10話「二人暮らし」

文字数 2,389文字





僕たちは一緒に住み始めてから、入居先の近所にどんな店があるのかウェブの地図で調べた。

住所を現在地に指定してから、「スーパー」、「コンビニ」など、住む時に必ず訪れる場所を入力して、一つ一つ確かめる。

「わ、“まいまーけっと”、こんな近くに二軒もあるんだ」

僕たちは床に座って、ローテーブルの上のノートパソコンに向き合い、僕はコーヒー牛乳をちゅうちゅう吸う。雄一はマウスを動かして、地図を確認していた。

「三軒となりは“東城”だな。高いもんはこっちで買える」

「えー、買うかなぁ」

“東城”はちょっと高価格帯の、お洒落なスーパーという感じのチェーンストアだ。

「俺は気に入ってんだよ、東城。チーズケーキがうまいの」

「へえ。チーズケーキかあ!」

僕が思わず声を上げると、雄一はくすくす笑い出した。

「なあに?」

笑われたので僕が拗ねると、彼は僕の頭を隣から撫でてくれた。

「お前、初めて一緒にメシ食った時も、クッキーシェイク食べてた。甘いの好きなんじゃん」

“覚えててくれたんだ”

思い出すと嬉しくて、それから僕は彼に甘えたくなった。

コーヒー牛乳をノートパソコンの隣に置いてちょっと膝を抱え、小首を傾げて見せる。

「だめ…?」

ちょっと狙いすぎかなと思ったけど、雄一はキスしてくれた。

「全然。可愛い」

素直に笑ってくれる彼。

いつまでも、僕はドキドキしっぱなしだ。でも、これからはこの家で彼と生活するんだし、慣れないと、僕、死んじゃうかもしれない。

そう思うのがとても幸せだった。



「雄一、今日ごはん作りたいから材料買ってきたんだけど、フライパンとかってどこにあるかわかる?」

同居三日目、久しぶりに早く帰れた僕は、調理の簡単そうな味付け肉と、半玉のキャベツを買って帰った。雄一は先に帰ってたみたいだった。

「ええ〜、わかんねえよ、こんなにあっちゃ。まあいいや、探しといてやるから、お前は風呂入ってくれば?風呂の湯まだ残ってるし」

「いや、お風呂はあとで大丈夫だよ。僕、自分で探すし…」

僕がそう言っても、彼は近くにあった段ボール箱にもう手をつけていた。そして、片手で僕をバスルームの方に追い立てるように、手のひらをひらひらと動かす。

「いーから。戻ってきたら肉焼いてくれよ」

「そう?じゃあ、お願いね」


僕はお風呂に入ったけど、雄一が入浴剤を買ってきていたみたいで、それはゆずの香りの、ちょっといいお風呂だった。

「ああ〜、いい気持ち〜…」

湯船の湯に肩まで浸かって、疲労がじんわり湯に溶け出していく感覚を味わう。

ゆずの香りに癒され、僕は思わずゆっくりお湯に浸かってしまい、ずいぶん経ってから、「いけない!」と思って、お湯から上がった。

“ごはん作らないといけなかったのに!”

脱衣所に出た時に、キッチンの方から“ジューッ”という音が聴こえてきた。なので、僕はますます慌てて、バスタオルで体を隠しただけでバタバタとキッチンに向かう。

「どうした?そんなに慌てて」

何気なく振り返った雄一は、僕が買ってきた味噌漬けの豚肉を焼いているようだった。僕は謝る。

「ごめん、やってくれてたんだ!僕、うっかり長くお風呂浸かっちゃって…おなかすいてた?」

そう言うと、雄一は嬉しそうに笑った。

「いや、美味そうだったし、焼いてただけ。キャベツは炒めるんでよかったか?」

「う、うん、大丈夫…ごめん、今、服着てくるから…」

「おう、米も炊けてるから、飯にしようぜ。あ、ビール今日いるか?」

「え、うん、いる、かな。ごめんね。すぐ戻るから!」

「慌てんなって」


その日はたまたま早く上がれたけど、僕はやっぱり残業続きの方が多かった。

家に帰るのは十一時頃で、そうすると雄一はもうくつろいでいて、いつも僕の分の食事がすっかり用意され、食べている僕を雄一は眺めていて、話をしてくれるのだった。

それに、食後に僕がソファでぐったりとしていると、雄一は洗濯物を畳んでくれていたり、いつの間にかトイレの掃除をしてくれていたりするのだ。

「ごめんね、いつも頼っちゃって…」

僕がそう言うと、彼は「いいから。気にすんなよ、そんなこと。できる奴がやればいいんだし」と、僕の頭を撫でてくれる。

“ああ、こんなに迷惑ばかり掛けてちゃダメだ。僕もしっかりしなくちゃ!”

とは言っても、仕事が終わるのはいつも夜の十時は回るし、翌朝は八時には家を出ないといけない。実際に僕には、時間がなかった。

でも、雄一は毎日家事をしたり、僕をよくぎゅっと抱き締めて「おつかれ」と言ってくれる。そんな日々が過ぎていった。

雄一に甘えてしまっているのが、ちょっと怖くて、とても安心した。

“でも、こんなことで、いいのかな…”

僕がそう気にしていた頃、僕の会社に、中途採用である人が入社した。



「鈴木悟です。よろしくお願いします」

彼は過去に事務作業の経験があったので、僕たちが教えることも最低限で済んだし、素直で明るい、いい人だと思った。

僕も鈴木君とはよく話をしたし、ちょっと背の低い僕が、棚の上の段ボールが取れないでいると、ひょいと手伝ってもくれた。

「ありがとう、鈴木さん」

「いえいえ。それにしても、相田さんって、ちっちゃくて可愛いですね」

不意にそんなことを言われたけど、僕はちょっと拗ねる振りを作った。

「やめて下さいよ、一応気にしてるんですから」

僕がその時仏頂面を意識してみたのは、ほんの冗談だったし、彼もそれに笑ってくれた。

「すみません」



でも、そこから数ヶ月すると、彼の様子が少し変わってきた。その頃にちゃんと気づいていれば、あんなことにはならなかったかもしれない。


「相田さん…僕ね、あなたに軽蔑されたくないけど、言わなくちゃいけないことがあるんです。お食事でもどうですか?」

ある日、事務室に誰も居なくなったタイミングを見計らったように、鈴木君が急にそう言った。僕は、彼の酷く思い詰めた様子に、一も二もなく承諾したのだ。




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み