第19話

文字数 2,264文字

19。

で、裕太さんと光麗さんが来るんだな。
電話の向こうで大騒ぎしていたから、あっという間に着くと思うが……。
うろうろしているこのおっさんは、どういう関係なんだ?
俺たちは、二美子さんに対して何やらよろしくないのでは?二美子さんの声がでなくなったことに関係あるのでは?って思ったから焦ってるんだけど、本当のとこはわからない。
裕太さんと尊さんは分かってる……のか?
「輝礼、すごい不審者だよ。ずっと写真もって聞いてる……。どうする?」
ほんとだ……、確かにあんまり聞いて回るから不審がられてる。
「おい」
え?
後ろ見ると裕太さんが肩で息しながら立っていた。

はっや……

「よくやった……あとは任せろ」
そのままおっさんのもとへ行く。遅れること数分、光麗さんも到着する。
「先輩、速い……!」
苦しそうに呼吸を整えている光麗さん。
「大丈夫ですか?」
「おお……大丈夫。はあ、……どういうことなんだ?尊先輩も裕太先輩も知ってる様子だった、このおっさんのこと…」
壽生と顔を見合わせる。
尊さんも?
「光麗さん、二美子さんは?」
「尊先輩が向かった。僕たちは、ちょっと事の成り行きを見てから動いた方がいいかもだな~」
そういうと、光麗さんは裕太さんの後を追った。
公園の中間地点あたりで出口は少しばかり遠い。裕太さんはここで決着を着けようとしてる……?
「輝礼、俺、尚惟が尊さんと合流したか電話してみる」
「分かった……」
壽生がいう言葉は聞こえていたが、それより真相が気になっていた。裕太さんも尊さんも、このおっさんが二美子さんに関わったかもと思ってるんだ。誰なんだこいつは……。


裕太は、ゆっくりと近づき呼吸を整えた。
「誰かを探してるのか?」
躊躇なく声をかける。相手は振り返り、写真を隠した。
「どうかしましたか?誰かを探しているみたいでしたね」
「いえ、大丈夫です……」
そそくさとどこかへ行こうとする相手の行く道を塞ぐ。
「先ほど何かを隠されましたね?見せていただけますか?」
「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ。どいてくれ」
「おや?人を探して、いろんな方に声をかけていたのはあなたですよね?私は警視庁捜査一課の者です。お役にたてますよ」
警察と聞いて相手はあからさまにぎょっとする。
「……い、いえ。ほんとに大丈夫ですから……」
「そうですか……。では、二美子という女性に心当たりはありますか」
下向き加減で、どうにかしてその場を去ろうとしていたおっさんの足がとまり、真っ直ぐ俺の顔を見る。
「どうして……」
「それは、こちらが聞きたいことです」
顔を見て話しているが、親父は、俺が息子であるということには全く気づいていないようだった。それはそれで、複雑だ。俺は分かったのに……。
「なぜ、探しているのですか?」
答えは意外なものだった。
「……二美子が、二美子が通報したのか?」

通報…………?

親父は、大きくため息をつくと、近くのベンチに座り込んだ。
「そんなに迷惑だったのか……。どうすれば良かったんだ」
「もしかして……もう、会ってるのか?」
俺の中では冷静でいるはずだったが、それは無理だった。
がっくりうなだれた親父は、頭を抱えて呟くように吐露した。
「テレビで強盗事件の犯人が逮捕されたって報道が出た。捕まった犯人たちが若かったことと、フェス会場での捕物劇に、いいネタになると思って写真撮りに行ったんだ……」
売り込みやってるのか……。
そういえばどんな仕事をしているのか、聞いたことがなかったな。
「そしたらそこに救急車が来た。怪我人が出たならこれも写真におさめたらと思った。その時、二美子って声をかけていたのを聞いた…」
あのときは、みんなパニックだったからな。誰かが何かしているって気づきにくい。そうか、いたのかあそこに……
「病院を突き止めて会おうとしたが、なかなか会えなかった……。いつの間にか退院していて、やっと、この間会えたんだ。なのに……」

そんなに会いたかった……

「ドナーになってくれって頼んだだけじゃないか……」

…………あ……?

「まだ若くて元気なんだ。検査してくれたって……」
「何の話だ…………?」
「え」
俺の僅かな理性はおそらく結構早い段階でなくなっていたんだと思う。
俺の気迫に相手はたじろいだ。
「俺の息子が骨髄移植が必要で……だから、お前の弟を助けると思って、検査を受けてほしいと……ヒィ!」
「ダメです先輩!」
「裕太さん!」
2人に両側から腕をとられ、拳が相手に当たることはなかった。光麗と輝礼がいなきゃ、俺は勢いのまま親父を殴っていただろう……。
「ゆ、裕太………?」
名前に反応した親父は、俺の顔をもう一度見直す。
「お、お前、まさか……裕太なのか?」
「…………すぐに分からなかったのが、お前の、俺たちに対しての、思いってやつだな」
「ち、違うんだ、裕太……」
「違わないだろ、なんも。よくノコノコ来れたな。お袋はずいぶん前に死んだぞ。今の話じゃ、新しい家族がいるんだろ?そっちは捨てずに大事にしろよ。じゃねえと許さねえからな……」
「裕太……」
「1度しか言わねえ、よく聞けよ。二度と…二度と俺らの前に現れるな………二度とだ。俺らだぞ、分かるよな?お前が捨てた者たちだ。俺たちに関わるんじゃねえ……」
親父は、俺たちに背を向けてその場を去っていった。何の言葉もなく……、ただ、去っていった。
脳天まで沸騰した血がまだ、身体中を駆け巡っている。もっと言ってやりたいことはあったのに、どうして俺はこうバカなんだ……。くそ…尊ならもっとスマートにやってくれるんだろうな。ああ、俺はほんとにガキだ……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み