第3話 君の名は

文字数 1,864文字

「Oh my GOD!」
 ステラは圭司と女の子を交互に見て、まずそう言った。
 ——アメリカの人って驚いたらやっぱり言うよな。
 そんなことを思う圭司に、
「圭司、あなたなんてことを! 信じられない、そんな子どもを脱がすなんて!」と叫びながら、ステラは圭司の腕から女の子を奪い取ろうとした。
「ステラ、誤解するな。ま、まず落ち着いて」
「この状況でなんの誤解が……」
「だから、ちょっと深呼吸をして、落ち着いて俺の話を聞いてくれ」
 圭司が懇願するように言い、ステラが浅い深呼吸を二、三度している間に言葉を繋いだ。
「いいか、ステラ。俺はこの子を脱がそうなんてしてない。もし俺がそんなことをしてたなら、まず絶対に君を呼ばない。だろ? ここまでは理解した?」
 ステラが少し考えて頷いた。
「よし。俺は脱がそうとしたんじゃなくて、この子に服を着せようとしてる。だけど、男の俺はこの子に着せる服を持ってない。だから、君を呼んだ」
 再びステラが頷いた。少し落ち着いたらしい。
「この子が着られそうな服、持ってないか」
「この子小さくて細いから、さすがに私の服じゃ大き過ぎるわ。とりあえず毛布を取ってくる」
「ああ、頼む」

 しばらくしてステラが持ってきた、客用の大きめの膝掛け毛布を受け取り、ストーブの側にその女の子を座らせ、その毛布で包むようにして暖を取らせた。そしてつと思いついてステラに女の子の付き添いを頼み、冷凍庫にある作り置きのコーンスープを温めた。

「さあ、飲んで。熱いから気をつけて」
 そう促すと、女の子はスープの入ったカップを両手のひらで包むように持って飲み始め、「……美味しい」と、圭司とステラの顔を交互に見ながら初めて自分から口を開いた。
「どこから来た?」と圭司が話しかけてみた。
 女の子は少しためらいながら、「アミティ」とだけ答えた。
「アミティ? その格好であんな遠いところからか! どうやって?」
「……走って」
「走って? アミティからだとこの街まで30マイルはあるぞ」
 思わず圭司とステラは顔を見合わせた。
「じゃあ、もしかしてお腹すいてる?」とステラが聞くと、少女は躊躇いながら小さく頷いた。
「わかった。待ってて」
 ステラは一度厨房に入って行き、しばらくして何やら丼を持ってきて、少女の前のテーブルに置いた。
「どうよ、私特製ターキー丼! お店じゃ出してないメニューよ」
「おいおい、そりゃまたボリュームありそうなディナーだな」
 圭司も初めて見るほどターキーが山盛りになっている。
「さっきターキーを温めたからね。30マイルも走ったらこれくらい必要よ」と、ステラが自慢げに笑った。
 最初から箸ではなくスプーンを添えてある。こういうところが日本人にはない感覚で、アメリカでの商売に彼女が気が利いていて助かる。
 よっぽどお腹が空いていたのだろう、その丼を女の子は一気に減らしてゆく。卵で閉じたターキーの下から大量のライスが出てきて少し驚いたみたいだが、どうやら美味しかったらしい。
 一息ついたところでもう一度圭司が「なんでそんな遠くから来たんだ」と聞くと、彼女は「逃げてきた」とだけ短く答えた。
「逃げてきた? 何から?」と言いながら圭司は顔を覗き込んだ。
 少し間をおいて「街から」と、また短く答えた。
「何か悪いことしたのか」
 今度は首を横に振り、また黙りこむ。圭司はステラをちらりと見た。
「アメリカ人って言ったな。名前は?」
「ケイ」
「ケイ? フルネームは?」
「タカハシ。ケイ タカハシ」
「なんだ、やっぱり日系人なんだな。ケイはわからないが、苗字は日本にある名前なんだよ。日本、知ってるか?」
「日本? 知らない……」
 ケイと名乗った少女は、ジッと圭司を見つめていた。汚れた衣服からは想像もできないほど深くて綺麗な瞳だった。
「ケイ タカハシね。圭司、あなたの名前と似てるね。顔も似てるかも」と、ステラが横から言う。
「ああ、君らから見たら、東洋人の顔って見分けがつけにくいって言うもんな」
「そうかなあ。似てると思うけどなあ」と言いながらステラは、圭司とケイの顔を何度も交互に見て首を捻っている。そんな仕草が圭司は可笑しかった。

 食事もとってストーブで暖まったのだろう、先程まで青ざめていた唇に血の気が戻り綺麗なやや赤みの強いピンク色に発色しているようだった。頬もうっすらと紅を刺したようだ。
「君の両親はどこに住んでる? アミティなのかい」と圭司が聞く。場合によっては今から連れて帰ろうかと思っていた。
 だが、「いないの」と、そう言ってケイは視線を落とした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み