第14話

文字数 2,777文字

夢の続き
 「へ?2人は知り合いだったんすか!?」
「ああ、確か1年くらいの付き合いだったが同じ部屋で過ごした仲だからな。今でもしっかり覚えている」
「は~、そんなこともあるもんなんすね。世界は狭いなぁ」
「俺としては君が岩村と知り合いだったということの方が驚きだよ」
いや、華那千代では理数系の教員が足りておらず日向はいくつかの学校を行き来しているのだったか。ならどこかで知り合う機会はあるかもしれない。
「前に言った理科と数学掛け持ちしてるやつってのが岩村です。俺と同期なんですけど真面目で仕事も出来て…」
「ほう、それは誇らしいな」
「なに自分の手柄みたいな顔してんすか…」
「こう言ってはなんだが、あいつは俺が育てたみたいなところがあるからな」
「えっ、そうなの?あ~、まあ倉持さんも真面目だからなぁ…。はぁ~、なるほどこの人の影響なのか、あれは」
「いやまあ育てたってのは冗談だが。でも待てよ…?当時の岩村は外の世界に出たばかりで言葉も常識もからっきしだったしなぁ…。そういう点では俺が育てたとも言えるか…?」
「待って、待って。何か1人で考え込んでいるようっすけど、なに?”外の世界に出たばかり”?”言葉も常識もからっきし”!?あいつもしかして箱入り息子だったんですか!?」
「え、ああ、まあ”箱入り”か…?」
この反応、日向は岩村の過去を知らないようだ。とは言えさすがにあいつが理研特区生態研究科によって生み出された人造人間であるという事実は安易に洩らさない方が良いだろうな。過去のあいつを知る俺からしたら立派に社会生活を送っているという成長の喜びを誰かと分かち合いたいが、立派な社会人だからこそそのような弱みとも取れる秘密を出来れば隠しておきたいと考えるはずである。
「まあとりあえず2人とも知り合いってわけだしどこかのタイミングで食事でもしますか」
「飲み会ではないのか?」
「あいつ酒はやらないらしいんで」
「なるほど、そうなのか…」
真面目なのか、それとも人じゃないゆえにアルコールが合わないのだろうか。
「と言っても全員忙しいからな…。会うのはだいぶ先になってしまうだろう」
「そうっすね…。特にあいつは他校に赴任しているし…」
「そうだな。もし会えたらあいつも連れて理研特区に行きたいが…」
「お、帰省っすか。俺も理研特区に行ってみたいんで、大丈夫そうならついて行きたいのですが」
「もちろんいいぞ。まあ15年前の戦争で電子工学研究科はガラリと変わってしまったがな」


