一回裏

文字数 2,330文字

 プロテクターを着けながらも、優の気持ちは浮かない。
 内野の頭を超えたと思った美紀の打球がなぜかライナーで捕られてダブルプレー。その前の自分の打球にしても、抜けると思ったゴロが急に失速してしまった。
 先取点を取れていておかしくないはずが、終わってみれば無得点。梓のピッチングに悪影響が出なければいいのだが。
「沈んじゃ駄目だよ、優ちゃん」
 通りすがりに優の背中をぽんと叩きつつ、梓がマウンドに向かう。
「……いけないいけない」
 優は首を振った。気にしてるのは自分自身だ。梓に転嫁してどうする。
 気持ちを今度こそ切り替えて、優はポジションについた。
 男子野球部の一番バッターは三年の橋本。足の速い左バッターで、去年からの一番だ。
「よろしくな、お嬢ちゃん」
 三月、優が『猛』として卒業した時には感極まって涙をこぼした橋本は、今の優をせせら笑うように見下ろして言った。
「プレイ!」
 審判の声とともに、梓が投球動作に入る。梓にとっては基本のサイドスロー。
 左打者の脇腹を抉り込むようなスライダーが走り、橋本は大きく身をのけぞらせた。
 しかしボールになったわけではなく、ストライクワン。梓と弥生が二軍のバッターと勝負した時同様、曲がりの大きさに橋本も翻弄されたのだ。
 もちろんそんな誤認識は一軍メンバーともなればすぐに修正してくるだろうが、梓の武器は変化の大きさだけじゃない。
 二球目。同じ変化をしながら、内側低めへボール半個、ずらしたスライダー。同じ球と錯覚した橋本は打ちに行ったが、芯では捉えられずボールを引っかけた。
 打球は力なくフェアグラウンドを転がり、セカンドの弥生の真っ正面に。すんなりとさばいてボールは一塁へ。ワンナウト。
 橋本は頭をかいて苦笑しながらベンチへ戻って行く。一球目と同じボールを打ち損じたと思い込んでくれれば、次の打席も簡単に抑えられそうだ。
 二番バッターがこれまた左打席に入る。一年生の三輪。中学で鳴らしたらしいが、早くもキヨミズでレギュラーの座についているということは、その実力は本物なのだろう。
「相変わらずコントロールいいね、あの子。審判役で見る分にはいいけど、打者として対戦すんのは怖い怖い」
 飄々とバットを構えながら、三輪は気軽な口調で優に話しかけてきた。
 二ヶ月前の対戦をしかと覚えている以上、あの時使ったというカーブやスライダー、シュートは予想の範疇にあるわけだ。一球しか見ていないシンカーやナックルも警戒していることだろう。
 優のサインに梓が肯き、球を投げる。
 指先から放たれたのは、バッターを挑発するがごときスローカーブ。緩い球にタイミングを合わせ損ねればボテボテの内野ゴロ。見逃せばストライク。
「いただき!」
 だが、三輪は惑わされずに巧く当てた。打球はサードの一美の横を抜けていく。
 と、ショートの雪絵が回り込んで逆シングルで捕球。すぐさまファーストに送球する。
 間一髪、三輪の足よりボールの方が速かった。ツーアウト。
「ナイスショート!」
「あれぐらい誰でも捕れるっての」
 セカンドの弥生が声をかけるけれど雪絵はそっぽを向く。いつものことではあるが。
 そして三番の白石を迎えた。
 優は左打席に入った白石を見上げた。自分の後を継いで正捕手となり、主将となった男を。極度の負けず嫌いが珠に傷だが、気が合う後輩と思っていた、そんな男のことを。
「……今の野球部、楽しいですか?」
 優は、思わず白石に訊いてしまった。
「勝つために効率良く最大限の努力をしている。努力自体は楽しくないが、勝てば楽しい思い出になる」
 優の疑問を少女の拙い抗議とでも受け取ったか、白石は素っ気ない口調で応じた。
「勝てるんですか?」
「現時点ではまだ大西には勝てない。だが先発ピッチャー三人を使えるレベルまで徹底的に鍛え上げ、他にも手駒を増やせば、八月には勝負になる」
 使えるレベル。手駒。そんな言葉をチームメイトに使う白石の姿に対し、優は無性に悲しくなった。
「大西のことなんて知りませんよ。私たちに勝てるつもりでいるんですか?」
 声が尖る。白石が打席を外し、虚を突かれたように優を見下ろす。
「……当たり前だ。こんなところで立ち止まってられるか」
「私たちも、そう思ってます」
 プレイ再開。初球のサインを出す。
 梓がオーバースローから投げ下ろした初球は――外へ逃げるシュート。
 初見のオーバースローに対し、恐らく一美と同様の思考を辿った白石は、落ちる変化球を想定したスイング。それが空を切り、ワンストライク。
 テンポ良く二球目を投げさせる。同じオーバースローから、ボールになっても構わないきわどいコースへのナックル。バッターもそう思ったか見逃してストライクツー。優は揺らぐボールをこぼしそうになるが、何とかミットの中に収めてみせた。
 さらにすぐさま三球目。今度もオーバースロー。今度はスライダー。そして白石は空振りで三振。スリーアウト、チェンジ。
「考えすぎる人? 三球目は一球遊んでくるとか思ったのかな」
 マウンドから下りてきた梓が優に訊ね、優は肯いた。
「その気になれば反射神経で打てるのに、なまじ頭が回るもんだから。オーバースローの意味づけにもしばらく悩んでいてくれれば楽できるんだけど」
「それは無理じゃないかな。次の打席もフォークを温存するのは難しい気がするよ」
「……そうね」
 遅いボールとさらに遅いボールしか使えない配球で挑む以上、変化球のバリエーションで相手の目先をごまかし通すしかない。フォークも重要な選択肢としていずれは披露する他なくなるだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宇野梓

