20話「温かい涙」

文字数 1,982文字





眠られないで迎えた翌朝、僕達はなるべく落ち着きのある服に着替え、髪型を整えて、家を出た。

電車が枕木を一つ越す度に、僕は「その時」が迫るのを感じて、気が気じゃなかった。隣に居る雄一も、少し緊張しているのか、もじもじと落ち着かない様子で、前髪をいじったりしていた。



その家は、大きな門の手前にインターホンがあり、門の隙間からは、綺麗に手入れのされた庭が見えた。雄一はインターホンのボタンを押し、すると、キンコーン、という電子音が二度繰り返され、中からこう聴こえた。

“おかえり。入って”

これ以上緊張したら死んでしまうだろう程に、僕はカチコチになっていて、今体を叩いたら、いい音がするだろうなんて、変な想像をしていた。


目の前には、三つの小さなティーカップが並んでいて、ベルガモットの香りが、紅茶から立ち上っていた。

僕はとても顔を上げる事なんか出来ずに、白い湯気が生まれては消える、紅い水面を見つめている。

彼のお母さんは、黒く長い髪を後ろで緩くまとめ上げ、淡くくすんだピンク色で、丈の長いワンピースを着ていた。

目鼻立ちが雄一に似てくっきりとしていて、僕を迎えて微笑んだ顔は、まるで女神のように見えた。

“どうぞいらっしゃい。遠い所をありがとう”

そう言われた時、僕は自分が歓迎されているのが分かって安心したけど、そうすると今度は、彼のお母さんに申し訳ないような、不安な気持ちが込み上げてきた。


僕達二人が席に着いてから、雄一のお母さんがお茶を入れ、カップに注いでからも、しばらくは全員黙り込んでいた。僕は一度顔を上げたけど、雄一のお母さんは僕達が喋るのを待とうとしているのか、唇をむずむず動かしながらも、黙っていた。

「あー。オヤジは?」

“始まった”、僕はその時、そう思った。

「仕事。今日の予定は、って聞いたら、「自分はまた今度」って言って、すぐに出かけていったの」

呆れたような声を出して、くいっと小さなカップを煽り、お母さんは僕達にお茶を勧めた。雄一がカップを手に取ってから、僕も恐る恐るお茶に手を伸ばす。

「大事な日だろ。だから、急に決めない方が良かったんだ」

「仕方ないでしょう?本当はお父さんもいつも通り休みのはずが、急な病欠があって、呼び出されちゃったのよ」

「まあそりゃ、仕方ないけど、今度っていつだよ?」

「さあ」

「さあって…その位、聞いといてくれよ。週休、土日だっけ?」

「ううん、日曜だけ」

「ふーん、そっか。じゃあ、俺から連絡してもいいか?」

「そうした方がいいね。大事な事だし」

「わかった」

そんな、親子の素直な会話と、味わっている紅茶、ダイニングに降り注ぐ窓からの陽差しが、温かかった。それで僕は、ほんの少しの間だけ、ぼーっとしてしまっていた。

「お茶、美味しい?」

不意にそう声を掛けられ、僕は雄一のお母さんを見る。彼女は嬉しそうな顔で僕を見ていた。

「は、はい。とても、いい香りで…美味しいです」

そう言うと、お母さんは、ぱっと花が開くように笑い、ちょっと顎を上に向けた。とても親しみ深い表情だ。

「でしょう?ちょっといいやつなのよ」

「あ、そ、それは、すみません…ありがとうございます…」

僕はどうしてもしどろもどろになってしまい、ごまかしに頭を搔いた。

「そんなに固くならないで。私、あなたに感謝してるのよ」

その言葉にもう一度顔を上げた時、お母さんは笑ってはいなかった。とても真剣な、真面目な顔で僕を見つめていて、それはどこか、許しを乞うような表情だった。

僕は何も言えなかった。“感謝”と口にした彼のお母さんが、何を考えているのか。それを僕の立場から言う事は出来なかった。

お母さんはちょっと俯いて、昔を思い出すように目を伏せる。

「あの頃、この子の父親は、仕事仕事で、この子にも、私にもまるで構わなかった。私は、家庭ってものに、絶望しかけてた…」

気まずそうに、謝るようにそう話すお母さんは、時折ちらりと、雄一を見ていた。

「でも、会社がダメになって、家族でなんとかしなきゃってなってからね、あの人も変わってくれて、少しはこっちに気を向けてくれるようになった…でも、そうなるまでに私はこの子を放ったらかしにしてて、それに気付いた時、とても不安になったの…」

お母さんはこちらを向いて、泣きそうな笑い顔で僕を見た。

「まさか、この子を救ってくれた人が居たなんて、想像もしなかった。しかも、自分の事を放ってまで…」

僕は、小さく首を振ろうとしたけどそれが出来ず、どんな顔をしたらいいのかも分からなかった。

「ごめんなさい…それから、この子を助けてくれて、ありがとう」

「い、いえ、そんな…僕…あ、ありがとうございます…!」

どんな台詞が、あの場面で役に立ったのだろう。僕は心底ほっとして、怖かったり不安だった分が全部涙となり、雄一もスーツの袖口で涙を拭いながら、僕の頭を抱いてくれていた。




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み