崩壊した万葉の街で俺たちがやるべきことは3つある。1つは長畑を探し出すこと。1つは事の真相を聞き出す前に去ってしまった中峰を見つけること。そしてもう1つは元凶であるドラゴンを見つけ出し退治すること。聖の意見でまず俺たちは長畑を探すことにした。2人は仲が良さそうだったし無事を確認したいという気持ちは分からなくもないが、何故か聖はそう言わず“ 華那千代の事情に詳しい彼がいた方が良い”という理由で長畑を探すことを優先しようとした。
「別に俺だって鬼じゃないんだし普通に長畑の安否を確認したいって言えばいいじゃないか」
「白城くんさっきも同じようなこと言ってたよね~。確かに彼とは馬が合ったし、気になるっちゃ気になるけど俺は私情を挟まないタイプなの」
「私情って…。一体お前は何にこだわっているんだ…」
「それにしても人がいないね…。中峰くんに会った時はまだまばらだけど人がいたのに」
「ああ、生き残りは各地にいくつかある学校に避難したって話だぞ」
「えっ、知ってるならもっと早く言ってよ!」
「だって別に俺たち飲まず食わずで生きられるし避難場所なんていらないじゃん」
「それはそうだけど人を探しているならまずは避難場所に行くでしょ!」
「まあ…確かに」
「なんでそういうところ抜けてるかなぁ…。まあその分俺がカバーすればいいのか」
「白城…?当時のままだ…本当に不老不死なんだな…」
「…!?」
目の前から来たスーツ姿の男が声をかけてきたが、この顔は俺の記憶にはない。しかし向こうは俺のことを割と深く知っているようだ。しかもその口ぶりからして昔に会ったことがあるような…
「誰?白城くんの知り合い?」
「いや…」
「ああ、あなたは変わっていなくてもこちらはだいぶ変わってしまったからわからなくても仕方ないか。岩村だ。理研特区の」
理研特区の…岩村…。そういえばもう10年以上前のことになるんだっけか、海を漂っていたところを拾われたあの…
「って…ええ!?お前本当にあの岩村海翔か!?変わりすぎだろ!」
「たぶん須藤さんが生きていたとしてもそう言われるだろうな…」
「だってお前…えっ、俺より小さかったはずだよな?それが見上げるくらいのサイズになりやがって!まあ髪型や顔付きは10年あれば変わるだろうが、ええ…なんというか成長したなぁ
…」
「ふふ、そこまで動揺するあなたは初めてだ。そういえばそちらの方は?」
「一緒に旅をしている三又聖だ。聖、こいつは以前理研特区で知り合った岩村海翔」
「理研特区の…へぇ。よろしく」
「こちらこそよろしくお願いします。旅と言えば今回は剣崎さんは一緒じゃないのか?」
「あー、剣崎は別行動だ。元々あいつが理研特区に行きたいって言ったのに付き添っただけだしな」
「そうなのか。ところでこんな場所で何をしているんだ?」
「あー、いや、人を探しててな」
「人を?だったらここから一番近い学校に行くのがベストだろう。華那千代の中心部にある中高一貫校だからな、大勢収容できるしちゃんと校舎も無事だ」
「なるほど、それは良いな。ありがとう。お前は?お前こそこんなところでうろうろするのも違うだろ」
「俺は仕事で見回りをしていたところだ」
「仕事?」
「ああ。俺は教員だからな。学校が避難場所になった以上色々な管理や見回りもやらねば」
「えっ、岩村が教師…!?」
「そうだが、何かおかしいか?」
「い、いや…」
「俺だってあの時とは違う。それに意外とこの仕事は向いている気がするんだ」
「そうか、ならいいが。そういえば剣崎を見ていないか?」
「え?剣崎さんとは別行動なんじゃ…」
「ああ、別行動だがあいつも華那千代にいる。この前偶然会ったんだ」
「そうなのか…。いや、俺はまだ会っていないが意識しておこう。では、学校のどこかでまた会えるかもしれないからな」
「ああ、またな」

「…」
「なんだ聖どうした。お前がいるのを忘れてつい話し込んでしまったのは悪かったと思うが…」
「別に?」
そう言いつつも聖はどこか不機嫌そうである。剣崎に会った時もそうだったが聖はどうも初対面の人間に対して警戒心が強いようだ。
「それよりもトモ…長畑くんを探しに行くんじゃないの?さっきの先生が言ってた学校ってたぶん彼が通っていたところだろうし、そこにいる可能性は高いよ」
「あ、ああ、そうだな」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白城千

『千年放浪記』シリーズの主人公である不老不死の旅人。人間嫌いの皮肉屋だがなんだかんだで旅先で出会った人に手を貸している。

三又聖

白城と旅する幽霊。生前は鉄道会社の社長だった。ふわふわとした不思議系だが切れ者で何を考えているかわからない。

剣崎雄

世界の全てを記録するという野望を持つ少年。ひょんなことから半不老不死の身体を得、元気に冒険中。わがままでナルシストだが認めた相手には素直。

宮間タイキ

別世界の「アメリカ」という場所から来た少年。持ち前の明るさと才能で言語や文化の壁を越え魔法国家華那千代でもトップレベルの実力を持つ蒼炎使いになる。

長畑友樹

魔法国家華那千代に住む少年。町探偵という名のなんでも屋を営んでおり、強い魔法は使えないがトーク力と情報収集力はピカイチ。

中峰祐典

宮間や長畑の友人。魔法学校に在籍するも、極度に臆病な性格で外に出ず引きこもっている。星座のモチーフを召喚する魔法が使えるが力が制御出来ず失敗することも多い。

新井和彦

宮間や中峰の面倒を見ていた半人半妖の男性。妖怪としては珍しく科学技術や新しいものが好き。明るく面倒見がよい兄貴分だが、伝説の剣豪と呼ばれるほどの実力を持ち白城の師匠でもある。

日向洋介

華那千代の学校に務める理科教師。怠け者でだらしがない人物。魔法より科学に興味を持つ変わり者。

岩村海翔

華那千代の学校に務める理数科目担当の教師。戦争で廃れた理研特区を離れ華那千代に来た。真面目で生徒からは恐れられる厳しい教師。

倉持健二

漂流していたところを日向に救われた理研特区の人物。ストイックで厳格な軍人のような人物だが最近歳のせいか涙脆くなってきた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み