第14話

文字数 1,181文字

14。

「はあーーーーーー…………」

長いため息をつく。
ついても、何も変わらないし、何か悪いものが全て出ていってくれるならいいんだが……

ああ、情けねえ……

二美が目をつぶっているだけで、不安で潰れそうになる。もう目を開けないかも……と。俺の知らないとこで、いったい何があったんだよ……。声がでねえって、どうやったらそうなるんだよ。
結局、買い物もするにはしたがなに作るんだこれ?って内容になっちゃって。
尊が連絡くれて、良かった……。
「はぁ……」
雅人のことが何とか終わって、トラウマとのことに決着がつきそうだったのに、やっぱ専門家ってすげえな……。
尊から、母親との話を聞き、呆然とした。

何やってんだよ、親父……。

たまにしか帰って来ない人だった。それでも、家にいるときにはキャッチボールしてくれた。野球の試合の応援にも来てくれた。作ってくれた焼きそばはおいしかったよ…。少ない思い出だけど、いい親父しか浮かばねえ。
お袋は…二美子おいて親父が出てから、少しずつ変わっていった。1度、記憶に引っ掛かっていることがある。二美子が小学校に上がる前、お袋と一緒にでかけたはずなのに、家にはお袋しかいなかった。部活で遅くなった俺が、その事に気づくのは、随分、あとになってからだった。
二美子が帰ってこなかった。夜になっても。探しに行かないお袋を家において、探しに行く。真っ暗な公園のベンチ脇の茂みに、小さくなって、声を殺して、二美子はいた。
お袋に、かくれんぼだと言われて、ずっとそうしていた。真っ暗になって誰もいなくなっても……。目にいっぱい涙をためて、声も出さずに泣いていた。俺の姿を見つけても動けないほどそうしていたのだ。
俺は、部活を辞めた。
きっと、これからも何かあるかもと、できるだけ二美子のことに関わった。今思えば、それもお袋には気に入らなかったのかもしれない。俺のお袋は…強い人ではない。ひどい母だった。それでも、俺は憎みきれなかった……。
尊の気持ちが分かる。でも、俺は尊のようにお袋をを労えなかった。最期の懺悔を聞いていたとき、何も言えず……。俺の知らないとこで、二美子が辛い思いをしていたことしか入ってこず、何もできない自分もお袋と同罪だという思いが心に充満した。
お袋だって辛かっただろう…。頭では分かっている。でも、俺はまだガキのような思考にしかならねえ……。

てめえらのしんどさ、二美子にぶつけてんじゃねえわ。

って。
「ああー!めしだな!うん」
とにかく食べよう!しっかり食って、しっかり寝る!尊も来てくれるっていってるし、少し安心だ。
「裕太先輩!」

うわー……

馴染みある声に足が止まる。
「俺、有休なんだけど。知ってるよな、光麗」
「そうでしたっけ。僕に長く会わないと、寂しくて泣いちゃうでしょ」
光麗は俺をまっすぐ見ている。顔は笑ってるけど……ああ~これはちょっと怒ってるな……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み