7話「恋のお悩み」

文字数 2,527文字





雄一は、友だちが多い。

彼が僕と一緒に過ごしていると、必ずいつもスマートフォンには何かしら連絡があり、SNSの通知音がしょっちゅう鳴っていた。

そういう時、雄一はとりあえず画面は見るけど、「ああもう、今大事なとこだっちゅーの」なんて独り言を言って、すぐにスマートフォンをテーブルに置いてくれる。

でも、僕は一度だけ見てしまった。

その日は僕の家で過ごす日で、僕がトイレに行ってきた後の事だ。僕が雄一の後ろに立つと、彼はまだ、裸足で足音もなく近づいた僕には、気づいていなかった。

何気なく彼が見ていたスマートフォンの画面が見えてしまい、それはSNSの個人チャットで、メッセージをやり取りしていた相手のアイコンは、とても可愛い女性だったのだ。

でも、そのくらいで騒いでも、雄一に煙たがられるかもと思ったから、僕はその場は黙っていて、何気なくソファに腰掛けた。

なのに、雄一は現れた僕に驚いてスマートフォンを胸元に隠そうとして、愛想笑いなんてして見せたのだ。



“浮気”

それはおよそ雄一に似合わない言葉だ。

誤解のないように断っておこう。僕は彼が好きだ。だから、その分知っている事がある。

雄一は、気持ちを隠すのが下手だし、まず、隠すという手段を取らない。真っ正直で、そしてそれを罪と思わない。

もちろん照れ屋だから、いつもいつも「好き」と言ってくれるわけじゃないけど、しっかりと態度には出ている。

それに、何年も僕だけを想ってくれていた事を、僕は知っている。

だから、彼が浮気相手とこそこそメッセージをやり取りするなんて、似合わないし、多分やらない。


と、ここまで言える僕でも、嫉妬をするし、不安になるのだ。恋とは恐ろしい。

そんな気持ちを抱えて、僕は次に彼に会う日を待ちながら、“さり気なく聞き出せないかな”と考えていた。




「ねえ、相田さん。その後、彼女とどうですか?」

僕の隣で、谷口さんが唐突にそんな事を言うので、僕は飲もうとしていた野菜ジュースが変なところに入りそうになって、むせ込むかと思った。

でも、動揺を隠して、僕は彼女に向き直る。

「ど、どうって…」

「うまくいってる?」

谷口さんは昼食のサンドイッチをかじるけど、僕は右手に握ったおにぎりに手をつけられなくなってしまった。

「うまく…いってるんですかね…」

僕は、雄一がスマートフォンを隠した時の事を思い出してしまった。

「どしたの?なんかあった?ていうか、やっぱり彼女いたんじゃないですか」

そう言って僕をちょっとだけ睨む谷口さんは、恋の話が好きだ。僕はよく、谷口さんが話す、彼女の知り合いなどの“恋バナ”を聴いている。

僕はその時、“自分は恋の悩みを誰にも話せないんだ”という事に気づいた。

“でも、正体を明かさずに、話だけを相談するなら、もしかすれば糸口を教えてもらえるかも…”

「えーっと、まだ何かあったわけじゃないんですけど、その、ちょっと気になってることならあって…」

「気になってることって?よければ相談乗りますよ?」

「あ、ありがとうございます…」

「あ、でもそろそろお昼休み終わっちゃう。どうします?話長くなりそうなら、今日帰りにどっかお店でも行きますか?」

「えっ!?そ、それは悪いですよ!」

「悪くない悪くない。あ、それとも、彼女さんが心配するかな?二人きりとかだと…」

「いえ、そういうわけじゃ…じゃあ、よろしくお願いします…」

僕がその時断らなかったのは、もしこれから雄一の事で悩む事があったら、谷口さんに頼ってしまいたかったからだ。




「もー!私相田さんめっちゃ好きだったのにいー!なんで恋愛相談なんか乗らなきゃいけないのー!」

「た、谷口さん、もうお酒はよしましょう!それ以上は毒ですよ!」

「うるさい!すみませーん!バイスサワーもう一杯ー!」

僕は、とても困っていた。

僕の恋愛相談に谷口さんが乗ってくれるはずが、店に着いてビールを一杯飲み干した途端、彼女は豹変したのだ。

目の前でべろべろに酔っている谷口さんは、お酒はもう三杯目だし、これ以上酔っ払ってしまうのも危ない。

僕は店員を呼んで、すぐにバイスサワーの注文を取り消していた。

谷口さんは、安居酒屋のテーブル席で半身を投げ出し脇を見て、拗ねたように唇を突き出している。

“困ったな。これじゃ相談どころじゃないし、明日からの職場関係に支障が出たりしたら…”

朝になって、お互いに気まずい顔で出社をし、元のようには喋れなくなる僕たちを、やっぱり思い浮かべてしまった。

でも、谷口さんはまた叫ぶ。

「でもね!いいの!私わりと優しい方だし、許す!」

「は、はあ…ありがたい、です…」

何も悪い事をしていないのに、なんだか申し訳なくて、僕はちっちゃくなってしまう。

居酒屋に響く店内BGMと、絶えず飛び交っている開放的な笑い声。

「それで?何で悩んでるの…?」

まだ少し拗ねてこちらを見てくれないながらも、彼女は僕に聞いてくれた。

「えっと、その…この間、相手が…異性とSNSのやり取りしてるの、後ろから見ちゃって、聞けなくて…」

すると谷口さんは、顔を上げてこちらを見た。

「聞けばいいじゃん」

「えっ!?」

僕は、あまりにあっさりとそう言われてしまったので、驚いた。でも彼女は澱みなく、こう続ける。

「気にして悩むくらいなら、聞かないとダメだよ」

「で、でも、聞きにくいですよ…だって、連絡取るななんて言えないんだし…」

「何、異性と絶対連絡取って欲しくないの?」

「いや、そんなことないです…」

「じゃあそれも言えばいいの」

「えっ?」

谷口さんは体を起こして、席に腕をもたせかけ、僕を見つめた。

「そういう時は、まず、黙って見ちゃったことを謝ってね?それから話をする。あと、束縛する意思はないってこともちゃんと伝えて、それから、「好きだから不安なんだ」って言うの」

「あ、ああ…確かにそれなら…」

“すごい”

僕は、目の前に居る酔っ払いの谷口さんが、突然賢人のように見えてきた。

確かに、谷口さんが言った方法なら、雄一が不機嫌になる事だってないだろう。

“女の人って…やっぱりすごい…”

「できそう?」

そう聞かれたので、僕は「なんとかやってみます」と答えた。

「すみませーん!ハイボール下さーい」

「だからもうお酒はダメですってば!」




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み