第24話 親睦を深めよう!

文字数 1,563文字

 次の日の放課後。先生に言われた通り僕たちは四組に集まった。

「よく考えるとよ、俺たちは先公の言いなりになってねえか?」
「先生たちは本当は敵だ! でも利害が一致するなら共闘はできる!」

 そして先生を僕たちの仲間に引き入れるんだ! 僕は凌牙を落ち着かせた。
 しばらく待っていると、先生がやって来た。手にはカードの束を持っている。

「よくきてくれたね。今日君たちにやってもらいたいのは、英語カルタだよ」
「英語でカルタなんてできるんですか?」

 栄治郎が聞くと、

「もちろん。私が君たちと同じぐらいだった時は、よくやったよ。英語は確かに難しいけど、これなら楽しみながら学ぶことができる」

 先生は机をいくつか合わせて、そしてその上に絵が描かれた二十六枚のカードを並べ始めた。

「でも、こんなの去年もやらなかったわ」

 須美ちゃんの言う通りだ。大学附属の小学校に通っていた僕にも、去年やった記憶がない。

「校長先生から、これはただの遊びだの、授業じゃないだの言われてね…。私は是非ともやりたかったんだが、出来なかったんだよ」
「まーた校長先公かよ! どこまでも俺たちを邪魔してきやがる…」

 先生が並べ終えると僕たちはそれを囲う様に座った。

「先生。カードにはアルファベットが書いてませんが?」
「絵で判断するんだ。例えばコレ」

 一枚カードを拾い上げた。

「これはカエルだね? だからカエルの英語、フロッグって私が言ったらこれを叩く。いいかい?」
「じゃあこれは」

 凌牙が違うカードを指した。

「クジラだからホエールだね」
「なるほど。ルールは理解したわ。でもこれって、英語が得意な人が有利なんじゃない?」

 須美ちゃんの言う通りだ。英語が得意ならカードの絵の英語が全部わかる。でも織姫のように苦手だと、どれがどれだか理解しようとしている間に取られてしまう。

「最初の内はそうだろうね。私の時代もそうだったから。だけどこういう遊びでも、負けるのは悔しいだろう? だから覚えるんだ。それにゲーム感覚なら楽しいから覚えやすい。それと、一番多くカードを取った人にはシールをあげるんだ」
「シール?」
「何枚か集めるとプレゼントと交換できるんだ。それが欲しくて、みんな頑張ったものだ」

 僕たちは早速やってみることにした。

「ではまず一枚目。スパロウ」

 スパロウ? 僕はカードを見たが、どこにも海賊が描かれているカードはない。

「あった!」

 須美ちゃんが動いた。

「おいそれはスズメだろ? 海賊じゃない」

 凌牙が異議を唱えたが、

「いや。スパロウはスズメで正解だよ」
「そうなんですか? でもあの海賊映画の主人公の名前が…」
「確かにそうだけど、海賊は英語でパイレーツ」
「そうだったんですか!」
「では次行こう。フライ」

 僕は、飛んでいる絵を探した。そして見つけて叩いた。

「劉葉君、それはタカ。タカは英語でホークだよ」
「でも、飛んでいるものが描かれているカードはこれしかありませんよ?」

 僕はそう思った。他のみんなも手を出さないので、わからないようだ。

「正解はコレ」

 先生が取ったカードに描かれているのは、ハエだ。

「ハエは英語でフライ。でも綴りは劉葉君が指摘したように飛ぶのフライと同じなんだ」
「そうだったんですか…。これはオテツキとか、そういうペナルティはありますか?」
「このカルタには、そんなものはないよ。あったら生徒はそれに怯えちゃって、いつまで経っても勇気を持てなくなってしまう。それはこのカルタの目的ではないからね」

 このカルタでは、間違えても被弾しない。むしろ間違えから学ぶことを目的としているようだ。

「では次だ。次は…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み