17:友香①

文字数 1,462文字

 ふわ、と鼻先を掠めた風は、白木蓮の香りがした。
「……ふぁー……」
 空が高い。
 刷毛ではいたような薄い雲が、そよ風に乗って流れていく。
 病院の中庭のベンチに座って、私はぼんやりと空を見上げていた。

 少し前に自力で歩き回ることを許されてから、私はほとんどの時間をこのベンチで過ごしていた。
 開放的な外の世界を感じたかったから、というのもある。
 だけどそれだけじゃなくて、常に複数の人が通る場所なら、独りでいても怖くないことがわかったからだ。私を独りにしないようにと気を使ってくれるみんなに、少しでもゆっくりしてほしかったから。
「あーぁ」
 小さく息を吐いて、私はそっと後ろに重心を移した。ベンチの背もたれには、父さんの用意したクッションが敷かれていて、背中の傷が痛まないようになっている。
 柔らかく背中を包むクッションを感じながら、私はもう一度溜息を吐いた。
「これから、どうしよう……」
 独りになると、どうしてもこれからのことを考えてしまう。最終選抜が始まるまで、あと三週間を切った。背中の傷はそれまでに治るけど、独りでも過ごせるようにならなくちゃ、選抜には参加できない。
「やっぱり、諦めるしかないのかな……」
 ううん、それ以前に――私は、このままここにいてもいいんだろうか。

 胸を過ぎった暗い考えが、心臓を鷲掴みにした。ぐっと息が詰まるような痛みを覚える。
 それは、あれ以来ずっと、心の奥深くにわだかまっていた思いだった。
 私は、私を助けてくれるみんなに――父さんやアレクや、ロンやハルや……、沢山の人たちに何を返せるだろう。そう考えれば考えるほど、胸が詰まる。何も返せない、それどころか負担を掛けてばかりの自分が歯痒くて悲しくて、情けなくなる。
 ――お前ごときが肩を並べてよい場所ではない
 私の隙を見透かしたかのように、耳の奥でランディスの声がよみがえった。
「…………っ」
 瞬時に鳥肌の立った腕を抱え、私は目を瞑ってその声をやり過ごす。
 けど。
 どんなに無視しても、夜ごと昼ごとに繰り返されるその言葉は、私を緩やかに追いつめていく。

 ――私がいなければ……

 最後に行き着くのは、いつもそこだ。
 私の存在が、みんなを不幸にしてるんじゃないか。みんなに迷惑を掛けることしか、私にはできないんじゃないか。だって――私は親にだって捨てられたんだから。
 顔も知らない父にも母にも、恨みなんか抱いたことはない。けど、もし私さえ生まれなかったら、兄さんは今でも母さんと幸せに暮らしていられたかもしれない。私さえいなければ、兄さんは失踪なんかしなかったかもしれない。

 ほら――やっぱり、私が悪いんだ。
 私がいるから、みんな不幸になる。だからみんな私を置いていく。今だってほら、みんなに迷惑ばっかりかけて、心配させて。こんな私――いつかきっと見捨てられるに決まってる。
 それくらいなら、今、潔く姿を消した方がいいのかもしれない。

 だけど。

 ――君は、水くさいんだよ

 自分を追いつめて追いつめて、行き着くところまで行った所で思い出す――ハルの言葉。

 ―― 一人で堪えなくていい

 ロンの声。

 ――無理するな

 アレクの温もり。

 いなくなった私を必死になって探してくれた。
 進む道を見失った私に手を差し伸べ、先に立って待っていてくれる。

 そんな彼らを裏切る選択だけはどうしてもできなくて。
 結局、どうしたらいいのか答えは出ないまま、私はこうして空を見上げるしかなくて。
「ほんと、どうしよう……」
 小さく呟いた、その時だった。


※今回は3話連続更新です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み