうなのか。機会があれば見に行きたいな」
「そうしなよ!須藤さんなんかは花を供えるより最新端末を持って行った方が喜ぶと思うけど」
「そうか…須藤は…」
「あっ、これ言ったらまずかった…」
「いやどうせ知ることになる。…岩村が生きているという話を聞いたから、他の皆ももしかしたらと思ったが…」
あの厳格そうな倉持さんが動揺するなんて余程須藤さんと仲が良かったんだな。それとも歳を取れば人はこうなるものなのだろうか。そういえば心なしか倉持さんの雰囲気が当時より穏やかになった気がする…。
「そうだ、人を探しているのだったな。華那千代に知り合いがいるのか?」
「いや、白城を探してる」
「白城もここに来ているのか」
「うん、実際会ってるから間違いないよ。たぶんまだいると思うけどなぁ…」
「俺は見かけていないが…。まあここなら情報を集めやすいだろう」
「そうだね。倉持さんはずっとここにいるの?」
「ああ、俺はこの学校の教員だからな」
「えっ、倉持さん先生やってんの!?まあらしいっちゃらしいかー…」
「ほら茶化してないで行った行った。俺だって暇じゃないんだ」
「へいへい。じゃ、またね~!」
倉持さんが教員かぁ…。俺は不老不死だからずっとこのまま旅をしつつふらふらと過ごすんだろうけど、周りのみんなは成長して仕事もするのか…。なんだか高みの見物って感じで面白いかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白城千

『千年放浪記』シリーズの主人公である不老不死の旅人。人間嫌いの皮肉屋だがなんだかんだで旅先で出会った人に手を貸している。

三又聖

白城と旅する幽霊。生前は鉄道会社の社長だった。ふわふわとした不思議系だが切れ者で何を考えているかわからない。

剣崎雄

世界の全てを記録するという野望を持つ少年。ひょんなことから半不老不死の身体を得、元気に冒険中。わがままでナルシストだが認めた相手には素直。

宮間タイキ

別世界の「アメリカ」という場所から来た少年。持ち前の明るさと才能で言語や文化の壁を越え魔法国家華那千代でもトップレベルの実力を持つ蒼炎使いになる。

長畑友樹

魔法国家華那千代に住む少年。町探偵という名のなんでも屋を営んでおり、強い魔法は使えないがトーク力と情報収集力はピカイチ。

中峰祐典

宮間や長畑の友人。魔法学校に在籍するも、極度に臆病な性格で外に出ず引きこもっている。星座のモチーフを召喚する魔法が使えるが力が制御出来ず失敗することも多い。

新井和彦

宮間や中峰の面倒を見ていた半人半妖の男性。妖怪としては珍しく科学技術や新しいものが好き。明るく面倒見がよい兄貴分だが、伝説の剣豪と呼ばれるほどの実力を持ち白城の師匠でもある。

日向洋介

華那千代の学校に務める理科教師。怠け者でだらしがない人物。魔法より科学に興味を持つ変わり者。

岩村海翔

華那千代の学校に務める理数科目担当の教師。戦争で廃れた理研特区を離れ華那千代に来た。真面目で生徒からは恐れられる厳しい教師。

倉持健二

漂流していたところを日向に救われた理研特区の人物。ストイックで厳格な軍人のような人物だが最近歳のせいか涙脆くなってきた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み