第31話 大雪警報

文字数 1,555文字

窓を開け「すげぇ、すげぇ」を連発している。
真冬の冷気が、肌を突き刺すように襲ってきた。
布団を手繰り寄せ、顔を隠すようにして丸くなる。
「雪だるま作ろうか」
いえいえ、痒いしもやけになるだけです。
それよりも、窓を閉めてもう一度寝てください。
夜が明けやらぬ暗い中、雪に無邪気にはしゃぐ純真な心を持ち合わせてはいません。
カイは飽きもせず、ずっと窓の外を眺めていた。
初めてでもあるまいし、何をそんなに珍しがってるのだ、
目が覚めてしまったので、仕方なく起き出して隣に座ってみる。
「ゆりっちとの、初めての雪」若い男は意外とロマンチック。

大雪警報の天気予報は的中した。最近では珍しいほどの積雪だ。
しかも12月後半の降雪は、今年の厳冬を表していた。
吹き溜まりの手すりには10cmくらい積もっていた。
辺り一面の銀世界。何もかもが雪に埋もれ、景色が一変している。
汚いもの、見たくないもの、それらを包み隠してしまう魔法の粉だったらいいのに、、、

カイが自分で掛けてたブランケットを半分譲ってくれた。
「ねぇ、ゆりっちは最初、俺のこと嫌いだったでしょ。こっちに()んなくらいの扱いだったし。どうして好きになってくれたの?」
「急に質疑応答ですか、いいですよお答えしましょう。嫌いって言うより苦手、イケメンって鼻持ちならないのが多いし、グイグイ来るところがやっぱねって思った」
「正攻法でいって死ぬとこだったじゃん、危ねぇ」
「そういうことだね」
「で、俺のどこが好きになったんですか」
「イケメンなところ」
「なんだよ、それ。意味わかんねぇ。顔が嫌いじゃなかったの」
「だから、ここ、顔じゃない、ここがイケてたの」
カイの心臓を指で刺す。ドキっとした顔が可愛い。
「そのビックリドンキーな顔も好き。あと横顔も好き。鼻すじがスーーーと真っすぐで綺麗、その下の薄い唇も、長い睫毛(まつげ)も好きかな、それと髪、朝起きた時のクシャってした髪、もっとクシャクシャにしたくなる」
「結局みんな好きじゃん」
この混じりっ気のない景色の中では、人は純粋に正直な心と向き合うのかもしれない。
「うん、知れば知るほど好きになった。いまね、どうしようもなくカイが好きだよ」
「俺もゆりっちの健気なとこが好き。なんか守りたくなる」
「健気さなんて、これっぽっちもないよ」
「自分じゃ気が付かないんだよ。大袈裟かもだけど、一生懸命に生きてる感じ」
カイ、それって地雷だよ。
私がひた隠しにして必死に守ろうとしていた最後の砦、こじ開けてどうする。
『真面目・誠実』のワードで括られて身動きできなくて、
でもそういう生き方しか出来なくて、いまさら『一生懸命』とか笑っちゃうよ。
「自分の人生、一生懸命に生きて何が悪いんだって思うよね」
カイに肯定されて、色んな言葉を呑み込んだ。
この人の前では、全てが言い訳になってしまう。
そう、ありのままの私でいたい。
「全力でここまで来ました」
「俺も、ゆりっちに追いつけるように走ってここまで来ました」
空がゆっくりと明け始めた。人生で初めての朝焼けかも。
「あのさぁ~雪だるまより雪かきしなくちゃ」
「???」
「階段、凍ったら危ないの、大家さん高齢だからできないよ」
幻想の世界から一気に引き戻されてもカイは笑っていた。
「だね」
帰宅すると、アパートの周りや道路まで除雪してあった。
カイは大家に感謝され、あまおうという高級な苺を貰って上機嫌だった。
「これ、メチャ甘いの、うんめぇ~」
あなたのお陰で転ばずに、帰ってこれたよ。
いつだって、あなたは私の道標。
手招きして正しい道に(いざな)ってくれる。
そっちは暗いから、こっちへおいでよ。
鬼さん、こちら。
鬼さんは急に明るい場所に引き出され戸惑ってます。
お風呂場にあった、小さな雪だるまのように
あなたの陽だまりに溶けちゃいそうです。
除雪を頑張ったカイに<レベル95>


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮下百合・ミヤシタユリ(42)主人公

三枝介 ・サエグサカイ  (19)  隣人

坂出晃 ・サカイデコウ  (43) 幼馴染

堂島卓也・ドウジマタクヤ  (20) カイの親友

児島茉莉・コジママリ    (19)カイの友人



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み