第10話:孫の学費援助と返済計画

文字数 1,592文字

 その後2016年4月5日、智子さんが息子の谷川久夫が心配だから私の残りの1千万円を送ろうと思うのだけれどと滝山に相談すると、それが親心かも知れないねと言い気の済むようにしたら良いと言われ、その日のうちに送金した。後日、谷川久夫からお礼の手紙が届いた。その後、滝山は、再び株投資を始めた。

 そして日本株よりも世界の中心に君臨し続けているアメリカに投資しようと考えた。日本の株式市場の上場投資信託のうち、米国SP500に連動しているSPDR・S&P500ETF「スパイダーSP500と上場インデックスファンド米国株式S&P500の2銘柄に投資しようと考えた。

 その後、2016年6月24日上場米国株S&P500を2220円で1万株とSPDR・S&P500を21000円で1千株を買いを入れた。その後6月28日までに全株購入でき、滝山の資産が約5千万円となった。滝山が息子の事で気落ちしている智子さんを見て伊豆の伊東温泉に2泊3日の旅行に連れだした。

 そして温泉でゆっくりして地元のおいしい魚料理を食べて励ました。滝山が、僕が、君を守って上げるから大丈夫だよと言うと智子さんが堰を切ったように大粒の涙を流した。そして、あなたと結婚できて本当に良かったと答えた。新横浜のマンションに帰って、また生活が始まった。週に2回の買い物とジムに2人一緒に出かけた。

 新横浜のカフェで、お茶し月に1回、中華街、元町での買い物を楽しんだ。夏は、車で、中央高速で韮崎インターで降りた。そこから清里高原から八ヶ岳の麓のドライブを楽しんで野辺山に宿を取り2泊して帰って来た。やがて秋風が吹き11月下旬に2人だけで中華街で早めの忘年会をした。12月24日、クリスマスケーキとチキンを買いクリスマスパーティーをした。

 やがて2017年となり寒い日が多く、新横浜のマンションでファンヒーターの前で生活する日が多かった。その翌年2017年4月に谷川久夫の長女の谷川淑子さんが上智大学を卒業して日本マイクロソフト入社したと連絡が入った。そして合格のしたと、谷川淑子さんが、智子さんへ電話をしてきた。そして兄と同様、ボーナスの半分を借りたお金の返済に充てると語った。

 上智大学英文科でしっかり英語の勉強をしてアメリカのマイクロソフト本社と日本支社との橋渡し役として、年に数回、渡米するのを楽しみにしていると告げた。滝山さんからアメリカの情報を聞きたいわと述べた。滝山に電話を代わると気を利かして英語でお祝いを言い新横浜に来るのを大歓迎して、いろんな話をするのを楽しみに待ってると全部英語で話した。

 そして兄と同様に滝山と智子さんの連名で合格祝いの御祝儀を贈った。2018年4月に谷川久夫の次男の谷川次郎がKDDへの入社が決まったと電話が入った。そして兄弟と同様に滝山と智子さんの連名で合格祝いのご祝儀を贈った。これで、谷川久夫の子供3人が日本でも優秀だ企業に合格して先が楽しみだと喜んだ。

 2018年4月9日に谷川一郎から智子に電話が入り同じNTTドコモの渥美悦子さんという、同じ年の女性と結婚するを決め、結婚式が6月1日、横浜のTKホテルで行うので、是非、出席して欲しいと言われた。そして、今年2018年12月22日に子供が生まれる。つまり、できちゃった婚なんだと照れながら言った。

 それを聞き、智子さんが、フライングねと笑った。そして、元気な赤ちゃんが生まれると良いねと言い、必ず結婚式には夫婦で出席しますと伝えた。2018年10月1日、上場米国株S&P500を3550で1万株売りを入れた。

 すると10月4日に全株売れ、税引き後利益が1063万円となった。2018年10月にSPDR・S&P500を33000円で2千株売りを入れ10月5日に全株売れ、税引き後利益が1919万円となり滝山の総資産が1.3億円となった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み