8話「君の友だち」

文字数 2,011文字





「あの、さ…雄一…」

「んー?」

彼はまた、スマートフォンを覗き込んで、何かの文章を打っている。「ちょっと友だちからメッセージ来た」らしい。

“あの子かな…”

僕は、まだ傷つく必要なんかないのに、不安になっていた。

“でもちゃんと、雄一を疑ってないって事は、言わなきゃ”

そう。僕が勝手に、不安に思ってるだけだし。

雄一の部屋のリビングには、明るいホームドラマの動画が流れている。

目の前のローテーブルには、彼が最近好きで飲んでいるという、カフェラテと、僕が選んだコーヒー牛乳があった。

冷蔵庫から出してきたそれらは汗をかいていて、ぽたりぽたりと水滴を集めながら落ちていく。

「あの、この間、僕…見ちゃって…」

「何を?」

雄一はスマートフォンから顔を上げて、僕を見た。少し怪訝そうにこちらを見ている様子は、何らかの警戒を思わせる。それで、ちょっと不安になった。

「えっと…ごめんね、見るつもりはなかったんだけど…」

“そう、ちゃんと最初に謝ってから…”

「な、なんだよ」

明らかに狼狽え始め、話をしようとはしているけど、ちょっと身を引いている雄一。

「女の子と…メッセージ、してるよね…」

“僕、何を言ってるんだろう”

その時、素直にそう思った。

そりゃ、雄一だって、友だちが女の子なら、その子とだってメッセージのやり取りくらいするだろうし、そんなの当たり前の事だ。なのに、それくらいで関係を疑るなんて、僕、何してるんだろう。

僕はそう思って俯いていたけど、雄一は「ただの友だちだよ」と笑い飛ばしてくれるんだろうと思って、顔を上げる。

でも、彼はなんと、額に手を当て、悔しそうに顔を歪めていた。まるで、「バレた」と言わんばかりに。

でも、僕はそこで少し、「変だな」と思った。

もし浮気がバレたりしたら、まずは平静を装って、相手に気取られないようにするもんなんじゃないだろうか。こんなにあからさまに、悔しがったりしないんじゃ?

雄一は、だーっと息を吐き、言葉に迷うように、横を向いて考えているようだった。僕はもうそこまで疑ってはいなかったけど、でも答えは分からないままだ。

やがて彼は、そのまま僕を見ず、スマートフォンの画面をいきなり僕に向ける。

「えっ…?」

僕が“見ていいものなのか”と迷い始める前に、その画面は、この間の女の子とのメッセージ画面だと分かった。

アイコンの可愛らしい女性の写真は変わらず。それから、この間は画面の端しか見えてなかったから分からなかったけど、なんと、メッセージ画面の背景に設定されたのは、僕の写真だ。

“どういうこと?”

あまりにちぐはぐな取り合わせで、僕はびっくりした。でも、雄一はスマートフォンを一度振って僕に突きつけ、「読んでみろよ」と言った。相変わらず脇を見たまま。

「え、いいの…?」

「いーから!」

言われるがままにメッセージを読んでみると、そこにはこうあった。


“菅家優子:それで?今度はなに?”

菅家優子、さん…ていう人なんだ…。

“古月雄一:あのさ、聞きにくいんだけど誘う時の雰囲気作りってどうすんの?”

“まあ、まずは灯りちょっと落として、テレビは消すよね”

“ふーん”

“あとは、ちゃんと「好き」って伝わること言われたほうがこっちも乗りやすいかな”

“どういう言葉?”

“どういう言葉でもいいけど、ベクトルが「好き」の方がいい”

“それじゃわかんねえ”

“バカかアンタは”


メッセージはそこで途切れている。

僕は、読んでいく内に、もちろんこれが「僕との関係のための相談」だと分かった。それに、相手の女の子に聞いている内容に恥ずかしくなったし、そんな事も知らずに疑ってた自分が馬鹿みたいだなとも思った。

最終的には、どうしたらいいか分からなくなってしまって、僕は雄一の方を向いたまま、ソファの上で膝を抱え、膝に顔を埋めていた。だって僕、今多分、すごく顔が赤いだろうし。

「おい」

頭上から雄一の声が降ってくるので、仕方なく、膝を抱える腕から、目だけを出す。

僕の顔を見て、彼は安心したように笑ってくれた。

「わかったか?」

「ん…疑って、ごめん…」

雄一もほっとしたみたいで、カフェラテを手に取ってひと口吸い、ソファに背中を投げ出した。それから、こんな風に喋り出す。

「俺さ、あんまり気の遣い方とか、知らねえの。考えてみてもよくわかんねえことあるし、優子にはよく相談乗ってもらってる」

「そっか…」

“僕も、谷口さんに相談に乗ってもらったし…”

「で?」

雄一はちょっと小首を傾げて僕を見る。それから、テレビを消して、リモコンで照明を少し落とした。

彼は僕に近寄り、ソファに手をついて優しく押し倒す。ドキドキはしたけど、ちょっとおかしかった。

言われたままのことを、僕にも見せておきながら、やってしまう彼。なるほど、気の遣い方はわかってないかも?

「これで、いいんかな?」

でも、そういった目がちょっと不安そうで、可愛かったから、こう言うだけにしておいた。

「いいと思います」




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み