高校一年生。ピッチャー。各種変化球を使いこなし、オーバースローでもサイドスローでもアンダースローでも投げられ、コントロールは抜群。

実は、病気で急逝したプロ野球の名投手が生まれ変わった子。

小笠原優

高校一年生。キャッチャー。キャッチングの技術と配球の組み立ては極めてハイレベル。

実は、昨年夏甲子園で準優勝したチームのキャプテンが年下の幼なじみと入れ替わった状態。

青田啓子

高校三年生。ファースト。身体は弱いが、チームの指揮に関してはプロ級。

実は、プロ野球二軍監督が事故死して少女の身体に脳移植された状態。

森弥生

高校一年生。セカンド。お嬢様ながらガッツはチームナンバーワン。シュアなバッティングも持ち味。

実は、小学生時代に野球少年と入れ替わった少女が数年ぶりに元に戻った状態。

鮎川一美

高校三年生。サード。バッティングの天才。

実は、昨年夏の甲子園で優勝したチームの四番打者が、家系に代々伝わる呪いで性転換した状態。

田口雪絵

高校一年生。ショート。野球センスに秀でたオールラウンドプレーヤー。

実は、関西の名門校へ野球留学するはずだった少年がリトルリーグ時代にライバルだった少女と身体を交換された状態。

村上美紀

高校二年生。レフト。梓の幼なじみ。試合になると人が変わったように巧くなる。

実は、試合の際にはプロ野球選手だった祖父(存命中)を憑依させている。梓およびその他数人の事情も知っている。

シャーロット・L・ミラー

高校二年生。センター。アメリカからの留学生で、恵まれた身体能力を有し、肩の強さは男子に引けを取らない。

実は、滞在先の小学六年生男子と一日のうち十二時間を入れ替わっている。本人はスポーツに苦手意識を持っているが、諸事情あって少年が彼女の身体で野球をすることになった。

藤田真理乃

高校一年生。ライト。初心者で性格はおとなしいが、走攻守いずれも高水準。

実は、学園経営者一族の少年。一族と契約している魔神に採用され、いざという時に魔法少女になるだけでなく、常日頃から少女として暮らすことになってしまっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み