2話「君の元に帰りたい」

文字数 2,675文字





その日は金曜日で、僕は仕事帰りにいつもの大衆居酒屋に寄って、やっと楽しみを知ったばかりのビールを飲んでいた。

“近ごろは、喫煙者は肩身が狭い”

都内は今じゃどこも禁煙で、僕はいつも狭い隔離部屋のような喫煙所と、テーブル席を行ったり来たりするのだった。

まあそれも人々の健康のためなんだから、文句は言えない。何せ、僕たちが責任なんて取れないんだから、害を与える訳にはいかないんだ。

テーブル席は酒と料理の油で少しべとついて、店内はビカビカと蛍光灯で照らされ、飾りのようにランタン型の照明器具があちこちに下げられていた。

あまり広くないその店はいつも人でいっぱいで、みんな安酒をかっ食らって無駄話をしている。

僕のように、疲れた顔で皺だらけのスーツを着ていた客も居た。

僕は大学生の頃、眼鏡を作った。原因は単純な視力の低下。

この頃は少しまた度が進んだようで、合わない眼鏡を早くなんとかしないといけない。ただ、その時僕は“変だな”と思った。

僕からかなり離れて、店の入り口に近い席に腰掛けていた、サラリーマンらしき客に、見覚えがあったような気がしたのだ。

でも、僕は眼鏡の度が合っていないんだから、たとえ知っている人がそこに座っていたって、顔が判別出来るはずはない。事実、顔はよく分からなかった。

でも、身のこなし、食事のしかた、だらりとした姿勢が、思い出と重なるような。

不意にその男性は、食事が終わったのか立ち上がって、喫煙所と手洗いがある方へ歩き出す。僕は知らない内に立ち上がって、ちょっと迷ってから彼を追いかけた。

“よく、似ていた”

僕は、よく似た人を見つけて、また思い出に傷つけられて席に戻るんだろうと思いながら、本心では祈って、精一杯願っていた。

“どうか、彼であってくれますように”

そんな奇跡みたいな幸運があるはずもないと思いながらも、震える心は彼だけを追いかけた。

喫煙所は磨りガラスになっているので、中の様子は見えない。でも、やっぱり黒いスーツの影が見えた。

からりと戸を開け、僕は彼の前に姿を現す。

僕たちは同時に言葉を失って、二人ともその場に立ち尽くした。

それはやっぱり、雄一だった。

彼は変わらず僕より背が高く、あの頃変えたのと同じように髪は黒色だったけど、伸ばすのはやめたのか、僕と同じくらいの短さだったけど、シルエットが野性的だった。

細身のスーツは彼によく似合っていて、でも、しっかりと筋肉が付いているのを、見透かす事が出来る。そう思った時、僕の体はかっと熱くなった。

雄一は僕から顔を逸らしていたけど、横顔が真っ赤で、彼が今でも照れ屋なのが変わっていない事、そして、僕の事を思い出してくれたのが、嬉しくて嬉しくて、僕は飛び上がって叫びたかった。

でも僕はそうはしないで、なるべく自然に見えるように、何気なくジャケットのポケットからセブンスターの箱と、オレンジ色の百円ライターを取り出す。

彼はそれを見て「え」と声を上げたけど、僕が構わずに火を点けて煙を脇に吐くと、彼は突然笑い出した。

「あはは…」

楽しそうな彼の笑い声は、多分大きな驚きに後押しされたものだったんだろうと、後から思った。

体をよじって素直に笑っていた彼は、やがてこう言う。

「一本ちょうだい」

「ないの?」

「切れた」

「じゃあ、はい」

僕たちは煙草を分け合って、僕がライターの炎をかざすと、彼は頭を下げて火を点けた。

それから二口三口煙を吐いてから、彼の顔は泣きそうにくしゃっと歪み、僕を見つめる。

“コトン”

どこかでそんな音がした。それから、僕の世界がもう一度輝き始める。

「なあ…」

彼は僕に何かを聞きたかったみたいだけど、僕が彼の肩に手を乗せると、言葉の代わりにキスをくれた。

狭くて煙たい空気が僕たちを隠してくれて、僕は泣きながら彼に縋りついた。

「雄一、雄一…」

「稔…」




僕たちはその後で、深夜の喫茶店に店を変えて話をしていた。

「ごめんな、俺、本当にバカだったんだよ」

「僕も、ごめん」

ついに素直にそう言えてからは、彼は元のように僕を優しく見つめてくれていて、僕たちは、今自分がどこで何をしているのかを、話し合った。

「親父の会社の役員が金持って逃げてさ、会社はやってけなくなったから、俺、今じゃ営業マンだよ」

「そうなの?大変だったんだね。ご両親は?大丈夫?」

「ああ、その辺は平気。今は二人とも働かなきゃいけなくなったけど、うちは元々そこそこの貯金あったし、家のローンもそろそろ終わるらしいしな」

「そっか。それなら良かった。残念なことだけど…」

「元役員がどこにトンズラしたのか知んねえけど、見つけたら、ぶん殴るくらいじゃ済まねえぜ」

そう言って彼はセブンスターを吸い込む。その店は個人経営の小さな純喫茶なので、いまだに席に灰皿が置いてあった。

「お前は?どこいんの?今」

「あ、っと…ここから3駅の会社で、“マイホーム”っていうんだけど、建設系の製造業で、そこで事務やってる。家はこの辺だよ」

「事務ぅ〜?相変わらず地味なのな、お前」

そう言って笑う彼は、僕をからかうんじゃなくて、懐かしんでくれているんだと分かっていた。

「だって…あんまりほかにできることなくて…」

「へへ、まあそれでいいんだよ。俺はむしろ、事務なんかやって建物に閉じ込められたら、ストレス溜まってしょうがないぜ」

「まあ、それなりにあるよ、ストレス」

「そっか。でも、頑張れよ。俺たち…」

そう言いかけて、彼は一瞬躊躇い、言い直す。

大事なことを言おうとする時に、彼が見せてくれる本気の顔が、思い悩む表情が、あの頃と変わらなくて、僕は嬉しかった。

「俺たち…また会えたんだ。お前が、嫌じゃなければ…俺…」

怯えながらもそう言ってくれる雄一。

「やり直そうよ、僕たち」

そう言うと彼は驚いて顔を上げ、みるみるうちに泣き出した。

“君も、寂しかったのかもしれない”

一生懸命涙を拭う彼。意外と僕より泣き虫なんだ。

「ごめんな…稔…ほんとに、ごめん…」

「いいんだよ、もう」

「ありがとう…」



帰ろうとしたのはもう夜中の1時だったけど、雄一は自分の家には帰らなかった。

僕がマンションの玄関を開け、彼はちょっと遠慮がちにドアをくぐる。

灯りを点けた時、「けっこうきれいなのな」と彼は言ったけど、僕は何も言わなかった。

鼓動の音が体中を揺らして、期待が高まるまま、止められない体で浴室へ向かう。

僕は支度を済ませて彼の元へ戻り、その晩彼の腕の中へと帰って、必死に甘え、泣きついた。

彼はあの頃よりずっと優しくて、なかなか僕を放してくれなかったから、苦しいくらいだったのに、それが嬉しかった。




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み