第12話

文字数 1,267文字

12。

なんだ?あのおっさん……。

植え込みのあるベンチに腰を下ろして、うろうろしているおっさんを確認。
俺は今、病院にいた。でも、中ではなく、外の広場だ。ここは敷地が広く、病院正面の玄関から駐車場までの間に植え込みがある。きれいな花も植えられていて、清潔感もあり、心地よい。今日のように晴れている日には入院患者も散歩をする。中庭もいいが、ここもよい。二美子さんが入院しているときに話しながらここを散歩した。敷地内にはコンビニもあり、重宝する。
今日は、二美子さん絡みではなく、自分の眼科受診のために来たのだ。その時に、二美子さんの写真を手に、うろうろしているおじさんがいたのだ。たまたまぶつかって、相手の手から落ちた写真を拾ったら、そこには二美子さんが写っていた。
「すみません」
そう言ってぶつかった相手は写真を取って立ち去った。が、そのままにできるわけないじゃないか!
輝礼に写メを送って、知ってる人か聞いてみた。本当は本人に聞くのがいいのだろうが、二美子さん、今、どういう状況かわからないし、裕太さんに電話するも出ないし。
様子を見ているが、病院へ入るでもなく、入り口でうろうろしている。
あれは…動きが不審者だ。
さて…輝礼たちが来るまでどうするかな…。コンビニで買ったコーヒーを飲み終わり、ゴミ箱に捨てに行く。
「あれ?壽生くん…だったよね」
「え?」
声のしたほうを向くと女の人がいた。
「あ、二美さんの主治医」
「そう。梨緖ね。よく覚えてたわね。白衣も着てないのに」
「先生こそ、患者でもないのに」
「ああ~、特徴的な人間関係じゃない、二美子さんって」
「え?」
「お兄さんとか……」
「ああー、確かに、」
特徴的か……物は言いようだな。
「関係性って大切じゃない?特に影響力がありそうな近さの場合はインプットしやすいの」
……はあ、なるほど。
「あのさ、あれから二美子さん、元気かな?」
「え?あれからって……診察したって聞いてたんですけど」
「ああ、退院後初めての受診には来たよ。で、その後1週間ぐらいしてからだったかな?循環器内科の方に受診してるはずなんだけど……」
「そうなんですか?そこまでは知らないですけど……」
「そっか。その日来なくて担当の先生が訪ねてきたのよね」



「二美さん、来てないんですか?」
「うん、まあ、薬はあると思うけど、そろそろ1度受診してもらいたいみたいで……って壽生くん?!
スマホの『尚惟』をタップする。走り出したのと同時に。
「言っときます!」
これって、一旦、裕太さんに言った方がいい。
『もしもし、壽生、もうすぐ着…………』
「尚惟!裕太さんとこ行こう!」
『え、あのおっさんのことは?』
「写メあるし、後ででいいよ。今さっき梨緖先生に会った。心臓の方の受診してないって、二美さん」
『え……?』
「なんだろう、わかんないけど、その日かそれまでに何かあったんだよ!」
『その日って……いつ?』
「俺たちが試験してた頃だよ!だとしたらずいぶん時間が経ってる!裕太さんとこ行こう!」
あのおっさん関係あるかもだけど、先に会わないと、何だか俺が不安で死にそうだ!




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み