第28話 嵐の前…

文字数 1,114文字

「何を考え込んでたの?」

 帰り道で織姫が僕に聞く。

「…それは僕にもわからない…。あの時間、僕は何がしたかったんだろう……」
「劉葉が? それは戦うことを考えていたに決まってるじゃない!」

 確かにそうだけど、

「でも、そうは書けなかった」
「えっと、どういう意味?」
「あのプリント、僕は何も書けなかったんだ…」

 それを聞いて織姫は驚いた。

「何も? 嘘でしょう?」
「嘘じゃないよ。僕は名前以外、何も記入してない」
「一度書いて消しちゃったの?」
「いいや、本当に何も。一切手を付けてないよ」

 名前と出席番号は書いたけど、設問には何も答えられなかったのは確かだ。

「でも多分大丈夫」
「何で?」
「だって、帰りの会では何も言われなかったから」
「それは劉葉のプリントにまで目を通してなかったからじゃない?」
「そうかもね。でも、白紙も答えの一つだ!」

 織姫には、僕が強がっているように見えるだろう。
 でも僕は、そうは思わないし考えなかった。戦略的撤退だって立派な作戦だし、白紙解答は生徒が完璧でない証拠。僕は前向きに考えた。


 中園先生が職員室に戻って来た。自分の机に座って総合の時間のプリントに目を通した。

「あ、何も書いてない人がいる…」

 劉葉のプリントには、何も書かれていない。

「どうしましたか?」

 金沢先生がそれを覗き込んだ。

「まさか総合の時間に白紙とは思わなかったわ、劉葉君なら書けないはずないんだけど…」
「それは違いますよ? 彼は俺たち教師陣を困らせるのが目的ですからね。これもそういう作戦ですよ。踊らされてはいけませんよ、中園先生?」
「これは私たちへの当てつけだわ」

 水谷先生も加わる。

「何で授業中に叱ってやらなかったんだい?」

 火野先生も加勢する。

「…やっぱり今度は私の番なんですか?」

 劉葉と戦う時が来たのだ。中園先生は、本当なら平和的に解決したかった。だがこうなってはそんな事は言っても意味がない。

「そろそろ、この戦争を終わらせる必要がありますね」

 みんなが声のした方を振り向いた。
 校長先生だった。職員室内の様子を見ていたのだ。

「明日の朝、一時間目は授業変更。総合にしましょう。一年生を全員、中講義室に集めて下さい」

 校長先生の横にいた土屋先生が聞く。

「何か、策があるんですか?」
「最初から持っていた爆弾を、落とす時が来たようです」
「そんなものが? ならばなぜ、最初に落とさなかったのですか?」
「春に落としても意味がありませんから。この爆弾は劉葉君が生徒たちと団結して初めて、威力が発揮されるんです」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み