21話「拒絶」

文字数 3,094文字





“会わせたい人が居るんだ”

僕が電話でそう言った時、母さんは喜んでくれた。

でも、やっぱり僕の思った通りになった。



母さんと約束をした日曜日に、僕と雄一は、僕の実家を訪れた。

今度は僕がインターホンを押し、少し無音の時間があってから、母さんが躊躇いがちに返事をするのが聴こえた。

“はい…?稔…?”

母さんは、カメラに写った雄一の姿を見たんだろう。そして、想像とは全く違った事に、少し戸惑ったんだと思う。

でも、僕が落ち着いて、「久しぶり。来たよ」と言うと、母さんは玄関を開け、僕たちを奥へ通してくれた。


「まあ、あの…なんて言ったらいいか…お父さんを呼んでくるね」

「うん」

母さんは居間を離れ、二階へ上がって行った。

僕はその時、異常な緊張状態にあった。

僕の家族は、一度で承諾してくれるはずがない。そして、僕の家族を説得出来るのは、僕だけだ。

僕がやるしかない。

そう思い詰め、息苦しいほどの鼓動を必死に抑えつけて、僕はやっと平然を装っていた。

間もなく、居間に父さんも現れる。その時、雄一は席を立って、父さんに頭を下げた。

「これは…」

そう言いかけて父さんも戸惑い、居間の入り口に立ったまま、首を振った。そして、雄一を指差す。

「稔…この人は、どういうお客さんなんだ?」

父さんのその語調には、どこか怒りを抑えているような、威圧する感じがあった。僕は努めて平静に、父さんに向かって、「とにかく座って」と言った。でも、父さんはまた首を振る。

「どういう訳か聞かない内に、同じ席に座る訳にはいかない。話しなさい」

そこで、立ったままだった雄一が、もう一度頭を下げ、ついにこう言った。

「僕たち、真剣な付き合いをしているんです。どうか、認めて下さいませんか」

その言葉に、母さんは「まあ…」と呆気に取られたような声を上げ、父さんは驚いたまま、しばらく動かなかった。

僕は、決め手の一言の前に雄一の印象を良くしておきたかったので、“まだ早かったのに”と思い、雄一を見上げる。彼は、父さんから目を離さず、見つめ続けていた。

父さんはいつしか下を向き、ゆるゆると首を振り続けていた。そこへ、雄一がまた喋り出す。

「自己紹介が遅れまして、申し訳ございません。僕の名前は、古月雄一と言います。稔君とは、高校時代に知り合いました」

それは、どこか挑みかかるような言い方だった。

“どうしよう。このままじゃ、喧嘩になっちゃうかも…!”

「雄一、座って。父さんも、お願いだから、こっちへ来て、座ってよ…」

僕は、緊張と不安が高潮し過ぎて、息が苦しくて仕方なかった。もうあと少しで、心臓がはち切れそうだ。手が震えて、怖くなってきた。

僕の様子を見て、父さんは脇に向かってため息をつき、渋々ながら、雄一の前の席に腰掛けた。

「それで…二人は、付き合ってるのね?そうなのね?稔…」

怯えながら、戸惑いながら、母さんがそう聞く。僕は頷いた。

「このまま、ずっと二人で暮らしていきたいんだ」

そう言って母さんを見つめたけど、母さんは横を向いてうつむき、ショックを受けたように呆然としていた。

僕の隣で、雄一がテーブルに身を乗り出し、母さんに向けてこう言う。

「僕は、息子さんを幸せにしたいんです。稔君は、僕と一緒に居たいと言ってくれました」

それを聴いて、母さんは雄一を見つめたまま、悲しんでいるような顔をして、動けなくなってしまった。そこで口を開いたのは、父さんだ。

「幸せには色々な形があるから、と言ってやりたいところだが、これは承諾出来ない」

「父さん!」

思わず僕は叫んだけど、父さんは、渋い顔で下を向いていた。雄一は、今度は父さんに向き直る。

雄一が父さんを真面目に見つめているので、僕も同じように、父さんを見ていた。

「僕は、高校時代、どうしようもない不良でした。でも、誰も見向きもしなかった僕に、稔君だけが優しくしてくれたんです。だから、僕は今、真っ当に生きています」

父さんは、ちら、と雄一を見たけど、大して顔色を変えずにまた俯いた。

「稔君は、僕を変えてくれました。それから、これからの一生を、僕が稔君を支えたいと思う気持ちを、許してくれました。だから、どうかお父さんとお母さんも、それを…」

そこで父さんが、ぱたんと手で軽くテーブルを叩く。雄一は喋るのをやめた。

「すると、あの頃稔がつるんでいた不良学生は、君か?」

“まずい!”

