第13話 おめでとう

文字数 1,080文字

会社の昼休みは1時間なので、人気の店だと並ぶだけで時間を取られてしまう。
最近は主にキッチンカーを利用することが多い。
日替わりメニューで飽きないし、休み時間を浪費しないで済む。
だが、今日はOPEN記念ということで、チラシを配っていた同じビルの定食屋に入った。
1人なのでカウンター席が空き、早めに天ぷら定食を食べることが出来た。
事務所に戻り、ランチについていた10%引きのクーポンを机の引き出しに入れようとして、忘れていたことに気が付いた。
昼休みの前に係長から書類を渡すのを頼まれていた。
慌てて、書類を抱え課長の元へ向かう。
ところが、あろうことに昼休みにコンビニで買った週刊誌を渡してしまった。
「この雑誌、頼んだっけ?」
そう言われて、うっかり笑ってしまった。
「へぇ~宮下さんって、そういう風に笑うんだ」

同期の岡部聡。部署は違うが肩書は課長なので上司である。
入社当時は同じ部署だったので、優秀な彼のサポートに何度も助けられた。
「ごめんなさい、間違って持ってきちゃったので取ってきます」
岡部の気まずそうな顔が、ちょっと懐かしくて昔に戻った感覚に襲われた。
いつも、この困ったような曖昧な笑顔に救われた。
私の失敗を自分のことのように上司に報告し、庇ってくれた。
たぶん、仕事として割り切って、不出来の同僚をサポートしていたと思う。
でも、この笑顔がなかったら仕事を続けていたかどうか自信がない。
「きっと会議の議事録だと思う。急がないから後でもいいよ」
「でも、わすれちゃうと困るので取ってきます」
「相変わらず頑固だね。あっ、ごめんごめん、生真面目っていうか、昔から全然変わってないね、でもそういうところ嫌いじゃないな」
「嬉しいです。なんか認められたみたいで、課長にはいろいろ助けて頂きましたし、今となってはいい思い出です」
素直にそう思った。
「最近、元気そうだね。遠くからだけど見ていて、頑張ってるなって安心した」
心の広い気遣いが嬉しかった。
聡明で理知的で、彼を伴侶にすれば幸せが約束されているようなものだ。
同期の中でも、大半の女子は憧れていたと思う。
バディを組む私に、あからさまな嫌がらせをしてきた者もいる。
でも浮いた噂がほとんど立たなかった。
やっかみで男色なんだと言われた時期もあった。
「ありがとうございます、そしておめでとうございます」
噂で結婚するって聞きました。お相手の方も偶にお会いします。
とても美人でお似合いです。
岡部さん、20年間の思いの丈を込めた”ありがとう”です。
受け取ってくださいね。
「ああ、ありがとう」私も嫌いじゃないです、その笑顔。
幸せ偏差値<レベル97>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮下百合・ミヤシタユリ(42)主人公

三枝介 ・サエグサカイ  (19)  隣人

坂出晃 ・サカイデコウ  (43) 幼馴染

堂島卓也・ドウジマタクヤ  (20) カイの親友

児島茉莉・コジママリ    (19)カイの友人



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み