1話「それからの僕」

文字数 2,293文字





「僕たち、真剣な付き合いをしているんです。だからどうか、認めて下さいませんか」

彼がその台詞を言うまでに、五年掛かった。その間、僕たちは自分たちの関係をまた秘密にしていた。

僕の両親の困惑する表情を見つめながら、僕は考えていた。


“今度はもう放したくないんだ。だからどうか「うん」と言ってくれ”




話は、五年前に遡る。それから、もっと前の事についても、改めて僕が考え直した結論を話そうと思う。

あの頃、僕と雄一は、お互いを愛していた。でも、その心と言葉は拙くて、僕たちはまだ何も知らない子供で、結局、「愛するってなんなのか」なんて事も、考えなかった。

互いを裏切る形で別れる事になって、後悔をしていたのに取り戻せなかったのは、勇気がなかったわけじゃない。「戻れるんだ」と知らなかったからだ。

信頼を取り戻す。それは、時間と愛を費やせば可能性はあると、僕たちは知らなかった。だから戻る道が見えなかったんだ。




大学を卒業した僕は、死ぬかと思うほど辛い思いをして、一軒の零細企業で事務員の仕事に就いた。

そこは本当に小さな会社で、僕が入った年の新卒内定者は、もう一人の女性だけだった。それも特例なくらいに多いらしく、いつもは一人採るか採らないからしいと、後から聞いた。

「社長が変わってから、仕事を積極的に引き受けるようになってね、人手が足りなくなったのさ」

課長は喫煙所で煙草を吸いながら、僕にそう言ってくれた。僕も、手元のセブンスターを一口吸ってから、煙を吐く。

「そうだったんですか。じゃあ製造と運送は忙しくなりますね」

「そうそう。そっちの方がもっとてんやわんやだよ。こちとら配送だって自社持ちなんだからさ」

課長はやれやれといったように首を振って、ちょっと凝り固まった肩を回す。

「まったく。確かに、仕事を断れば次からは受けづらくなるとは言え、人を増やしてからやってほしいもんだ」

「まあ、そうかもしれないですね」

あまり社会に明るくない僕は、積極的な答えが返せなかったけど、愚痴を言い終わると課長は「お先に」と言って、喫煙所を出て行った。


一人喫煙所に残されて、僕は胸に苦い煙を吸った。

仕事。それは、辛い事の方がずっと多い。楽しみもないわけじゃないけど、やっぱり辛かった。

そんな風に思っていると思い出す事があって、とうとうこんな物に手を出してしまった。

彼が吸っていた、気障できつい煙草。それは今や、僕の物でもある。

“どうしてるかな”

そう思っても、確かめる術なんかない。

別れて数年してから、彼は引っ越したと風の噂で聞いて、僕は削除した電話番号も、メールアドレスも忘れてしまっていた。

“もう会えないから、思い出としてとっておこう”

僕はそう諦めながらも、彼を忘れられなかった。苦い別れだったから、余計に気になったのかもしれない。

煙草をもみ消してスタンド灰皿の中に落とすと、僕は仕事に戻るため、喫煙所を出た。




僕は毎日雑務をこなし、時に課長から愚痴のように叱られて、一緒に入った女性社員と、毎日雑談をしていた。

彼女の名前は谷口真理。社員証の顔写真の横には、かわいらしいクマの、ぷよぷよとしたシールが貼られている。

彼女は可愛い物が好きな、甘い飲み物が好きな、ごく普通の女性だった。

仕事は頑張り屋で、たまに僕も置いて行かれるほどのスピードを見せる事もある。だからなのか、時にそれにくたびれてしまうらしいので、僕は「力抜いて、谷口さん」とよく声を掛けている。



その日の昼休憩の時に、僕はいつものように谷口さんと喋っていた。

「ねえねえ、相田さん、今度カラオケでも行きませんか?」

「え、ええ?カラオケですか?僕、歌ってあんまり得意じゃなくて…」

「ええ~、そっかあ。でも、歌は楽しければいいんですって!」

「で、でも、恥ずかしいですよ」

僕は、その時思い出していた事があった。いつも、こんな時には心が過去に戻ってしまう。

“雄一はロックが好きで、歌ってる姿もかっこよかった”

今の僕より、ずっと若くて、幼いとすら感じるようになった、それでも大事な彼の姿。

照明が薄暗いカラオケボックスで、彼のシャウトにびっくりしていたら、「なんだよこんくらいで。びっくりしたのか?ごめんな」と気遣ってくれた、彼。

“それなのに、どうしてあんなことになったんだろう”

その答えももう出ている。僕たちは若すぎたのだ。

「相田さん?どうしたんですか?カラオケ、やっぱり嫌…?」

僕がはっと気が付くと、目の前の谷口さんは、心配そうに僕を覗き込んでいた。ブラウンの彼女の髪が、傾けた首を滑るようになぞっている。

「い、いいえ、ちょっとぼーっとしてて」

「そっか。すみません、なんか、変な誘いしちゃって」

「大丈夫ですよ。僕こそすみません」

僕は彼女に気を遣わせてしまったので、謝る。そうすると、彼女はこう言った。

「でも…相田さんと、お食事くらいなら行きたいな…」

そう言った時、谷口さんは顔を赤くしてうつむいていて、僕は彼女にどう見られているのか、分かってしまった。

“断らないと”

そう思ったのに、僕はその理由がなんなのか分かっていたから、悲しかった。

“僕はまだ彼が好きなんだ”

とうに失った恋のために、自分が今を捨てようとしていると思うと、ほんの少し切なくて、とても寂しかった。

「す、すみません…じゃあ、機会があれば…」

やんわりと、彼女の誘いを断った。だって、機会は作らなければ訪れない。

谷口さんは、「そっか。ごめんなさい」と言って、自分のデスクに椅子の首を回して向い合せ、うつむいて食事に戻った。

僕は、今傷つけてしまった彼女の事も忘れ、もう帰れない日々について、考え続けていた。




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み