僕は、自分もテーブルに腕を乗り出して、父さんを説得しようと思った。でも、雄一の方が早かった。

「…はい。そうです。その件について、僕は謝ります。お父さんと、お母さんに…」

そう言っても、父さんと母さんは何も言ってくれなかった。僕はそれを見ながら、とても寂しい気持ちだった。

「ね、ねえ…」

僕は、縋るような声で、父さんと母さんに呼びかける。

“どうして?「一緒に居たい」って言っただけなのに…”

僕は、父さん母さん二人に向かってよろよろと腕を伸ばした。

「お願いだよ…僕は、雄一と一緒に居たいんだ…」

僕は、溢れそうになる涙で目の前が滲んで見えず、不安がどんどん大きくなって、怖くて仕方なかった。

しばらくは誰も何も言わなかったけど、父さんがやっと口を開く。

「話は分かった。でもな、雄一君。君にとって稔は恩人かもしれないが、私たちにとっては、君は“稔に道を誤らせた人間”でしかない。そんな人に、稔を渡す訳にはいかないんだよ」

僕は、もう我慢が出来なかった。昂り切った緊張の糸がぷつっと切れ、両目から一気に涙が噴き出す。

「お父さんがそう言いたいお気持ちは、分かります。でも、僕たちはもう、お互いの存在無しには生きていけません」

「ふふ、知ったような事を言うんじゃない。二人はまだ若いんだ。これから先、いくらでも他にいい人が見つかる」

「そんな事…」

「うちの息子だけはやめてくれ。君とはもう関わらせる訳にいかないから」

「それはあんまりです、お父さん」

「いいかい。稔の事を忘れてくれ」

僕は、今にも飛び出しそうになっている言葉を、必死に喉元へ押し返していた。でも、ここでそれは出来なくなった。

僕は、どうやって体に力を入れているのか分からないまま立ち上がり、テーブルに勢いよく手をついた。そして、俯いたまま叫ぶ。

「…縁を切る…!」

「稔…!?」

母さんがびっくりして僕を見つめているのが分かる。でも僕は涙で前が見えなくて、俯けている顔も上げられないまま、もう一度言った。

「僕が!父さん母さんと縁を切る!」

そう叫ぶと、雄一が僕の腕を掴んで、僕を座らせようとした。でも、僕は今だけその手を振り払う。そして、父さんを睨みつけた。

「この家を出る!そうしなきゃ彼と一緒に居られない!どうしてさ!好きな人と一緒に居たいってだけなのに!彼は僕をとても大切にしてくれているのに!いいよ!もうこんな家には居たくない!」

僕は叫び切って、最後にもう一度、両手で思い切りテーブルを叩いた。

「稔、待って…!」

そう呼ぶ母さんには、構わなかった。父さんが“ああ”なら、話にならない。

僕は雄一の手を取り、引っ張る。

「雄一、帰ろう…」

引っ張ったはずの雄一の手が、全く動かない。彼は、物凄い力で、その場に踏ん張っていた。

顔を見ると、雄一はゆっくりと首を横に振り、こう言った。

「稔。落ち着け。席に座って、話をするんだ」

僕はそこでまた涙が込み上げた。

“だって、上手くいくはずがないのに、僕たちは引き裂かれようとしてるのに…!”

「もう話をする必要はない。君は帰ってくれ」

父さんが、雄一に向かってそう言っている間に、僕は雄一に手を引かれ、椅子に座らされた。

「いいえ、帰る訳にはいきません。僕たちの事を認めてもらうまでは」




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み