15:ロン①

文字数 1,629文字

 スー、ハー、とドアの前で、俺は深呼吸を繰り返した。
「いつまでやってるのさ」
 それまで黙って俺の挙動を眺めていたハルが、呆れたようにそう言うと、スッとドアに手を伸ばす。
「ちょ、待てって――」
 ――まだ色々と、心の準備ができてないんだよ!
 だが、俺のそんな抗議も空しく、ハルはあっさりとドアを引き開ける。
「友香ちゃん、おはよー」
 ハルはいつもと何ら変わらない様子で室内に声を掛けた。ったく、お前のそういうとこ、ほんと羨ましいよ。
「ハル! 来てくれたの?」
 中から、友香の声が聞こえる。
「ロンもいるよ――ほら、ロン。出てきなよ」
 ハルがそう言ったかと思うと、さっとこちらを振り返り、俺の腕を引いた。
 ――だから、心の準備ができてねえって!
「おい、待――」
「ロン!」
 ハルに勢い良く引っ張られ、転げるように病室に入った俺の耳に、友香の声が響く。
「――」
 その途端――、会ったら何を言おうとか、どんな状態なんだろうとか、昨晩から色々悩んでたすべてが吹っ飛んだ。
「……よぉ」
 少し上体を起こしたベッドの上、クッションに背中を預けた姿勢で、友香はにっこりと微笑む。思っていたよりは元気そうなその姿に、俺はほっと息を吐いた。
 その時。
「やあ、来てくれたのか」
 死角にある洗面台の方から声がして、友香の養父――テートさんというらしい――が顔を出した。手には花瓶を持っている。
「こんにちは」
 テートさんに挨拶をして、ハルは肩を竦める。
「お見舞いに花でも持ってこようかとも思ったんだけどね。それよりは、退院してから美味しいものでも食べに行く方がいいかなと思って」
「わあ、それ賛成!」
 両手を合わせ、友香が嬉しそうな表情を浮かべる。
「病院って甘いもの出してくれないんだよね」
「出た、甘味魔人」
「動かないのに甘いものなんて食べたら、一気に太るよ?」
「いいじゃない、じっとしてばっかりでほんとに暇なんだから! それくらいしか楽しみがないの!」
 俺たちの軽口に、友香が軽く頬を膨らませる。いつも通りの空気が戻ってきたような安心感に、俺達は誰からともなく笑い出した。
「――それじゃあ僕は、少し出てこようかな」
 そんな俺たちににっこりと笑い、テートさんがベッドの脇をすり抜けてドアを開ける。
「ちょっと用事すませて来るから、ごゆっくり」
 その言葉に俺は、昨夜、前触れもなく俺達の部屋を訪れた次期指揮官の言葉を思い出した。
 『明日から面会できる。ただし、友香を一人にしないようにだけ、気をつけてくれ』
 俺達が来るのを見計らったかのように出て行こうとするテートさんも、それを意識しているのかもしれない。
 ――ま、単に俺らに気を使ってくれただけかもしれないけどさ。
「あ、そうだ」
 俺がそんなことをぼんやり考えていると、廊下に一歩出たところで、テートさんはこちらを振り返る。
 そして。
「――念のために言っておくけれど、いくら恩人とはいえど、うちの愛娘に手を出したら、ただじゃおかないからね」
 ――はい?
 人当たりの良い笑顔はそのまま、何の脈絡もなく向けられた言葉に、俺達は文字通り固まった。
「父さん! 手当たり次第にそういうこと言うのやめてってば!」
 虚を突かれて反応を返せない俺達の代わりに、呆れ顔の友香が父を諫める。テートさんは快活に笑いながら、廊下に消えていった。
 ――冗談だよな、あれ?
 でも目が笑ってなかった――気がする。
「もう……ごめんね、父さんってば」
 はあ、と溜息を吐いた友香に、俺達は我に返って苦笑を浮かべた。
「ま、いいけどよ」
「そうそう。誰かさんに関しちゃ――痛っ!」
 しれっと危うい発言をするハルの足を思い切り踏むと、俺達のやりとりに、友香がくすくすと笑った。
 けど――、その表情がいつもよりも翳りを帯びているように感じて、俺は急に不安になる。
「ありがとう。二人が最初に気付いてくれたんだってね」
 だが、俺が口を開くよりも先に、友香が俺達を見上げてそう言った。


※2話連続投稿です
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み