第4話

文字数 1,579文字

4。

危なかった……。レポート提出忘れるとこだった。

3限目の講義が終わったあと、教授の部屋へ急ぐ壽生。こんなことは滅多にないのだが、すっかりレポート提出の期限を忘れていたのだ。今日の5時までだということで、昼休みも返上して書いていた。
なんとか間に合いそうだ……。
壽生のスマホが不意になる。取り出して表示をみると《二美子さん》とあった。

二美子さん?何だろ……

フェスの件以来、俺たちの二美子さんに対する接し方は明らかに変わっていた。トラウマと、病気を抱えている彼女にどう接したらいいのか分からない、という理由が最大だが、大きな理由がもうひとつあった。裕太さんと尊さんの態度だ。
裕太さんがシスコンなのは周知の事実だが、気のせいかもしれないけど、尊さんの出現率も高くなっているような気がしていた。二美子さんに対しての過干渉がすごくて、実際ちょっと驚いている。兄とはこういうものなのだろうか…。仮に百歩譲って裕太さんには兄としての理由があるとして、尊さんは?裕太さんの心配……なのかな…?
「もしもし」
『もしもし、壽生くん?』
「はい、二美子さん、どうしたんですか?」
『あのね、突然なんだけど、相談にのってもらっていい?』

相談……?

「分かった。じゃあ、そっちに行くから……」
『家はちょっとNGで……』

ん?

『実は、門のとこまで来てるの』
「え……!そうなの?ちょっと待ってて、レポートだしたらすぐ行くから!」

なんだ、なんだ? ここまで来るって……

とはいうものの、とりあえずは急いでレポート出してこなきゃ。


うーん……
電話を切った後に少し後悔……。
突然来るって、結構…いや、かなり強引ですよね。
母校の門をくぐり、すぐの広場にあるベンチに腰かける。

懐かしい……

私は、ここを卒業するときに、友達はいなかった。大学の建物をみても他の卒業生に多くある思い出はあまりない。大勢が受講する一般科目履修は辛かったし、なんだかはっきり思い出せないものもある。
懐かしいという感覚は、とにかく頑張ったということにつきる。構内の雰囲気もこんなふうに落ち着いて見た記憶が薄い。1年生の頃はもう少しワクワクしながら来てたと思うんだけど。
不思議なもので、心持ちで人は見える景色が変わってくるようだ。
ぼんやり待っている間、キャンパスを行き交う学生を眺めていた。

ここで、尚惟は学んでいる。

そう思うだけで、少しほっこりする。
この道も、もしかしたらこのベンチも、彼がいる景色の中にあると思うと、ちょっと幸せな気持ちになる。いやな場所ではなくなるから不思議だ。

やだ、ちょっと照れてしまう……。

「二美さん」
ちょっと離れたところから私の名を呼ぶ声がする。目を向けると駆け寄ってくる壽生の姿が見えた。学校内で見る姿はなんだかちゃんと学生に見える。って、変な言い回しだわ。
「お待たせ。レポートが今日締め切りだったから、ごめんね」
「急に連絡したのは私だから、こっちこそごめんね」
「いいよ、気にしないで。で、話って?」
「うん…歩きながらでいい?」
「もちろん…あー、それか喫茶店に行く?」
「そんなに時間いいの?」
「え?いいよ、行こ。俺の知ってるとこでいい?」
「もちろん、ありがとう」
「え…いいって…」
いつも家に来てくれていたから違うところで会うのは新鮮だ。たったそれだけのことだが、私には元気がわく事柄だった。
「ところでさ、俺に相談でいいの?」
「え?あー……尚惟、怒るかな」
「んー……どうかな、内容によるだろうけど。ちょっと不機嫌にはなるだろうね」
「……かなぁ」
「……尚惟に相談できないことなんだ」
「出来なくはないけど…」
「けど?」
「答えが分かってしまうっていうか…」
「答え?」
立ち止まって壽生を見る。
「アルバイトをしようと思うの」
「え」
「どう思う?」
「…………とにかく喫茶店で落ち着いて話そ」
壽生くんに諭されるようにポンポンされた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み